• 締切済み

ろうきんの住宅ローン借り換えについて

現在、主人名義で、住宅ローンを組んでいます。借入先はろうきんです。 過去の質問でも多々ご相談させて頂いていますが 主人が、あまりにもお金にだらしがないので、急遽、今後は全て私が管理することになり、ローンに関しても借り換えを検討しています。 住宅ローンについて現在勉強中ですが、非常に知識が乏しいので、なるべく噛み砕いてのご回答お願いいたします。 2005年12月借り入れ開始 1700万円を借入 35年ローン 固定金利選択型 3年固定 0.950% 3年間は月額48,000円 当初期日2040年8月31日 2006年11月に100万円を繰り上げ返済 結果、繰上げ回数は28回分に充当。  元金999,454円 利息546円 この時点で、最終期日が2038年4月30日に。 2009年3月より、再度固定金利選択型の3年固定で申請 金利2.35% 3年間は月額55,000円 期日2040年7月31日に・・・。 質問内容 (1)まず、初歩的な質問ですが、住宅ローンの借り換えというのは、2009年3月に新たに設けた、固定金利特約期間の3年がすぎないと無理なのでしょうか。 できるだけすぐに借り換えをしたいのですが。。。 (2)この経緯を見ると、借り入れ一年後に100万円の繰り上げ返済しているにも関わらず、ローンの最終期日がほとんどかわっていません。 一時的に短縮されましたが、その後金利が上がったせいで期日が延びています。なんだか納得いきません。これは仕方の無いことなのでしょうか。 ろうきんの担当者の方に電話で質問しましたが、 金利が上がったから・・という内容で、もし100万円を繰り上げ返済していなかったらもっと期日は延びていた・・・と。 恐ろしい話です。こういったことは普通なのでしょうか。 これがイヤであれば、高い月額となっても固定金利を選択するしかなかったということなのでしょうか??? (3)今の金利は一般的には安いほうなのでしょうか。借り換えるとしたら、どの金融機関がおすすめですか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • hucci
  • お礼率33% (37/110)

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

>最終期日が延びているということは、むこうの間違いなのでしょうか? ・質問のケースは100万円の繰上げで28回短くなっていたのですが、再契約の時に元の期日で再計算されるので、最終期日2040年7月31日になっています。 1回少ないのは、返済金を千円単位に切り上げているためたまたま1回少なくなったと言うことです。 ・金利が上がったので伸びたと言うのは、説明が少しおかしいです。短縮されていたより元に戻ったと言うのが正解だと思います。 返済シミュレーションでは繰上げした予想残高1468万円、残り32年、金利2.35%では55,000円になりますので、上記の検証になると判断します。 ・エアローンは近畿ろうきんですから、金利+保証料でこの水準なので団信生命もついていますし、比較するときには他行の保証料一括支払いの金利のみと比べると、判断を誤る事があります。 借換時のコストはしっかり調べられることをお勧めします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

1:契約書に特に何も書かれていない場合は、いつでも可能です。例えばですが、借りてから1年以内の全額返済は出来ないという記載があることがあります。 2:繰上返済によって期間短縮されたのは正しいです。その後、更に3年固定を選択しても普通は完済期日が変わることはありません。ただ、金利が大きく上がっているのに、返済額が少ししか上がってないところをみると、返済額の増額を嫌って返済期日の変更をしたのではないでしょうか?それだけ金利が上がれば、返済額がもう少し上がるはずですから。一度、旦那さんにも聞いてみてください。 3:3年固定なら高いです。ただ、借り替えるとなると多くの手数料が掛かるので、金利差が大きくないと殆ど変わらないとかになる場合もあります(手数料等を含めた実質金利か総支払額で比較)。 なので、借り替えの可能性を伝えてみるのも一つの手です。あなたが優良な顧客なら、借り替えられて他の銀行に利益を取られるくらいなら、金利を下げてでも儲けることを考えます。でも、不良債権になる可能性があるなら、借り替えで全額返済して貰うことを望むでしょうね。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/exp_loan_kinri

