• ベストアンサー

Photoshopで画像をレイヤーマスクにするには

Adobe Photoshop CS5で、用意した画像の明度または不透明度をレイヤーマスクにすることは可能でしょうか? 写真のモノクロ画像をレイヤーマスクとして使いたいのですが・・・。 Paintshop Pro7ではできたのですが、Photoshopでのやり方がわかりません。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

画像の明度または不透明度をレイヤーマスクにするという意味はわかりませんが、モノクロ画像をレイヤーマスクとして使用する手順は下記の通りです。 1)作業する画像Aとマスク用の画像Bを開く。(同一ということもありえる?) 2)Bをアクティブ。全選択。コピー。 3)Aをアクティブ。アルファチャンネルのウィンドウを出す。 4)新規アルファチャンネルを作成。ペースト。 5)レイヤーウィンドウ。背景以外のレイヤーをアクティブに。 6)メニューバー>選択範囲>選択範囲を読み込むで4のアルファチャンネルを選択。 7)メニューバー>レイヤー>レイヤーマスクを追加。 レイヤーマスクでなく、描画やフィルターのための単なるマスクとして使用する場合は、6までで作業完了です。 なお蛇足ですが、A、Bのサイズが違う場合は、Aを表示している範囲の中央にBが配置されます。(Aが大きくて上の方を表示していれば、その上のほうの真ん中。全体を表示していれば全体の真ん中という意味)。

koljuwei
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。 Paintshop Pro7では機能として簡単にできるので、Photoshopにも当然あるだろうと思って探していたのですが、手動で作成するんですね。 操作性はいいので手放せずにいるPaintshopですが、ますます手放せなくなりそうです・・・。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

言ってる意味が判らない (^_^;