• ベストアンサー

仲の良い同僚に対しての劣等感に苛まれて、卑屈になってしまいます。

私立高校で教員をしています。 席も隣で、同期で、同じ部署の同僚がいます。昼ご飯は必ず一緒に食べ、夜は一緒に退勤します。プライベートで一緒に遊ぶことも時々あります。話も合うし、たくさん愚痴なども聞いてもらっており、大きな支えです。 でも彼女への劣等感に苛まされます。 まず、場違いなくらい、美人なのです。化粧も毎日手を抜かず、洋服にも実家暮らしでお金をかけられて綺麗に着こなしてきます。 私は、そんな造形美人という程ではないけど、好まれる人には、かわいいと言われてきました。でも、彼女と一緒にいると、時々自分が引き立て役のような気持ちになります。一緒に歩いていても、彼女の方が生徒にちやほやされることが多いです。 もちろん外見だけではなくて、おっとりとしているけど聞き上手で、天然で面白いのです。でも本当に真面目で、頑張り屋で、授業をする力も周りから認められています。情緒が安定していて、同期の皆から好かれています。 私はと言えば、過去にいろいろあったこともあり、情緒が不安定で、対人上、よく緊張します。職員室で誰かと話す時や、生徒と接する時も、緊張しています。体力もあまりなく、すぐ疲れます。彼女と違って、天然?装ってるけど裏もあります。 もともと自分自身のことは好きでした。でも最近は、つい彼女としょっちゅう比べてしまい、暗い気持ちになってしまいます。 彼女と歩調を合わせるから、いまいち部署の仕事を目いっぱいできない面もあります。彼女がいなければ、生徒の人気を持っていかれることも少なかっただろうし、彼女に遠慮せず、もっと上司とも仲良くなれただろうに、と思います。 大事な存在ですが、最近は嫉妬する気持ちや、態度も時々出してしまいます。 どういう風に捉えて、自分の気持ちをうまく持って行っていいのか、よくわかりません。アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

こんにちは。 質問者さんの気持ちわかります。 というのは、人間やっぱり人と比較をするなっていっても、 どうしても比較をしてしまうんですよね。。。。 私は、以前住んでいた場所で質問者さんと似たような経験をしました。 彼女は、とても美人で、また、会話もユニークで、子供からも好かれ、 また、主婦仲間からもひっぱりだこでした。 それに比べて私は…。って正直そんな自分が嫌だったのですが、 どうしても嫉妬をしてしまいました。そして落ち込んでしまいました。 正直、距離に問題があるんだと思います。 職場も一緒、仕事も一緒、プライベートも時々一緒。お昼ご飯も一緒。 距離があまりにも近すぎるためにこういった嫉妬の感情が 芽生えてしまうんだと私は、思います。 退社も毎日するのではなく、例えば週に一度ぐらいは、 「ちょっと残業するから今日は、ごめんね。」といって 息抜きをすることも大事だと思います。 それと、だれだって嫉妬は、持ってしまう感情だと私は、思います。 どうか、皆が持っている感情だと言うことを忘れないで、 その嫉妬をプラスの方向に変えていけたらいいですね。