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

固定金利の特約契約に書いてあるのですが、普通は当初の残り期間と次の金利と残額で再計算した返済金になる事が多いので、質問者の場合は100万円減った残金に対する返済額が計算されています。 基本的には変動金利のローン契約を締結しており、そこに選択した期間を固定金利に特約するつくりなので、再特約のときに金利と返済額が変わると言うしくみですから、最終が伸びるなどと言う事は考えられません。 0.95%はかなり安い金利でしたが、借換特例などで低い金利を提供している銀行もあると思います。 ただ、質問の中にあるお金にルーズなご主人がろうきん以外の返済をきちんとしているのかどうかが心配です。他の銀行で審査してもらうと何処もダメと言う事は覚悟していないと、思わぬ結果が出ることも想定しておいたほうが良いでしょう。 金利はそのときの相場ですから、いくら固定金利選択といっても3年5年単位の変動金利に過ぎないのです。元金の多いときに低い利息負担で支払うのが、比較的有利である事は間違いありません。 何処の銀行も最初は低めの設定、次から普通の金利に引き上げと言うのは採算上からも当然の戦略なのです。 赤字にはできないのですから。体力によりいくらかの金利の差はありますけど。

hucci
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >固定金利の特約契約に書いてあるのですが、普通は当初の残り期間と次の金利と残額で再計算した返済金になる事が多いので、質問者の場合は100万円減った残金に対する返済額が計算されています。 基本的には変動金利のローン契約を締結しており、そこに選択した期間を固定金利に特約するつくりなので、再特約のときに金利と返済額が変わると言うしくみですから、最終が伸びるなどと言う事は考えられません。 すみません、ちょっと理解が難しいです(涙) 最終期日が延びているということは、むこうの間違いなのでしょうか? 電話で確認したところ、金利が上がったから延びてしまうんです、という回答だったのですが・・・(汗) 主人に関しては複数の借金を全額返済し、今現在残っているのはろうきんのAIRカードの48万円のみのはずなのですが、これでもひっかかるでしょうか?? ちなみに、完全に借金がないかということを証明させる為、信用情報センターに本人を行かせて、現在の状況を確認する予定です。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> (1)固定金利特約期間の3年がすぎないと無理なのでしょうか。 関係ない。 何時でも可能。 > (3)今の金利は一般的には安いほうなのでしょうか。 特約無しなら普通。 特約有りなら高いほうかな。

hucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すぐにでも借り換えできということですね。 大変参考になりました。 金利については、他のところを色々と見て勉強しようかと思います。

関連するQ&A

  • 労金の住宅ローンの借り換えについて

    3年前に2000万円の労金の住宅ローンをくみました。3年間返済して残りは1800万円です。金利は10年固定の2.6パーセントなのですが、残業も減り厳しいので労金に相談したところ、今キャンペーン中なので1.6パーセンの金利で3年間固定なので、借り換えをすすめられましたが、3年以降の金利については、わからないとのことでした。今後金利はかなり上がることが、考えられるのでしょううか?借り換えをしたほうがいいものか悩んでいます。3年後の金利のことが、心配です。どなたか予想のつくかた教えてください。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 労金への住宅ローンの借り換え

    新築住宅を1600万円で購入しました。資金は全額、地元の信用金庫で10年固定の30年ローンで借りて今、返済5年目です。今の金利は1.7%です。最近、労金から住宅ローンの借り換えを勧められました。諸経費で8万円ほどかかりますが、金利は変動と固定のミックスで0.7%だそうです。これはお得な話しなのでしょうか?ネットで調べると借り換えでは、住信SBIやイオン銀行が人気なようですが、諸経費がかなりかかるとも書いてあります。労金の条件は良いと思いますか?

  • 住宅ローン借り換え迷ってます

    住宅ローンの借り換えをしようか迷っています。現在36歳で4人家族、小学生の子供が二人います。昨年9月にローンを組みました。内容は以下の通りです。 借入額:3750万円 30年固定(金利2.98%) 保証料、団信先払い 1年目で、200万円の繰上げ返済をしたため、現在のローン残高は3450万円です。(返済期間は28年に短縮) 検討しているのは、20年固定、金利2.55%のものです。今とほぼ同じ年間返済額、繰上げ返済なしで返済シュミレーションをしたところ、手数料や新たにかかる事務手数料(2.1%)を引いて総返済額が約190万円ほど減り、返済期間は、25年になりました。(固定期間終了後の金利は7%で計算) このような条件で、借り換えはしたほうが良いでしょうか。子供にお金がかかる期間がすぎたら(15年後)年間100万円繰り上げ返済をし、20年で返済できると考えるのは危険でしょうか。教えてください。 また、20年固定のローンは、8疾病保証付きであることも魅力的だと思いました。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

