• 締切済み

仲のいい男の子との友情は許される?

こんにちは。質問させて下さい。 私は現在派遣で働いているのですが、その職場に仲のいい上司がいます。 上司と言っても6つ上でそこまで離れていません。ただ、妻子持ちです。 始め、変態だなと思って見てたんですが同じ部署になってよく話すようになってからとても共感出来る、考えさせられることを向こうが言うんです。 私は友達というより共感出来る体験が少なくずっと孤独でした。自分で言うのもなんですが、見た目少しよくて上っ面の会話は意外と出来るし、だけどわがままで孤独で自己否定の気持ちが強いので寂しく不安定で・・・。一筋縄ではいかないめんどくささなので女の子の友達もなかなか出来ず、出来ても共感することは少なく寂しく過ごしていました。 きっと自分の悲しい気持ち、苦しい気持ち、孤独な気持ちを共有してくれる誰かが欲しくてたまらなかったんです。 そんな時、上司も聞けば聞くほど私と似ていて、若いときは荒れてたらしく上司と話すと悲しい気持ちが癒える自分がいます。 女の子だったら一生の友達でいて欲しいです。共有や共感をいっぱいして助けてもらいたいし、私が出来ることはします。 ただ、男の人なので一緒に仲良く話してるだけで出来てるんじゃないか?と思われ、一緒に遊べないし職場変わったら会えなくなるし、葛藤があります。 彼氏にも嫉妬され怒られ、職場で私を好きな男の子からは意地悪されどうしたらいいか分かりません。 その人のことを友達として仲良くし続けるのは問題でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

職場での異性の友人として付き合っていくのには なかなか壁が大きいかもしれません。 ですが男女だからって友情関係が成立しないとは言い切れません、 人によるかと思います。 ですが恋愛感情がどちらかにでも芽生えてしまったなら話は別ですが・・・。 せっかくのご縁なので無くさぬよう大事にしてください☆

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

異性の友人って難しいですよね、お互いにパートナーがいればなおさらです。 やっぱり本人たちがいくら友人と思っていてもそれを分かってもらえないのがほとんどなので; 私も男性の友人がほとんどだったので今ではSNSで多数の中の一人としてたまに連絡取り合うくらいでなかなか密に話したりって言うのはできなくなりました。 またそれが同じ社内でしたらなおさらです; 悪いことをするわけではないけれど、理解してもらえない限り異性の友人と仲良くするのは難しいです。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

難しい対象を相手にする事になりそうですね! ただ、これは人に良い悪いを尋ねる性質の問いではない様な気が致します。結局自分自身に問いかけ答えを出すしかないとおもいます。 やましい気持ちの有無、仮に今なくても何れそうなる可能性は有るのか無いのか?それから発展して色々と自問自答しなければならない。 同時に、他人は結局、あなたの行動を面白おかしくしか見ないです。 どうせそうなら、精神的に窮屈な状態で、生きるのなら、私だったら先に進んで、つまり積極的二、近ずいてしまうでしょうね!その方がベターだと思うなら近ずいてしまいます。 もしあなたが人目を気にするとしたら、それは、あなたの心の中に、自分でどうすることも出来ない影があるからだと思います。 あなたがその影を克服出来るなら、行ってみなさい。

関連するQ&A

  • 友達 友人 とは何でしょう?

    人との親近感は気持ちの共感や共有で生まれると思います。 娯楽や息抜きに使う金額の桁が違い過ぎる人とはあまり親しくなれない。 自分が犯罪と感じている事を平然とやる人とはあまり親しくなれない。 就職、恋愛、結婚、育児、介護、人生のステージが変わり続けると 気持ちの共感や共有ができ続ける人は減って行く様に感じます。 刹那的なやり取りに気持ちを通わせ孤独を紛らわしたり、 同じ趣味など触らぬ部分ありきで共有できる部分だけを共有したり。 友達 友人 とは何でしょう?