rinko0115
質問者

お礼

彼女と一緒にいることを時々やめてみるのは、いいことだな、と思いました。さっそく今日はちょっと早めに帰ってみました。お昼も3人にしました。だいぶ気持ちが違うし、距離が少し取れた気がします。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私もその気持ちはとてもよくわかります。7年間本当に苦しかったです。彼女は同期で同じ支店でした。最初は同期もたくさんいて同僚の一人でしたがだんだん人数も減り同じ課に配属され否応なくrinko0115さんと同じような状況になりました。私自身は人並みですが、彼女はとてもきれいで仕事も良くできました。私は最初は違う業務だったため仕事も彼女に教わらないといけませんでした。仕事は忙しく日曜日以外は1日彼女と一緒、飲み会とかも当然一緒。「○○ちゃんは本当にきれいね~」とか「○○ちゃんは仕事もできて気もきくわ」みんなが私に言ってきます。プライベートでも旅行に行くと、「スチュワーデスさんなの?」なんてみんなが彼女に声をかけ私は無視。rinko0115さんと同じように引き立て役みたいな自分がとっても嫌でした。 ただ彼女は実は非常に表裏のある性格でよくいえばそつがない、悪く言えばとりいるのがうまいというタイプなので、それを知っている人たちは「美人だけが取り柄なのにねぇ」なんて言ってました。まぁ子供じゃないのでその悪口を会社中に言いふらすわけではないので、彼女の評価は下がりませんでしたが。 私も何度自分に自信を持たせようとしたか。実際にもてるのは私の方じゃない、私の方がよっぽど教養もあるじゃない、本当は私の方が性格はきつくなく穏やかなんだ。それをわかってくれている人もいました。嫉妬する自分の醜さも嫌でしたし、比べることに意味はないこともわかってはいました。でも大多数の評価を目の前で見せつけられると、そうやって嫉妬をしないように努力していたのはあっという間に崩れてしまうんです。色々考えたのですが、中身が10のうち6自分が優れていたとしても、容姿の良さで(それもみんなが美人だと認めるぐらい)吹き飛んじゃう。逆に中身は私の方がいいのにって思う方が自分の容姿をみじめにしている気がしてくるんですよね。 私の場合は結婚して退職し、彼女も退職してご主人の転勤で遠くへ行ってしまったのでもう会うこともないと思います。同僚でなくなった私にはメリットがないのか転居のハガキもなかったのでこれ幸いと住所録から抹消しました。2年後年賀状がきましたが返信していません。今でも思い出してむかむかすることもあります(たまに話題にのぼることがあるので)。でもやっと嫉妬から解放されたような気がします。 私もNO5さんがおっしゃっておられるように距離は非常に大事だと思います。何人かのグループならそれほど苦しくはないと思うのですが、ずっと二人はつらいと思います。大事なお友達でもあるならなおさらずっと二人の状況は避けた方がいいと思います。そうは言っても職場に同期の同僚はそうそういるわけではないですものね。お忙しいと思いますがプライベートを充実させてたくさんのお友達を作り自信のあるものを作っていくことが大事だと思います。 嫉妬を昇華させていくのってものすごい努力がいると思います。なかなか人は人、自分は自分って思えないですよね。ただ昇華させられなかった私でも、無駄時間だったなあと思うので頑張って下さいね。

rinko0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。状況が似ていて、気持ちがとてもわかっていただけて、ありがたく思いました。ただ私の場合は、彼女との関係は続けていきたいと思っているので、その辺はがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21093
noname#21093
回答No.6

こんにちわ。 私は参考URLに貼った、安田隆さんの本に載っている 「嫉妬をなくす方法」を試してみました。 意外と効きます(笑)。 簡単に抜粋させて頂きます。 1.質問者様が同僚さまに勝っている点を書く 2.質問者様が同僚さまに負けている点を書く 3.お二人が同じ点を書く この3点目を繰り返すのだそうです。 例えば「私も教員だ」「私も同じ位、仕事が速い」等。 興味があれば、立ち読みをおすすめします。素直に面白かった本です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413007689/qid=1142210874/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-4795599-3623443
rinko0115
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はみなさんの回答を見たり、自分自身楽しく過ごせ、あまり比べることもなかったので嫉妬心も落ち着いていましたが、また再発した際に試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.4

人間はないものねだりな動物です。こうなれば完璧、こんな人生は完璧、ということは、どんなに努力しても、どんなに待ってもこないはず。 まずは、「完璧な人間なんていない」ということを忘れないで下さい。思い悩めるのも人間だからこそ、そんな劣等感を持つあなた自身をいとおしんであげてください。

rinko0115
質問者

お礼

自分自身をいとおしむって、大事なことですよね。完璧は目指さず、自分らしさを大事にしようと思います。そういわれてみると、私は完璧主義者な面があるようにも思えます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分より相手がチヤホヤされたり容姿が良かったりすればやっぱり人は嫉妬しますよね。 でも嫉妬って疲れません? いつもその対象の人と自分を比べて、自分の劣等感に苛まされて。どんどん自分が嫌な人間に思えてくるし 精神的に良くないと思いますよ。 貴方には貴方の良さがある、例えば生徒達が10人いて彼女の方に9人いってしまっても 貴方は1人でも慕ってくれる人がいるんだと思えないですか? 物な考え様ですよ。 それに貴方を好みの人がいれば「かわいい」と言ってくれる人がいるんじゃないですか? 多くを望まないで皆にチヤホヤされるより 貴方を本当に分かってくれる人がこの先1人でも出てきてくれたら 良しとしましょうよ。 貴方は彼女の良さを認めてるのだから、それは、それで立派だと思いますよ。彼女を「認める」という気持ちに余裕があるのだったら、もう少し自分の事も認めてあげたらいいと思います。 自分に自信がつくと 嫉妬心も無くなると思いますよ。 貴方は貴方 彼女は彼女 別の人格なのだから 自分の個性を大切に大事にした方がいいと思います。 そうでないと自分が可愛そうですよ。

rinko0115
質問者

お礼

それがなかなか、大半の人がむこうを向いてしまうと、辛くて、自分は自分、と思えなくなってしまうのです。。でも、気持ちを切り替えたら、そんなこともないような気もしてきました。暗い表情をやめたら、状況も変わる気がします。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

