• ベストアンサー

photoshopアルファーチャンネル

photoshop7.0を使用しています。 選択範囲からではなく、新規にチャンネルを作成からグラデーションのあるアルファーチャンネルを作成して画像に適用させたいのですがどのようにすればいいのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.3

単にアルファーチャンネルの操作を知りたいのか、 画像処理の一つの方法でアルファーチャンネルを使ってるのかはわかりませんが。 極端にいえば「アルファーチャンネル」はグレースケールで描画しているだけと思ったほうが解りやすいのでは。 それを「マスク」として利用したり、選択範囲の保存に利用したり出来る、と考えてください。 通常レイヤーでも長方形選択ツールや文字マスクツールで選択範囲を作成して、その選択範囲に塗りやグラデーションをかけてますよね。 だから >文字ツールの文字マスクツール使って選択範囲を作成して文字を確定 >してもチャンネルパレットの新規チャンネルには何も変化がありません。 >アルファチャンネルは真っ黒のままです。 その選択範囲に塗りやグラデーションをかけないと「アルファーチャンネル」には何も変化はないです。 >ここから、「選択範囲を読み込む」をクリックすると これは今の操作で選択されてる選択範囲を読み込むということではないです。 「読み込む」=「保存する」と思っているのでは? メニューの「選択範囲」→「選択範囲を読み込む」をすれば解ると思います。 「選択範囲を読み込む」ダイアログのチャンネルを「読み込んでくる」ということです。 >文字マスクツールから文字を書いて確定をして選択範囲をチャンネル >として保存をすると、新たに新規チャンネルが作成されてしまいます チャンネルパレットの下のアイコンはダイアログ表示をスキップして新規チャンネルを作成してしまいます。 先に作成した新規チャンネルに「文字マスクツールから文字を書いて確定をして選択範囲」を保存するには、 メニューの 「選択範囲」→「選択範囲を保存」 「選択範囲を保存」ダイアログで 「保存先」の「チャンネル」を先に作成した新規チャンネルを選択、 「選択範囲」を「チャンネルに追加」を選択 チャンネルパレットの下のアイコンはダイアログをスキップして規定の動作をします。便利のような便利でないような。 余計わからなくなったかも、、、、、。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく説明して頂きありがとうございます。 文字マスクツールは私の勘違いで選択状態のままアルファチャンネルを作って保存しようとしてました。 スキップ?!ですか・・・少し複雑ですね。 文字マスクツールで作成したチャンネルアルファですが、教えて頂いたように保存するとちゃんとできました。でも、また理解できないことがでてきました。その保存した、先の文字マスクのアルファチャンネルを「選択した範囲を読み込み」をクリックし、画像に選択範囲として表示させましたが、塗りつぶしツールを選択し描画色を設定するのですが、色の設定ができません。 赤とか黄色に設定するのですが、白とかグレーにしか変化しません。これはどうしてですか? 何度も質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.5

>どこか私の方法が間違っているのでしょうか? まさか、レイヤーマスクを作成してませんか? レイヤーパレットとチャンネルパレットの下のアイコンはパレットによって動作が違いますが、 一度アイコンの上にマウスポインターを持って行ってしばらくおいてみてください。 そのアイコンの動作が表示されますよね。 確認してみてください。 そんなことはないでしょうか? ちがったらあとはわかりません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。肝心なことを忘れていました。 RGB画面を表示(目のようなアイコンは表示)はしていたのですが、選択をしていませんでした。 それで、塗りつぶしができなかったみたいです。 にしても、私はこういう基本的なうっかりミスが多いみたいで・・・先々すこし不安です。(天然かもしれません) でも、アルファチャンネルの疑問だったことは解決できました。 すっきりしました。ありがとうございました。

  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.4

>赤とか黄色に設定するのですが、白とかグレーにしか変化しません。 だから >極端にいえば「アルファーチャンネル」はグレースケールで描画しているだけ なんですよ。 色の選択はできない、というより、意味がないのです。 グレースケールでしか選択できない、描画できないと思ってください。 このあたりはベクトルマスクやレイヤーマスクなども「グレースケール」で描画しているだけと考えてください。 黒はマスクがかかり、白はマスクがかからない グレーはその濃度?によってマスクのかかり具合がきまる。 そんな感じじゃないかな? と偉そうに言っている私もPhotoshop歴三ヶ月の初心者ですけど。 私もいろんなサイトを見たり、書籍もかなり購入しました。 私の回答履歴でお勧めのサイトや書籍を紹介してます。 暇があれば探してください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、アルファチャンネル自体に色の設定をするのではなく、アルファチャンネルで作成した選択範囲で画像に適用するため、保存したのを読み込んでから、その選択範囲に色塗りをしようとしているのですが、その色の設定ができないのです・・・?!

milkyway8
質問者

補足

直接、画像から選択範囲を作りその選択範囲を保存してのアルファチャンネルの場合、そのあと読み込んで塗りつぶしをしても色の設定も問題なくできるのですが、この「新規にアルファチャンネルを作成」から文字マスクツールやグラデーションのアルファチャンネルで作った選択範囲では、いったん保存し、読み込んで適用すると色の設定も塗りつぶしもできなくなります。???また、どこか私の方法が間違っているのでしょうか?