  • 仲良い人を嫌うようになる

    僕の交友関係はあまり広くありません。 友達・知り合いが多く欲しいと思っていましたが、現実はなかなかうまくいっていません。 そんな僕にも、大学の授業で一緒になった人ととても仲良くなったり、 バイト先で仲良くしてくれるグループみたいなのができて、他の人より少ないですが、僕なりに仲良い人はできました。 しかし。 ある日突然、僕は仲良いグループのことが嫌になって避けるようになってしまいます。 グループでなくても、仲良くしていていつも一緒に行動してる友達のことが嫌になります。 友達でなくても、好きな女のコのことも、大好きだったのに突然自分から身を引くようになってしまいます。 (そのため、今まで彼女はできていません。) 別に、相手の嫌なところを見つけたわけでも、悪口や嫌なことをされるなどのキッカケがあるわけではありません。 本当に突然、「なんか、もういいや」って気持ちになってしまいます。 友達だって、彼女だって欲しいです。 でも現状ではムリです。 こんな気持ちになるのはなぜなのでしょうか? どうすればこんな気持ちにならないで、友達と付き合い続けられる・好きな女の子を ずっと好きでいて彼氏彼女の関係に近づけるようになれるでしょうか?

  • バイト先で仲の良い女の子がいるんですが

    バイト先で仲の良い女の子がいるんですが 付き合うことができたらいいのにな~…と思っています。 自分は今まで女の子が苦手でまともに話せなかったんですが その子にたいしては全然そうゆうのを感じないし、一緒にいてとても楽しいです。 二人でライブ観に行ったり家でゲームしてだらだら過ごしたり 最近は昔いじめられてつらい思いしたんだと自分がいったら 格闘技始めて強くなるぞといって、一緒にボクシングを始めました。 ですが21歳=彼女いない暦の自分には相手の気持ちが少しもわかりません。 仲の良い友達には違いないんですけど、異性としてどうなのかはさっぱりです。 初めてのことでどうゆうこと聞きたいのか自分でもよくわかんないんですけど 何かアドバイスみたいなものがあれば頂けないでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 私一人ではどうしていいか分からず質問させていただきます。私には同じ会社に彼がいますが、彼が短気なのと、会社に元カレがいる為元カレと仲のいい先輩達と仲良くしてるのがすごく気に入らないみたいです。それで会社を辞めろといわれたりしていて、この前女の子の先輩とごはんに行くのに、また怒られると思って友達の家に行くと嘘をついてしまいました…しかしそれが昨日バレて彼は激怒して、私のやってること言ってることは信じられないと言われました。でも、もう元カレや元カレと仲良しの人と仲良くしなければ一緒にいると言われました。一緒にはいたいけど、謝り方が分かりません。一筋縄ではいかなそうで…嘘をついてしまった私が悪いのですがどう謝るのが適切でしょうか?教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いいたします。

  • 友人を好きになってしまった 男女間の友情

    大学生です。地元を離れて数年たちます。 地元に昔から付き合っている彼女がいます、とてもいい子でかわいくて大好きなのですが最近同じ研究室の女の子が気になって仕方ありません。初めてあったときは全くなんとも思っていたのですがどうしても行動を一緒にするのでその女の子のいいところが目に付いてしまいます。 自分に彼女がいることは、その子も知っているので友達としてご飯を食べに行ったりしていました。しかし最近その子が他の男性と話しているのがとてもつらく感じる自分がいます。 その子は自分のことをどう思っているのか知りませんが冗談ぽく手をつないだり腕を組んできたりしたこともありますが、それ以上は何もありません。自分はその子のことをもっと知りたいという気持ちもある一方で地元の彼女を裏切ってはいけないという気持ちとの狭間で苦しいです。いつもそばに彼女がいるときはそんな気になった事がないので悩んでいます。どのように乗り切るべきでしょうか?

  • 仲がよすぎるって・・・・・

    メチャクチャ仲のよい友達がいます。相手は女の子なんですが本当に 仲がよく学校などではいつも一緒に話しています。 ただ最近仲がよすぎるせいか周りからでは○○を好きなんでしょ?とか 付き合ってるの?とからかわれます。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?私はその人を純粋に友達として 仲良くしていますし彼女も「私達って周りから付き合ってるように思われてるね?」 とか冗談半分で言っているんで彼女も自分と同じく純粋として友達として 見てくれていると思います。このままお互い今のままでいたいんですが からかわれると少し意識してしまいます、どうすればいいんでしょうか?

  • 友情表現の強さ?! 国の違いから?