嫉妬したい気持ちもわかりますが・・ それではあなたが第三者になって 例えば同僚のような人をAさん あなたのような人をBさん が同じ職場にいたとします あなたが生徒になってみてもいいと思いますが Aさんのいい所・悪いところ Bさんのいい所・悪いところ 見てみて何か感じますか? 誰にでもいい所・悪いところあるものです 誰かと比べるときりがないと思います 確かに・・なんでもすぐれた人の横では 相当優れていないと比べられることは あると思いますが・・ 周りにいらっしゃるいろんな方にも目を向けて・・ あなたはあなたのいい所があるはずです そこをもっと伸ばした方がいいと思いますよ 人は好き嫌いも合う合わないも人それぞれです 同僚の方を好きな人もいれば あなたの事を好きな人もいるのです だから比べないであなたのいいところを磨いて もっと素敵な人になってください

rinko0115
質問者

お礼

合う・合わないはありますよね。自分の良いところを磨いて、自分らしく輝いていたいな、と思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.1

なるほど、ありがちなお話ですよね。 でも、結局人生は自分のものだし、人との比較でどうのこうのというものではないことはわかりますよね。もっと世の中、世界を見てみませんか?海外旅行でもして自分を見つめなおしてみるといかがですか 価値観が変わると思いますよ

rinko0115
質問者

お礼

比較はどうしてもしてしまうけれど、できるだけ自分らしさを大切にして、人生を充実させていきたいと思いました。海外旅行、ちょうど春休みに行きます。夏休みにはアメリカにホームステイしようと思っています。日常から脱却して、明るい気持ちになれるようにしたいです。 早々に、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美人でできる同僚に気後れ

    私には美人で仕事もできる同僚がいます。 ときどき遊びにも誘われて、仲良くなりたいのですが気後れしてくつろげません。彼女は優しくて、そつなくて・・・。でも、実は私も容姿は悪くはなく、社内選抜に受かって人気部署にきました。 彼女と話していると愚痴を言うのがためらわれ(彼女が嫌がるわけではないです)、前向きになれるとこがいいとこだけど、前向きでいないといけない気になります。今の部署に移る前に、元の部署でいじめにあい、それが劣等感の原因かもしれません。 どうしたら緊張をとって気楽に話せるでしょうか。

  • 女の子の今の気持ち…

    こんにちは。 僕は21歳の男なんですが、今22歳の女の子に片思い中です。 つい最近、その彼女に「好き」という気持ちを伝えたのですが、なかなか理解してもらえていないのが現状です。。 その彼女は大きな悩みを抱えており情緒不安定な生活を送っていて最近元気がありません。 そのせいで彼女自身が自分のことが嫌いでいるらしく、僕が「好き」という気持ちを伝えても彼女自身に自信がないために「こんな自分を好きになってくれるなんて不思議で変わってるね」と言われてしまいます。 僕はその彼女がとても好きで出来れば付き合ってみたいのですがそんなことを直接言われたためにかなり落ち込んでいます。 それってやっぱり脈がないのですかね…? でも一緒にいるときには笑って話してくれてとても楽しいし2人で遊ぶこともよくあります。 あと、その彼女はモデル並に美人なのに自分に自信が持てないといつも言っているのでそれがとても気がかりです。僕自身、「好き」という気持ちも伝えたのに相手に理解されずにとても悩んでいます。どうしたら彼女の気持ちを変えることが出来るのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 卑屈な彼女の励まし方

    自分は22歳男です。出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月ちょいの彼女(19歳)がいます。 夕べ彼女と通話をしました。内容ははじめは仕事の話だとかくだらない雑談だったのですが、 話の雲行きが怪しくなって行き、彼女が"いつか別れてしまうんじゃないか"というような話をし始めました。 毎晩そのことを思っていたらしく、話しているうちに泣き出してしまいました。 自分は「理由が無い限り別れることは無いよ」と説得しました。夜が遅かったのでお互い仕事もあるので、話を聞いて自分なりに励まして、仕事終わりに会う約束をして切りました。 彼女は恋愛にのめり込む性格のようで、過去に"結構な"失恋を経験しているのでそれがトラウマになっているようです。 現在、お互いの関係は悪くはなくむしろ良い方なんです。 週一のペースでデートに行くか一緒に過ごしたりしていますし、ほぼ毎日ラインで雑談をして時々通話もして毎日普通に充実してます。 彼女は「ただの被害妄想だから。信じきれない自分が悔しい」と言っています。 彼女は内向的な性格で卑屈な面があり、 信じ切ったところで裏切られた場合のショックを想像して自分の気持ちにブレーキをかけているように見えます。 こんな彼女をどう励ましてあげればいいのか分かりません。言葉だけでは信じてくれませんし、行動で示してもその一時限りです。 心の底から自分のことを信じてもらいたいんです。どうアプローチしていけばいいのでしょうか? このまま勝手に離れていきそうで自分も不安になってきてしまいます。

  • 職場でべったり仲の良い二人の同僚に嫌気が。

    3人、同期でパート採用されて働き出しました。食品工場です。 私以外の二人がとても仲良しになり、いつも一緒に並んで出勤、待ち合わせて退社、休憩時も同じ場所で二人で休んでいます。トイレもいつも一緒。仕事も二人は同じ部署につきたがるので、自然とそういう形になり、二人はいつも一心同体のようにしています。 そこまでなら、気持ち悪いなーくらいですが、シフト制で動いているのですが、一人が公休日だと、もう一人が頭が痛いとか、体調不良とか、休むことが多いので、困ります。先日は、またかと思いましたが、ご主人が盲腸の手術だといって休みました。互いに相手がいないと仕事に来るのが嫌になるようです。シフトに穴が開き、そうでなくても人手不足なので、本当に迷惑です。 会社もこの状況に気づき初めて、あの二人はもとから友達同士で入ってきたのかと、私に聞いてきました。そうではなく、この会社で親しくなったのですが、こういう人達はこの後どうなると思われますか。見ていて不快でなりません。皆さんの経験などから、こういう人達は今後どうなるのでしょうか。 ずっと仲良し子良しで、べったりして職場にいますか。 一人では弱い人間なのかも知れませんが、こんな同僚に嫌気がさしています。 こんな人達を見たことがありますか。宜しくお願いします。

  • 仲のいい男の子との友情は許される?

    こんにちは。質問させて下さい。 私は現在派遣で働いているのですが、その職場に仲のいい上司がいます。 上司と言っても6つ上でそこまで離れていません。ただ、妻子持ちです。 始め、変態だなと思って見てたんですが同じ部署になってよく話すようになってからとても共感出来る、考えさせられることを向こうが言うんです。 私は友達というより共感出来る体験が少なくずっと孤独でした。自分で言うのもなんですが、見た目少しよくて上っ面の会話は意外と出来るし、だけどわがままで孤独で自己否定の気持ちが強いので寂しく不安定で・・・。一筋縄ではいかないめんどくささなので女の子の友達もなかなか出来ず、出来ても共感することは少なく寂しく過ごしていました。 きっと自分の悲しい気持ち、苦しい気持ち、孤独な気持ちを共有してくれる誰かが欲しくてたまらなかったんです。 そんな時、上司も聞けば聞くほど私と似ていて、若いときは荒れてたらしく上司と話すと悲しい気持ちが癒える自分がいます。 女の子だったら一生の友達でいて欲しいです。共有や共感をいっぱいして助けてもらいたいし、私が出来ることはします。 ただ、男の人なので一緒に仲良く話してるだけで出来てるんじゃないか?と思われ、一緒に遊べないし職場変わったら会えなくなるし、葛藤があります。 彼氏にも嫉妬され怒られ、職場で私を好きな男の子からは意地悪されどうしたらいいか分かりません。 その人のことを友達として仲良くし続けるのは問題でしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 女の子が拗ねるとめんどくさいですか? 彼に愛されてるか確かめたくなって つい寂しい気持ちや不安な気持ちを口にしてしまいます。 彼は33歳で私は24歳です。 彼に思い切り甘えないのに、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 最近では嫌われるのが怖くて、別れを考えてしまうこともあります。 多分その気持ちが一緒にいて、伝わって、ときどき喧嘩というか私がちょっとしたことで拗ねてしまうことが増えました。 彼に何でこんな雰囲気になっちゃうのかな。と言われました。 いけないとわかっていて後悔するけど、ついやってしまいます。 好きだよって、ぎゅって抱きしめてもらえたら、一瞬で吹き飛びそうなんだけど、うまくいきません。 どうやって付き合ったらいいか わかんなくなりました。 情緒不安定な書き込みで申し訳ありません。 何かアドバイス戴けますか? お願いしますm(__)m