  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.2

http://www.fmod.jp/justnet/smu/smu01/smu01.html ここの 「ちょっと複雑な操作」の「11」あたりをみてください。 わからなければ、また聞いてください。

milkyway8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「新規チャンネルを作成」をしてグラデーションのアルファチャンネルを作って「選択範囲をチャンネルとして保存」をクリックするのですができません。ここではできないのですか? また、「新規チャンネルを作成」からブラシツールを使って描くとチャンネルパレットにも同じように描かれていますが、文字ツールの文字マスクツール使って選択範囲を作成して文字を確定してもチャンネルパレットの新規チャンネルには何も変化がありません。アルファチャンネルは真っ黒のままです。ここから、「選択範囲を読み込む」をクリックすると警告画面が表示されて「ピクセルが選択されていません」となります。また、文字マスクツールから文字を書いて確定をして選択範囲をチャンネルとして保存をすると、新たに新規チャンネルが作成されてしまいます。どこか操作に誤りがあると思うのですが・・・よくわかりません。よろしくお願いします。

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

手順が不明なのでしょうか? 「新規にチャンネルを作成からグラデーションのあるアルファーチャンネルを作成」 の後がわからない? それともその部分がわからない? より具体的に質問するようにしましょう。 新規チャンネルのレイヤーにグレイスケールで加工します。 RGBに戻って、例えば選択範囲>選択範囲の追加からアルファチャンネルを適用して加工する。 これでわかりますか?

milkyway8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、画像を開いてチャンネルパレットの下部にある「新規チャンネル」をクリックすると、真っ黒な画面が表示されます。そして、グラデーションツールを選択して、オプションから「描画色から背景色」を選択して真っ黒な画面を塗りつぶします。ここから、RGB画面をを表示させるのでしょうか?!RGB画面を表示すると、グラデーションが適用されています・・・色の設定や選択範囲をしてないのに、すでに赤っぽく色が設定され全体に適用されています(ツールにある描画色と背景色は黒と白です)がこれで正しいのでしょうか?グラデーションに適用する色の設定はどこでするのですか?

関連するQ&A

  • photoshopのレイヤーマスク

    photoshopのレイヤーマスクについてですが、選択範囲を作成して「アルファーチャンネル」で登録して、それを適用するため読み込み操作などを行っているのですが、画像にまったく適用されません。選択範囲は楕円形ツールから選択しています。レイヤーマスクの作成方法にどこか間違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真の明るさを一様(変更)にしたいのですが (Photoshop Elements)

    お尋ねいたします。 写真の日陰などで暗くなった部分を明るくしたく、Photoshop Elements のグラデーションツールでできる方法を捜したところ、全く私の希望どおりの操作を説明した下記のHPを見つけました。 http://design-monkey.seesaa.net/article/34079489.html この通りの順序でやっていったのですが、選択範囲操作以降がうまくいきません。 つまり、明るく補正する操作をすると選択範囲内だけが明るくなって、グラデーションが効いていないのです。 どうすればこのHPのような結果になるでしょうか。 私の操作は以下です。 1.新規レイヤ作成 2.新規レイヤ上で「描画色から透明」のグラデーション設定でグラデーションをかける 3.新規レイヤ上でグラデーションをかけたい範囲を選択する(選択範囲の設定) 4.背景選択し、レベル補正をかける(このHPではトーンカーブですが、PE4にはトーンカーブがないので) この結果、レベルが補正された範囲は選択範囲そのもので、境界がはっきりし、グラデーションが効いていません。 どこが間違っているのでしょうか。 操作に足りないものがあるのでしょうか。 私のツールは Photoshop Elements 4 (OS: Windows XP SP-2)です。 よろしくお願いいたします。 以上

  • photoshop7で警告が出る。

    photoshopの本を見ながらロゴを作成しているのですが警告がでて先に進めません。 本に記載されたことを書きますと。 グラディーションツールで背景レイヤーを塗りつぶし。文字ツールでテキスト入力してその文字レイヤーをCTRLキーを押しながらクリックして文字の選択範囲を作成。[選択範囲メニュー→選択範囲を保存]してOKを押します。選択範囲は解除。 [チャンネルパレット]を表示して、パレットメニューから[新規チャンネルを作成] [選択範囲メニュー→選択範囲を読み込む]で「アルファチャンネル1」を読みこもうとしたら[警告:ピクセルが選択されていませんと」と表示されたのですがどうすればよいのでしょうか?

  • グラデーションツールを一つのレイヤーにのみ適用させる方法【photoshop】

    はじめまして。 現在、photoshopを勉強中の者です。 illustratorで作成した、角丸長方形にグラデーションツールを適用させたいのですが、レイヤーを選択して、そのまま使うと、背景の透明部分にまでグラデーションがかかってしまい、角丸部分が消えてしまいます。 どうにかして、1レイヤーの形にだけグラデーションをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Photoshop cs6 グラデーション

    テキストにグラデーションを適用したいのですが、グラデーションエディターが開きません。 何故でしょうか? テキストのレイヤーをダブルクリック ↓ レイヤースタイルが開く ↓ グラデーションオーバーレイを選択 方法を検索すると、グラデーションオーバーレイの設定画面上でグラデーションという部分をクリックすると“グラデーションエディター”が開くはずなのですが、何故か私のPhotoshop cs6はこれが開きません。 グラデーションという部分をクリックしても、右側の項目は変わらずそのままで(添付画像参照)、グラデーションの設定をすることができません。 どうすればグラデーションエディターが開くのでしょうか?

  • Photoshopのグラデーションツールですが、

    Photoshopのグラデーションツールですが、 選択範囲の中にグラデーションを作る場合、 選択範囲外から線を引くのと選択範囲内で線を引くのと、どう違うのかわかりません・・・ 上から引く場合と下から引く場合と (オプションで逆方向を設定しなくても) 逆向きのグラデーションになったり意味わかりません・・・・┐(´ー`)┌ また、グラデーションの色の変更で、左が始点なのか右が始点なのかもわかりません・・・ 線の引き方の問題でしょうか? 設定の問題でしょうか? 初心者でもわかるようにお願い致します。<(_ _)>

  • Photoshopでもそうでなくても良いですが、アウトラインに沿ってグラデーション可能?

    画像の作り方の質問です。 Photoshopでもそうでなくても良いですが、アウトラインに沿ってグラデーションさせるようにするにはどう作ればいいでしょうか? 良い例え画像を以前見た記憶ありますが、URLを覚えていないので、ちょっとわかりにくいですが別の画像で説明しますと、 以下のURLの画像で、箱からリボンみたいな細長いオビが何本も出ていますが、このオビの先っぽがだんだん薄くなっています。ちょっと小さくてわかりにくいですが。 http://www.xserver.ne.jp/images/top_present.png Photoshop CS3、Illustrator CS3あります。 その他のフリーソフトで作成可能ならばそれでもかまいません。 理想はPhotoshopでできたら一番良いです。その他の作業もPhotoshopばかりなので。 例えばPhotoshopでグラデーションツールを使っても、画像のつくりがどうあろうと縦横・上下の四方向にしかグラデーションが流れません。 形状に沿ってグラデーションは流れないですよね。 以上、宜しくお願い致します。

  • Photoshop Elementsで線画処理するには??

     Photoshop Elements4.0を使っています。  フル版だと、グレースケールで線画を読み込んで、チャンネルの「チャンネルを選択範囲として読み込む」→「塗りつぶし」とかで線画を摘出したりできるようですが、Elementsでは「チャンネルを選択範囲として読み込む」が見当たりません。使用できないのでしょうか?    もしそうでしたら、線画の摘出方法を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • Photoshopでわからないこと  3つ!

    カンバスサイズの変更というのを初めてつかいました。 それで、ある画像の横幅を大きく変更しました。 そこに色を塗りたいのですが、スポイト機能→範囲選択→塗りつぶしの順でやってみようと思ったのに、塗りつぶしが思うようにできません。一回で目的の色にならないんです。グレーっぽい淡い色なので、何度も同じ事をするとやっと6回目くらいから色がおちつきます。 (1)これはどうしてでしょう? (2)あと、範囲選択に失敗したのか、縦に水色の線が数本入ったまま消えません。これどうすれば消えてくれるんでしょうか? (3)この方法だと、つなぎ目が不自然になってしまいます。 微妙にグラデーションがかった背景のせいか塗りつぶしでは自然に仕上がらないようです。こういう場合、何と言う機能を使えばもっと自然になるんでしょうか?  Photoshop CSです。 本当に始めたばかりですが、ヨロシクお願いします。

  • Photoshopでの切り抜き

    はじめまして。質問です。私はPhotoshopの7.0を使用しています。 指輪を切り抜きたいのですが、外側だけしか選択されません。 私のやり方は (1)パスで外側を囲み、内側をそのあとに囲みます。 (2)選択範囲を作成で作業用パスをクリックし選択範囲を作成 (3)新しい選択範囲→OK にすると外側のみになりました。 どうすれば内側をくりぬけるのでしょうか? 前のやり方は消しゴムツールを使用し内側を消してたのですが、 ペンツーツを使用して切り抜きをしたいと思ってます。 何方様か宜しくお願い致します。