    国によって、人(友達)に対して投げかける言葉(一種友情(愛情)表現のようなもの)は違うのですか? 例えば、日本では、あまり、"友情は・・・ "とか言いませんが・・・。 私の外国人の友達は、”この地球上に存在する私たちの友情を忘れないことが一番重要なんだ。”とか、”君と孤独?!を共有(留学先でお互い一人暮らしだったから)したし、もっと一緒に過ごす時間がなくて残念だった、一緒に友情を培うために一緒に行動できただろうに・・・”とかも言ってきます。 また、”本当に君の事を友達と思っている、いつか再会できるのを本当に望んでいる・・・”とかも書いてきます。 なんせ、異性なので、余計この言葉に??友情として??と思ってしまいます。 ただの友達にもここまで言うなんて、しかももう私は帰国し、遠いところに住んでいるのに・・・と思ってしまうのですが・・・。 友情表現もこんなに強いものなのでしょうか? 彼は・・・ヨーロッパ系です・・・。 愛情(恋愛等の)表現なら国により違いがあるのは分かるのですが、友情でも違うのかな?なんて思ってしまったのですが・・・。 ただの遠い外国人の友達(私のこと)なら、放っておいてもいいようなって感じなんですが・・・

  • 男女の友情はやっぱり理解されない?

    今付き合ってはないけど、そんな感じの人がいます。 その人は、男女ので一対一で遊ぶことは 理解出来ないって、でもうちと一緒に居るために 理解しようとしてくれるけど、それで苦しんでます 彼に辛い思いをさせるのは嫌だから、私が遊ばなければ いい話なんだけど、私は友達も大切です 男友達といっても地元の小学から一緒の人達だけです 他の男と一対一は絶対にダメだって分かるけど 相手からしたら、それと同じことなんだよね でも、何にもないし、人として好きで相談したりされたり 怒ってもくれるし 彼はうちが友達とか職場でのうちの接し方とか知らないから 余計不安になるんだよね 彼に見せたことないもん 彼の前ではにゃんにゃんだけど、うちは一言で 男まさり!おとこおんな! そんな感じで、男になめられたくないし、対等でいたいし 言ったらきりがないし、最低な感じになっちゃうから 言わないけど それは相手は分かんないし、もし自分が逆に 女友達と遊ぶって言われて うちらみたいな関係だって言われたって 本当に?って思ってしまう だから気持ちはわかる!でも、本当に男とかじゃなく 大切な人達、彼とずっと一緒にいたい! でも、彼とずっと一緒にいたら友達ともずっと 遊べないの? どうしたらいいでしょう

  • 特別仲が良い訳ではないのに・・・

    こんにちは当方20代男性です。 先日、友人と一緒に女の子の家に遊びに行きました。 その子とは今までに3回くらい友達を交えて会っただけで、 普通に話したりしますが、まだ特別仲が良いわけではありません。 で、遊びに行って、ひと段落してみんな帰ろうとなった際 その子が「○○君(自分)も帰るの?」と僕にだけ聞いてきました。 帰らなきゃ2人きりになるだけだし・・・と思いましたが、 女性としては誘っていたのでしょうか。 僕自身奥手で恋愛経験も少ないので女性の気持ちを 教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 疎遠になった友達との仲

    出会いは19歳。とても綺麗で気さくで行動力のある女性と友達になりました。 その後8年間仲良くやっていたつもりだったんですが、私と違って 外見も内面も魅力ある彼女を羨ましいと思う気持ちや 一緒にいるとどうしても比べられ、卑屈になる自分が嫌になり だんだん疎遠になり、5年前に私が携帯番号を変えたのをきっかけに 連絡しなくなりました。 あれから5年。結婚もし、仕事も順調で毎日を楽しく過ごしていますが 彼女が頻繁に夢に出てくるようになり、どうしているのかと 気になっています。(元々体が丈夫ではなかったので気がかりです) 今現在何処に住んでいるのかもはっきりわかりません。 職場も変わっているかもしれません。 会いたい気持ちもあるのですが、会ってしまうとまた自分が 卑屈になってしまうのではないかという恐怖もあります。 しかし、今思うのが「勝手に妬んで言いたい事も言えず、 彼女を嫌いになった自分はなんて嫌な人間なんだ」 という事です。今の気持ちをぶつけて謝りたい。 自分自身どうしたらいいのか気持ちの整理がまだうまくついてない状態です。 なにかいいアドバイスをお願いします。