  • 住宅ローンの借換について

    住宅金融公庫から5年前に3.25%で総額3060万円を30年ローンで借りました。一度100万円繰上返済し、現在残高は2700万円で、近々200万円繰上返済しようと思いますが、銀行の中には1.7%3年固定金利という借換ローンがあり、2560万円(200万円ー借換費用等60万円=140万円を返済に充当)を15年ローンで借りると、月々85700円、ボーナス454900円となり、現在の月々74518円、ボーナス405308円より月々約1万円、ボーナス5万円増えるだけで、返済期間が10年も短縮されます。総額で、諸費用を除いて881万円も支払い額が減少します。このまま繰上返済によって、返済期間を10年短縮するにはあと400万円くらい要りそうです。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、借換えすると、3年後には変動金利か再度3年固定金利を選択しなければなりませんが、その際に、果たして金利はあがっているか?ということです。今の1.7%が続くとは到底思えないのですが、一体何%位になるのでしょうか?今後、金利は緩やかに上昇しそうですが、バブルのような年利が5%を超えるようなことにはならないと思うものの、心配です。ズバリ、今、私は借換を実行すべきでしょうか?

  • 住宅ローン借り換え

    現在住宅ローンを組んでいるのですが、借換えをしたほうがいいのか悩んでいます。 2年前に新築し、2000万の住宅ローンを30年の完全固定 2.99%、35年返済でローンを組んでいます。 月5.4万・ボーナス14万返済となってますが、貯金あり・夫婦共働きということもあり、700万ほど繰り上げができ、現在の残高は1300万となりました。(現在は貯金はあまりありません) ちなみに、繰り上げをしたおかげでボーナス払いがなくなり、現在は月払いのみです。 今後繰り上げ返済の予定も特になく、月払いをのんびりと返していこうかな~と思っていたのですが、最近の低金利・・・ 残高がだいぶ減った今、完全固定にこだわる必要があるのかな~と思い、借換えを考えています。 10年固定で、2.0%。10年後は固定・変動どちらでも選択できるとのこと。これでいくと月5.8万。ボーナス15.5万程度で、 15年で完済できるという計算になりました。 ただ、10年後の金利がどうなるかはわかりませんが、 もし大して変化がなければこのまま33年払うのと、15年では 返済総額が670万ほど差がありました。 子供が現在2歳。一人。 15年で返済が終われば大学に進学するとなったらその頃には住宅ローンは終了。素敵だなと・・・ ただ、私もずっと働くかどうかは疑問なので、どうしても15年を さらに繰り上げることは厳しいと思います。 住宅ローンに詳しい方、ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 住宅ローン借り換え

    住宅ローン借り換えを考えています。 現在のローンは、 固定金利3.07% 残り7年9か月 560万円 + 変動金利1.95% 残り20年 420万円です。5年前に家を買い、固定金利分は数回繰り上げ返済をしました。 近々、繰り上げ返済をする予定でした。 ただ、昨年心臓疾患で手術したために、団体生命保険に入れるかどうか不安です。 ダメもとで借り換えを考えています。 2本まとめて変動金利にてローンを組みたいのですが、すべて変動金利で組むとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    我が家は現在住宅金融公庫で金利3.3%のローンを組んでおり、残り返済額が1470万あります。 月々8万6千円払っていて、年に2回ボーナス払いで16万7千円を支払ってきました。 今、手数料37万円を払って“ろうきん”にて借り換えをしようと手続きを進めているところです。 12年で返済しようと決めたのですが 利息3年間 1.1%固定 利息5年間 1.7%固定 利息10年間 2.2%固定 の3種類の中から選ぶところで迷っています。 3年固定を選択して3年経った後は 3年間固定、変動金利から選ぶことになりますが、 その際金利がどれくらい上がっているか検討もつきません。 どなたか住宅ローンの金利変動について詳しい方、アドバイスして頂けませんでしょうか。

  • 住宅ローン借り換えについて。

    住宅ローン借り換えについて。 現在下記内容で住宅ローンを組んでいますが、変動金利に借り換えしよう と思っています。 【現在】 ローン残高:2200万、残り32年、10年固定(固定期間終了残7 年)金利2.4%、固定期間終了後1.0%優遇 【借換え検討ローン】 借入れ:1900万(300万は自己資金)、変動20年、金利0. 875%(ローン完済まで1.6%優遇) 年50~100万繰上げ返済を予定。 変動金利は未払い利息発生の金利上昇リスクがありますが、かなり低金利 が魅力で検討しています。 市中金利が上昇しても4.0%までであれば1.6%優遇で現在の2. 4%と同じであり、未払い利息が発生するのは市中金利が7%程度になっ た時と試算しました。 実際に未払い金利が発生している方は沢山いらっしゃるのでしょうか。 変動はかなり低金利なのでよっぽど上昇しないと発生しないと思うのです が。 また、繰上げ返済しながら時期を見て固定への変更も検討しようと思って います。 このまま7年残の10年固定か、変動へ借換か、皆様の意見を伺いたいと 思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう