• ベストアンサー

自分と上司が捺印する場合、どちらの印が右?

捺印のビジネスマナーについて質問です。 会社には数々の公式書類があり、 たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、 この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか? わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、 日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。 右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的には書類作成者は右端です。左が上位者です。  縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。  文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。

n-nana-n
質問者

お礼

縦書きの場合を知りませんでした! つまり、文章を読むのと同じように目でたどっていくと、 上位者が先に来て、部下ほどその後になる、というわけですね。 正しいような気がします! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.2

以前勤めていた会社の稟議書は右から左に役職が上がっていきました。 日本では本来縦書きで文章は右から左に進みます。 当然として加判(承認印を押すこと)も右から左に進んでいきます。 その名残だと思います。

n-nana-n
質問者

お礼

なるほど、縦書きの名残だと考えると、ナットクいきますね。