• ベストアンサー

photoshopで画像を左から右へ透明に

photoshop cs2を使用しています。 背景には模様が入っています。 その上に画像を配置し、その画像を左から右へ徐々に透明にしたいのです。 背景がベタだったら、画像のレイヤースタイル等でそのように見せることは可能だとおもいますが、柄ものだとどのように対処していいかわかりません。 今までは、消しゴムツールを大きくして、硬さを0%でそれとなく見せていましたが、あまりキレイにいきません。 単順に、画像の左端を透明度0%、右端を透明度100%とかってできないんでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.2

模様のある背景の、上のレイヤーに画像を配置してあるとして。 上の消したい画像のレイヤーをクリックして パレットの下方にある「レイヤーマスクを追加」をクリック グラデーションツールで、右から左にグラデーション処理 下の模様が透けて見えるはずです。 カーソルの起点が100%ですので、透明度とか方向は試してみてください。

fooooty
質問者

お礼

こ、これです~。 こんなんが使いたかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.1

最近のPhotoshopのレイヤーマスクなどをよく知りませんので、従来からの方法で・・・ 1、まず主画像(透明にしたい)レイヤーを「背景」から「レイヤー0に変更」して前面に。 2、新規チャンネル(アルファチャンネル)に、透明にしたい形と方向に白から黒のグラデーションを作る。 3、それを「選択範囲」に指定する(アルファチャンネルを指定)。 4、主画像レイヤーで「消去」すればグラデーションの形に透明になります。 5、「消去」を繰り返せば透明の範囲や強さが変えられます。 レイヤーマスクのように元に戻せませんので注意してください。 場合によっては主画像ではなく背景画像のほうを「消去」するほうがいいかもしれません。 それは作者の都合のいいほうで・・・。 それと、新しいPhotoshopならもっと簡単な方法があるかもしれません。

fooooty
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな方法もあるんですね。