• 締切済み

住宅ローン借り入れについて。

以前コチラで質問させていただきました。 その時は住宅ローンを払う気がないといった内容でしたが夫との話し合いの結果なんとか払っていこうってことになりました。それで一つ質問させてください。。。 ネットでイロイロ調べたところ住宅ローンの月々の支払いが借り換えをして楽になると書いていたので・・・ 気になり詳しい方がいましたら教えていただきたいなと 思いますので宜しくお願い致します。 去年平成17年6月末から新築住宅を購入の際 返済期間35年 利率3.280(←コレは金利でしょうか・・・)変動金利幅1.830 と書いています。 2680万円ローンを組みました。 現在月々107367円返していっています。 元金34000~37000円で利息は77000~ 69800円 といったかんじで書いています。 月々が楽になるようにしたいんですが。。。 借り入れとは金利が安いとゆうのがメリットなんで しょうか。そのほかに何かメリットデメリットはありますか?それとお恥ずかしい話去年の6月から借りたところでまだ1年もたっていないのにこんな質問は 恥ずかしいですが。。。借り入れとはそんな簡単には 出来ないと思いますがまだ1年もたっていない人には きっと借り入れなんてムリなのかなと思いますが だいたいどれくらいから可能なんでしょうか。 それと審査は厳しいんでしょうか。質問ばかりで スミマセンが宜しくお願い致しますm(_ _)m 

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■お借りになったのは2680万円、変動金利で35年ローンです。月々10万7千円余りの返済となるのはお書きになったとおりです。変動金利幅とは5年とか10年とかの期限で金利の見直しがあるのですが、その際に1.83%以上は変動しない、ということです。 ■この金利と条件はまずまずのものですから、借り替えをしても簡単に得になるようなものではありません。 ■「月々が楽になるようにしたいんですが‥」とはいったいどういう意味でしょう。ローンを組んだ際の返済計画は納得されていないのでしょうか?それとも、いざ返済してみると、考えていたより大変だった、ということでしょうか? ■先日、金利の上昇を示す日銀や金融公庫の動きが出てきたように、今後は金利は上昇します。借り換えが得となったのはゼロ金利政策の一時的なもので、今後は借り換えを考えるような状況にはなくなってきます。 ■現在の状況で返済が難しいのであれば「何かうまいことをして返済が楽になる」というようなことはまず絶対にありません。むしろ、ローンを開始した時期は金利の条件としては過去にも将来にも無い「条件のよい」時期だったことは確かなのです。 ■厳しいようですが、現在の返済内容を続けていけるような家計設計とするか、家を手放すか、どちらかしかありません。借り換えをして損をしたり、返済総額が増えたりすることはあっても、1年前に始めたローンの返済が実際に「楽になる」ような借り換えは存在しません。

orenasan
質問者

お礼

早々お返事ありがとうございましたm(_ _)m  実は以前コチラでも質問させていただいたんですが 親が家を建てたくてワタシタチ夫婦がかわりに住宅ローンを組みました。すぐに引っ越す予定で同居しました。 今現在、家賃は訳あって両親が払ってくれていますが両親はずっと払っていけるほど経済力がないので近い将来ワタシタチが払っていかないといけない予定です。 私たちは本当に世間知らずで名義や住宅ローンなどを簡単に考えていてただ単に名前をかせばいいと思ってサインをしました。自分達名義の家を残して引っ越すのは出来ないのでなんとか名義変更なりイロイロとコチラのほうでも相談してみましたがそんなことは出来るはずもなく夫婦で話し合った結果諦めて同居をしていくことにしました。それで私たちも家賃くらいなら払っていけるんですが家賃だけで月々約11万を払って食費や光熱費などを払っていくのはきっとムリだと思って月々の返済をせめて高くても8万円くらいにはならないかなと思いコチラにかきこんでみました。。。 でもそんな簡単ではないようですね。。。 住宅ローンの借りる銀行や手続きなどはすべて両親がしたもので私たちはただサインをするだけだったのでいまさらですがイロイロ問題がでてきてこのような質問をさせていただきました。 借り換えをしてそんをしたり返済総額が増えたりすることはあっても返済が実際に楽になるような借り換えは存在しないとおききし諦めたくはないですが諦めないとしょうがないなと思います・・・。 ご丁寧にありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