  • 早く帰れる同僚がうらやましいです

    もうすぐ4歳になる子供を保育園に預け、正社員で働いています。 通勤に1時間かかるため、夕方、30分の時短勤務をさせていただいています。 隣の部署に、同じように時短勤務をしている同僚がいますが、同じようにシフトを組んで仕事をしていますが、時短を取り消すことなく帰っています。 私も、できれば早くお迎えに行きたい気持ちでいますが、週に1回のことだし、できるだけ周りに迷惑をかけたくないという気持ちで定時まで残っています。 時短を取り消せば、その分お給料も減額されないし、正社員として働いているので、責任を果たせると納得するようにしています。 だけど、やっぱり、同じ立場にある人が早く帰ってしまうと、嫉妬してしまいます・・・。時々話をしますが、少しもやもやしてしまいます。 自分が決めたことだから、嫉妬しても仕方ないですが、どうしたら気にならなくなるでしょうか?

  • 仲が良いとは

    会社の同僚で仲良しの子がいます。ご飯もよく食べに行くし、旅行もいきます。彼女も仲良くしてくれます。でも、どこか本当の自分を出せない、気楽~な気持ちではない自分がいます。 理由として、自分なりに考えられるのは、彼女は美人で肌も綺麗で、オシャレで、目立つと思うし、一緒にいて、たまにミジメになること。たまに、あれ?自慢話?みたいなことも聞いたり。可愛いと言われた、お上品と言われた、仕事できる、と言われた等。 また、友人関係において、私が他の友達と遊びに行った話をすると、私も行くんだ、とか。 私が飲み会に行った話をすると、私も飲み会に誘われてる、など。 あと、休日の予定を聞かれ、ちょっと出掛けることを言うと、誰と行くの?と必ず聞かれ。そこで、別の友人の名前を出すと、ふーん、と、面白くなさそうに言われます。そのあと、『私も今度、〇〇ちゃんと出掛けるんだー』、と言われたり。 あまり把握されたくない私の性分もあり、仲良くしているものの、気疲れしてしまうときがあります。好きな友人ですが、ちょっと負けず嫌いな友人。これは本当に仲が良いと言えるのでしょうか。考え過ぎでしょうか。他の友人にはこのように感じたりしないので、気にしてしまいました。

  • 人を見下すことと劣等感

    私は高校時代に学校がとても嫌いでした。 教師も生徒も嫌いで、その人たちの言動に嫌悪感を感じていました。 高校を卒業して少し経ちますが、時々思い出しては嫌悪感が増していくのを感じます。 高校の人たちと関わることはきっと一生ないだろうけど、自分の記憶の中にいるだけで嫌気がします。 同級生は教師をバカにして敬語も使わなかったり、男子が多かったので、皆一緒になって一人の人をからかったり、暴言を吐いたり…私自身その人たちの発言に傷ついたこともありました。 教師も、こんな発言をする人が教師になっていいのかと思う人や、生徒をバカだと言う先生もいました。 中学までそんな人たちに会ったこともなかったし、中学時代不登校の時期もあったので、高校に希望を持っていた私にはとても辛かったです。 私にとって消してしまいたい記憶ですが、それ以上に、自分の感情に戸惑っています。 「どうしてあんなことを言うのにあんなに友達がいるんだろう」 「私が変なのだろうか?どうして私は友達が出来ないんだろう、受け入れられないんだろう」 こんな気持ちを感じることがあります。 優しくしてくれる人もいましたが、私が受け入れられなかったし一緒になりたくないと思っていたので、それはそれでいいのですが、どうしてあの人たちは、という気持ちが消えません。 苦しい時期がくると思います。あの人たちはきっと楽しいんだろうな…と。 決してそうとは限らないし、あの人たちにも辛い時期はあるのだろうけど…。 劣等感を感じ、同時に見下しているのだと思います。 本当は友達が欲しいし私だって楽しい日々を送りたい、でもあの人たちとは絶対に同じになりたくない。そう思っています。 劣等感は気付けることもあるし、大分良くなったのですが、見下すのをなんとかしたいのですが…。 見下すような人になりたいわけではないけれど、気持ちがなかなか消えていきません。 どうしたらこの気持ちと折り合いをつけて前に進めるでしょうか…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。