• ベストアンサー

ホウロウに穴をあける方法を教えて下さい

ホウロウのお鍋に穴をあける方法ってないでしょうか? 照明を作りたいのです。 ソケットを取り付けるぐらいの穴なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

ホーローはセラミックですから、ダイヤモンドツールじゃないと綺麗にあきません。何かで叩いてホーローを剥がせば、母材は鉄なのでドリルであきますが・・・ ダイヤモンドヤスリで、あけたいところのホーローを削って取り除くしかないでしょう。