金利が安い結果、支払金額に大きな差が出ます。昨年6月とは金利にそれほどの変化はありません。返済を始めてから期間があまり経っていないことに問題ありですが、試算してみてください。 http://www.kantotsukuba-bank.co.jp/cgi-bin/karikae1.pl http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/karikae_sim.html

orenasan
質問者

お礼

早々ありがとうございましたm(_ _)m  まだローンを組んで1年もたっていないのに 情けないです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンで迷ってます。

    はじめまして。今回住宅ローンについて悩んでます。よきアドバイスをお願いします。夫は公務員で、住宅ローンも民間の銀行以外にも専用の銀行みたいのがあります。 3000万えんの住宅ローンを組もうと思ってるのですが、民間の銀行と、夫の職場からのローンとどちらにすればいいのか悩んでます。 (1)民間の銀行 ☆元利均等 ☆変動金利0.975(今後店頭金利より-1.5%) ☆ボーナスなし、35年、月85000円 ☆変動→固定 手数料なしでいつでもOK ☆10万円から無料で繰り上げ返済可能 ☆諸費用80万円 ☆返済額増額指定サービス→延長、変更手数料無料 (2)職場の銀行 ☆元金均等 ☆変動金利、30年、1.7%、月々80000円、ボーナス32万円→元金均等なので少しずつ安くなる ☆繰り上げ返済、1万円から無料 ☆諸費用0円 ☆過去10年くらい利率が変わっていない(独自のレートを使っているため) 利率からみると民間の方がいいのかな?とも思いますがどうでしょうか?最初民間にしておいて、途中で金利が上がるようなら、職場に借り換えをするっていうことも可能かな?とも思います。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    先日、近くの信用金庫の人が住宅ローンの借り換えの営業にきました。 そこの信用金庫は今、変動金利で0.9との事。 我が家は変動金利で1.425です。 借り換えをするメリットがあるのかないのか、正直わかりません。 借り換えに関しての知識は殆どないのですが、住宅ローンを組んだ銀行で以前に借り換えを検討する場合は、借り換え先の金利との差が1%以上ないとさほど借り換えする意味がないと聞いた覚えがあります。 そうなのでしょうか? 借り換えとなると手数料などで何十万円かはかかってしまうので、その事も考えると・・・ ちなみに我が家は、 ○2700万の借入 35年ローン ボーナス返済なし 返済6年目に突入で、金利は変動金利で1.425です。 今回営業にきた信用金庫は変動金利0.9ですが、借り換えのメリットはありますか? アドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 住宅ローンの借り換えについて、みなさんのアドバイスをお願いします。

    住宅ローンの借り換えについて、みなさんのアドバイスをお願いします。 現在、大手地銀で2種類の住宅ローンを組んでいます。(以下参照) 毎月の返済額を少しでも軽くしたいと思い、現在借り換えを検討しています。 <ローン1>  金利タイプ:固定(3.07%)  借入金:1,730万円  月々の返済額:67,000円 <ローン2>  金利タイプ:変動(1.4%)    ※全期間金利優遇(-1.2%)  借入金:1,730万円  月々の返済額:52,000円 【返済期間は2007年から2042年までの35年間】 今のところ、住信SBI銀行か、新生銀行を軸に検討し始めており、 借り換え後は、当初20年間の金利優遇となるような金利プランに 変更しようかと考えています。 (20年後は子供が大学を卒業して、教育費の負担が軽くなると思いますので、  そこから先は返済額が増えても問題ないと思っています。) すでに低金利の時にローンを組んでいるので、大幅な効果は期待できないとは思っています。 ですが、とにかく少しでも毎月の返済が楽になれば良いと思っています。 この質問をみているみなさんなら、どのように借り換えを検討しますか?? どうかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン 元金と利子の割合について

    住宅ローンで3800万円を借り入れた場合の元金と利子分の割合について教えてください。 ・変動金利で摘要利率は1.275% ・借入期間は35年 ・当初支払い金額は112,207円/月 (1)上記の条件の場合に月々の支払いの内訳で元金:利子=8:2くらいかなと考えておりますが、合っておりますでしょうか? (2)上記で合っていれば、元金部分は89,766で利子部分は22,441になり、次の金利見直し時までに513,000程元金が減ると考えていて間違いないでしょうか? 間違っておりましたら、計算式等があれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え検討中

