• ベストアンサー

photoshopのレイヤーマスク

photoshopのレイヤーマスクについてですが、選択範囲を作成して「アルファーチャンネル」で登録して、それを適用するため読み込み操作などを行っているのですが、画像にまったく適用されません。選択範囲は楕円形ツールから選択しています。レイヤーマスクの作成方法にどこか間違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

バージョンは何を使っているのやら・・・ まず、画像を読み込んだら背景になっていると思うので、レイヤーパレット内でダブルクリックしてレイヤー状態にします。 選択範囲を作ったら、レイヤーマスクを作成するために、レイヤーパレットの下のベクトルマスクを追加をクリックします。 そうすると、選択範囲が自動的にくりぬかれたレイヤーマスクが作成できます。 バージョンによっては、ベクトルマスクを追加ボタンが無いので、レイヤーマスクを作成した後に、チャンネルパレットで白黒で塗りつぶす必要があるかもしれません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でできました。 私の場合、選択範囲を作る前にレイヤーパレット下のレイヤーマスクを追加をクリックしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

選択範囲保存の時に「アルファーチャンネル」ではなく「レイヤーマスク」で保存 但し、目的のレイヤーが(レイヤーパレット上で)選択されており、それが背景ではない、いわゆる普通のレイヤーである事が条件

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でできました。 私の場合、選択範囲を作る前にレイヤーパレット下のレイヤーマスクを追加をクリックしてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop CS3 レイヤーマスクについて。

    みなさんこんにちわ。 Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。 どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。 最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。 そこでわからないのが、本には 「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」 と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。 補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

  • photoshopのチャンネルとレイヤーについて

    photoshopのチャンネルとレイヤーのウィンドゥの下に両方とも四角に囲まれた丸ボタンがあります。片方は選択範囲をチャンネルとして保存、もう一つはレイヤーマスクを追加、同じ記号なのに機能が違う気がするのですがなぜなのでしょうか?何か共通点があるのでしょうか?お願いします。

  • Photoshopレイヤーマスクについて

    CS4を買って勉強中です。 レイヤーマスクボタンを押し、マスクレイヤーを選択した後、 ブラシで黒く線を引くとマスクとして機能するのですが、 長方形ツールで黒い四角を書き、それをマスクとしようとすると、 新規レイヤーに黒い四角が書かれてしまい、マスクとして機能しません。 初歩的ですみません。 解決策をご教授いただけると助かります。

  • photoshopアルファマスクの作成方法

    photoshopでアルファマスクの作成方法を教えてください。 わかるんですが、 一番効率的な方法がどれなのかな~?って感じです。 背景白で人物や小物などのマスクを作成したいです。 レイヤーは一枚です。 自動選択ツールを使っても、 髪の毛なんかがうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで画像をレイヤーマスクにするには

    Adobe Photoshop CS5で、用意した画像の明度または不透明度をレイヤーマスクにすることは可能でしょうか? 写真のモノクロ画像をレイヤーマスクとして使いたいのですが・・・。 Paintshop Pro7ではできたのですが、Photoshopでのやり方がわかりません。 ご教授お願いします。

  • GIMPのマスクレイヤーがうまくいきません

    初めて投稿させていただきます。 前からgimpを利用しているものなのですが、 マスクをかけると色がつけられなくなります。 自分でもいろいろ調べたり、メイキングを見たりしてやっているのですが、 メイキングとかと同じように設定しているように見えるのに、 色がつかなくて・・・ すみません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 えっといつもは、 (1)下書きをスキャンして、透明化。 (2)レイヤー(透明で作成)ごとに色分け  (色域の選択をしやすいように、同じ色で) (3)色ごとのレイヤーの上に透明色のレイヤーをつくる。 (4)色をつけたレイヤーで色域の選択をし、上に作ったレイヤーにマスクを制作。 マスクの制作には、色域の選択をしてから、マスクの追加で、選択範囲にチェックを入れています。 ここまでの感じだと、普通にマスクがかかってる画像になってるのですが・・・ マスクをつくったとたん、 元の色のついたレイヤー、マスクのかかったレイヤー、線画、背景 どのレイヤーにも書き込むことも、色を流すこともできません。 お手数をおかけしてすみません。 長々と書いてしまいましたが、読んで下さった方で分かる方いらっしゃいましたら、 教えてください。 説明が足りないようでしたら、また詳しく載せ直します。 よろしくお願いします。

  • PhotoShopで線画のレイヤ

    PhotoShop5.0で鉛筆で書いた線をスキャナで取り込んで、色塗りした後に線の色を変えたりする為に線だけのレイヤを作りたいのですが、「アルファチャンネルに線画を記憶させる」ところまでは出来てるようなのですが、新規レイヤ作成→選択範囲の読み込みをすると線の一部だけが点滅して全体が選択されません。どうすれば線だけのレイヤが作れますか?

  • Photoshop マスクにマスクをかける?

    Photoshopのマスクについてわからないことがあり、書き込ませていただきました。 レイヤータグから「レイヤーマスク」作製で、マスクによる画像の切り抜きはできました。 その画像から、更にもう一段階切り抜きたいのですが、 マスクに更にマスクをかけることはできますでしょうか? 環境:winXP、Photoshop7.0 至らない点が多数あると思いますが、よろしくおねがいします。

  • photoshopアルファーチャンネル

    photoshop7.0を使用しています。 選択範囲からではなく、新規にチャンネルを作成からグラデーションのあるアルファーチャンネルを作成して画像に適用させたいのですがどのようにすればいいのですか?よろしくお願いします。

  • photoshopで丸く囲む方法

    photoshop初心者です。 cs5.1を使っています。 ネットで検索し、試しましたが方法が悪いのかできませんでしたので、今一度教えてください。 画像のようにパレットを作り、選択範囲で囲んだ範囲に境界線を作り丸く囲みたいのですが 上手くできません。  1、新規のパレットを作る。  2、新規パレットを選んでる状態で選択範囲を丸く囲む。  3、境界線を作成。 上のような手順で行いました。 また、真ん中のレイヤーでレイヤーマスクを使い画像の処理をしています。