• 締切済み

Photoshop レイヤーパレット

Photoshop CS3です。 レイヤーパレットで、レイヤーの順番を変える場合なのですが、 Photoshop6では、例えば、 レイヤーAの上に、調整レイヤーA(下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成)がある場合、 レイヤーAを動かすと、その調整レイヤーAが一緒についてきたのですが、 CS3ではレイヤーAのみが動いて、調整レイヤーAが残ってしまい、 クリッピングマスクもはずれていまいます。 グループ化しないとだめなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wand88
回答No.1

レイヤー→クリッピングマスクを作成(オプション+コマンド+G) もしくは、オプション+レイヤーの境界を(ポインタの形が変わる)クリック。

rdf221s
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 クリッピングマスクが外れた後に再度クリッピングマスクを作成をする方法ですよね。 説明が不十分だったようですみません。 できればクリッピングマスクが外れることなく一緒に動くように・・・と思ったのです。 最初からグループ化のような状態になる(フォルダにならない)調整レイヤーの作成方法があるのかなと思いまして・・・ シフトでレイヤーの境界をクリックしてから動かすか、グループ化するかですかね。 ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。