    住宅ローンの借り換え検討中 住宅ローンの借り換えをを行うかで迷っています。アドバイス頂けませんか?? 現在の返済内容 金融機関:信用金庫 期間:35年(現在1年経過済み) 借入額:3600万円(現在残高3520万円) 金利タイプ:10年固定金利 金利:2.0% 特約:10年後金利優遇幅 -1.5%, (変動金利選択の場合-1.0%) 借り換え検討中 金融機関:地方銀行 金利タイプ:10年固定金利 金利:1.3% 特約:10年後金利優遇幅 -1.3% 物件情報等 一戸建て:110m2(本体購入額2200万円) 土地:68坪(購入額2450万円) 家族構成:妻(専業主婦)、子供(3歳) 年収:620万円 預貯金:100万円 借り換えに伴い一時的に費用が発生するかと思いますが、それを上回るメリットがあるのかなと思っています(元金の減り、支払い費用の軽減)。 ですが、一般的に言われる金利差1%には届きません。上記の借り換えにメリットがあるか率直なご意見や注意点があれば教えて頂きたく思います。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    こんにちは。 現在、10年固定(35年ローン)の4年目 金利2.3%です。 実は住宅ローンを組むときに、4本のローンに分かれてしまい、 繰上返済をするにも手数料が本数分かかってしまうので、 1本化をするために借り換えを希望しています。 取引先の銀行では変動金利1.1%で提示され、「このままの金利で いけば10年間で165万円得します」と言われました。 このままの金利なんてあり得ないのは承知ですが、来年あたり、 主人が独立するかもしれず、借り換えをするなら年内なのです。 このままなにもせず2.3%で払い続けるのがいいのか、 変動で借り換え、月々の支払いで浮いた分を元金支払いに 回したほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 家の住宅ローンの借り換えを考えています。

    現在の借入金額が2600万円ほどで、変動金利、借入利率が2.275で、最終返済が52年、残り28年のローンとなっています。 変動利率で2.275なので、インターネットでみたところ、もっと良さそうなところがゴロゴロとありました。 大手銀行は国債があるので、金利が安くても良くないことを教えて頂きました。 私達の場合、どこに借り換えの場所を移したら良いと思われますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン 銀行金利引き下げ

    住宅ローン 平成9年から30年 3000万 借入 残り995万円 変動金利2.925% 毎月11万返済し、利息25000円 この他に土地のローン 毎月157000円 利息47000円を返済してきました。 明らかに、高い利率なので、銀行に借り換えを示唆し、金利を引き下げ交渉に行きました。 先ほど、銀行側が金利を引き下げてくれることになりました。 どのくらい下げるか検討するので、後ほどご連絡差し上げますと行って帰って行きました。 ここで、相手の出方を考えたいと思いました。 僕は無知なので、 金利がどのくらい下がるのがベストか。銀行側もどれくらい金利を引き下げられるのか?相手の出方によって、借り換えをネタにまだ引き下げをお願いしようか、と引き下げられるところまで下げたいです。 ここのところ詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 住宅ローンを借り換える場合

    去年の6月に3200万の住宅ローンを、保証料なしの30年ローン、固定2年金利1.2%で借り入れました。 気が早いのですが、来年の借り換えのことについて質問があります。 金利上昇を見込んで、次回は10年固定金利型に変更しようと考えていますが、現在利用中の銀行の10年固定の金利は3.95%で、同じ銀行での借り換えの場合は金利優遇を受けられないことになっていますよね? 他の銀行で同じ10年固定で、キャンペーン中に借り換えの申し込みをすると優遇で2.2%で(審査が通れば)借りられるため、こちらに乗り換えようと思っているのですが、キャンペーン期間が来年の4月までなので、借り換えの6月前に借り入れをしなければならなくなるのですが、それって可能なんでしょうか? 世帯税込収入は、夫750万+妻400万で、車など他のローンは組んでいません。よろしくお願い致します。