• ベストアンサー

自分と上司が捺印する場合、どちらの印が右?

捺印のビジネスマナーについて質問です。 会社には数々の公式書類があり、 たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、 この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか? わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、 日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。 右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的には書類作成者は右端です。左が上位者です。  縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。  文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。

n-nana-n
質問者

お礼

縦書きの場合を知りませんでした! つまり、文章を読むのと同じように目でたどっていくと、 上位者が先に来て、部下ほどその後になる、というわけですね。 正しいような気がします! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

以前勤めていた会社の稟議書は右から左に役職が上がっていきました。 日本では本来縦書きで文章は右から左に進みます。 当然として加判(承認印を押すこと)も右から左に進んでいきます。 その名残だと思います。

n-nana-n
質問者

お礼

なるほど、縦書きの名残だと考えると、ナットクいきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 捺印機

    ワークを位置決めして、捺印ができる簡単な機械を探しています。 例えば、右にスタンプ台、左にワークをセットし、右→左とゴム印の付いた部分を手で動かして捺印するようなもの市販されてませんでしょうか? 捺印の大きさは1.5cm角範囲の小さなものです。 宜しくお願いします。

  • 背景画像を左端・右端一列に並べるタグ

    左端だけに背景画像一列、右端だけに背景画像一列っていうのはあるじゃないですか。 しかし、右・左どちらとも一列づつ背景画像に設定するっていうタグはあるんですかね??

  • 捺印について ○と□

    学校に提出する書類なんですが、 本人の署名欄は捺印するところが○印で、 保護者の署名欄にある捺印するところは□印なんですが、 印鑑は何を使えばいいのでしょうか; とても初歩的な質問ですみません。 ちなみにこの書類は、 個人情報の取り扱いについて確認して署名するものです。 今家に保護者(親)が居ないのでどうすればいいのか・・・ □マークになっているということは 四角の印鑑を押すということですか? 自分(本人欄)は学校でもらった印鑑(丸いもの)を押しましたが、 保護者の欄は本人欄と同じ印鑑でなければ何でもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 会社の角印と丸印の捺印箇所を教えてください。

    会社の角印と丸印の捺印箇所を教えてください。 今まで、会社のゴム印(会社名・住所・代表者名)の上に各印と丸印を押す場合は 角印をゴム印の 真ん中に押し、丸印はゴム印の右端がかかる様に押していました。 先日 上司に正式には角印や丸印はゴム印など下の文字にかからない様に押すのが、正式だといわれました。ほんとうでしょうか? 得意先や仕入先から頂く 見積書・請求書・領収書では見た事がないのですが。 皆さんの意見をお教え下さい。お願いします。  

  • デスクトップが右にずれました

    winXP使用中です。 デスクトップが右に2cmほどずれてしまいました。 何をやってこうなったか、心当たりはありません。 左下の「スタート」が左下隅にあるべきものが、一番下の左から2cmほどの所にいって、 右端は表示されません。マウスはそこまで行きますが見えません。 左端は黒く表示されて、そこまでマウスは行きません。 ディスプレイの設定から解像度を変えて戻したりしたのですが戻りません。 元通りへの戻し方をご教授願います。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイの2画面使用での右側が主で、左がSUBの設定でのマウス

    ディスプレイの2画面使用での右側が主で、左がSUBの設定 「左SUB」+「右主」 このままだと、マウスは「右主」の右端を越える「左SUB」の左端となります ここでマウスの動きを換えられませんか? 「左SUB」の右端「右主」の左端にしたい! ディスプレイが異なるので交換出来ない 右のが大きいので、これを「主」にしたい 配置は下記にあります http://amp8.com/etc/annai/cpu.htm#5-a

  • デスクトップ画面にエラー? 中央に×印のある四角が消えない…

    デスクトップ上に、いろんなショートカットアイコンがあり、 それをドラッグして整理していたところ、何かのデータが壊れたのでしょうか? 中央に、赤い×印のある白い四角が表示され、消えないのです。 その上で右クリックしても、さらにそれを囲むような、グレーのエリアが現れるだけだし、 左クリックしても、画面用のショートカットメニューが出るだけです。 どうすればそれを葬り去れるでしょうか?

  • photoshopで画像を左から右へ透明に

    photoshop cs2を使用しています。 背景には模様が入っています。 その上に画像を配置し、その画像を左から右へ徐々に透明にしたいのです。 背景がベタだったら、画像のレイヤースタイル等でそのように見せることは可能だとおもいますが、柄ものだとどのように対処していいかわかりません。 今までは、消しゴムツールを大きくして、硬さを0%でそれとなく見せていましたが、あまりキレイにいきません。 単順に、画像の左端を透明度0%、右端を透明度100%とかってできないんでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • 派遣先の上司

    派遣先の上司のことで相談です。 上司は、頭がよくて理論的ですが、面白い事も言う良い方です。 とある書類に、上司の印鑑を貰ってきて欲しいと先輩の社員さんに言われました。 内容は、社長の押捺が欲しいそうで その為に上司の許可という意味で上司の印鑑が別紙の記録簿に必要で、 記録簿に上司から印鑑を貰っておいてと言われました。 事前に上司には後ほどご捺印頂きにいくと話してあるから、説明はいらないよとも言われました。 打ち合わせが終わった上司のところへ こちらご確認とご捺印お願いします!と記録簿を持って行ったところ あっ!押捺だね!と言われその後も 俺の印はまた別の用紙に押すのか…と仰りながらご自身の印鑑を探しておられて 私も詳しい話は分からず反応に困ったのですが、 いざ!押そうといったタイミングで はい!この記録簿にご捺印を……と言いながら記録簿を差し出すと 上司は印鑑を押しながら 「大丈夫だよ!分かってるから、俺ずっとやってたから、押す方をね!」と私に言いました。 (社長の押捺は代理で当番の担当者が行っているため、その担当を若い時によくやっていたという意味かと思います。) 普通に優しく笑いながら言われたのですが…… 言葉の意味を考えると、 私の記録簿に押してくださいという言葉が、 お前に言われなくてもと、ちょっと不快に思われたのかな?と少し凹みました…… 私はただ、普通に押して頂きたい部分を言っただけなのですが…… 皆さんどう感じましたか。 上司は、男性の方です。

  • gmail起動画面がおかしくなりました

    2/11あたりからgmail起動画面がおかしくなりました。 環境:win10 home edge 不具合内容:“win10起動後にgmailを起動すると、win10メイン画面左端にgmailの右端一列のみが出る” 下記手順でやりました 1.win10起動→スタートボタン→gmailアイコン 2. gmail起動するが、画面の右端一列がwin10メイン画面左端に出る 3.但し右端一列は✖印、アカウントアイコン、カレンダアイコン、Keepアイコン、ToDoリストアイコンの  半分のみ見えます  添付図参照  但し、google起動→ gmailアイコン では正常にgmailが起動します。 しかし、一度googleを通して起動させないといけないのが難点です。 なお、今までは手順1で正常に起動していました。  何かの設定が変わってしまったのでしょうか?解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう