• 締切済み

Photoshopレイヤーマスクについて

CS4を買って勉強中です。 レイヤーマスクボタンを押し、マスクレイヤーを選択した後、 ブラシで黒く線を引くとマスクとして機能するのですが、 長方形ツールで黒い四角を書き、それをマスクとしようとすると、 新規レイヤーに黒い四角が書かれてしまい、マスクとして機能しません。 初歩的ですみません。 解決策をご教授いただけると助かります。

みんなの回答

• actdog
回答No.1

長方形ツールはシェイプツールというもので マスクを使うものとは別な扱いになります 四角の形のマスクをつくりたいのであれば 長方形選択ツールで形を決めた後 塗りつぶしなりブラシで塗れば マスクは適用されると思います