• 締切済み

Photoshop レイヤーパレット

Photoshop CS3です。 レイヤーパレットで、レイヤーの順番を変える場合なのですが、 Photoshop6では、例えば、 レイヤーAの上に、調整レイヤーA(下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成)がある場合、 レイヤーAを動かすと、その調整レイヤーAが一緒についてきたのですが、 CS3ではレイヤーAのみが動いて、調整レイヤーAが残ってしまい、 クリッピングマスクもはずれていまいます。 グループ化しないとだめなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

レイヤー→クリッピングマスクを作成(オプション+コマンド+G) もしくは、オプション+レイヤーの境界を(ポインタの形が変わる)クリック。

rdf221s
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 クリッピングマスクが外れた後に再度クリッピングマスクを作成をする方法ですよね。 説明が不十分だったようですみません。 できればクリッピングマスクが外れることなく一緒に動くように・・・と思ったのです。 最初からグループ化のような状態になる(フォルダにならない)調整レイヤーの作成方法があるのかなと思いまして・・・ シフトでレイヤーの境界をクリックしてから動かすか、グループ化するかですかね。 ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 調整レイヤーを特定のレイヤーだけにかける方法

    調整レイヤーを特定のレイヤーだけにかける方法 Windows版Photoshop CS4を勉強中です。 下の図のように1枚の紙の上に4つの画像を配置し、画像1~3に調整レイヤー(この場合白黒)をかけ、4にはかけないようにする場合、一つ一つに「下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成」の設定で調整レイヤーをかけていますが、もっと簡単に出来る方法がありましたら教えてください。 1~3のレイヤーを統合する 4のレイヤーを一番上に持ってくる 以外の方法をお願いします。

  • Photoshop CS5のクリッピングマスク

    こちらでは初めての質問になります。 PhotoshopのCS5にて、グループ化したレイヤー全体に クリッピングマスクをかける方法が知りたいです。 SAIの場合ではグループ化したレイヤー達(フォルダに入った状態)でも その上にレイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを 入れれば、フォルダ自体に適用できますが、Photoshopでも そういった操作が可能なのでしょうか? (例えば、キャラクターを描いたレイヤーのグループのみに乗算レイヤーを 適用する等) 使い始めたばかりで専門用語もよく分からず・・・; 使用OSはWin7です。 どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • レイヤーパレットが見つからない

    初心者の質問で申し訳ありません。photoshop CSで画像の背景の透明化を行うためにレイヤーの解除をしたいのですが、説明を見たらレイヤーパレットをダブルクリックしないといけないのですがそれが何所ににあるのかまったくわかりません。レイヤー欄にはないみたいです。いったいどこにレイヤーパレットがあるのでしょうか?それとレイヤーに「新規」とか「レイヤーの複製」とかいうものがあるのですが、それはどういうときに使用するのでしょうか?

  • photoshopでレイヤーを階層化したい

    photoshop(CS2)で、レイヤーをグループ化せず、階層化できないでしょうか? たくさんのレイヤーができると煩雑なので、フォルダとファイルの関係のように、用途別に分けたいのです。 ただ、まだそれぞれのレイアウトなどが確定していないので、グループ化は、したくありません。(個別に移動したいから) レイヤーパレットを探してもグループ化しか見当たらず、とても困っています。。 よろしくお願いします!

  • photoshop7で写真の円形に切り抜く方法

    photoshop7で写真を円形に切り抜く方法を知りたいのですが、CSの場合は画像を開き→レイヤーパレットで背景をWクリックしてレイヤー名変更→ツールボックスの楕円形ツールをクリック→ドラッグして描画→レイヤーパレットで楕円形ツールを変更したレイヤー名の下にドラッグ&ドロップ。レイヤーメニューの「クリッピングマスクを作成」をクリックとなりますが、バージョン7ではこの項目がなく前に進めません。どなたか詳しい方教えていただけませんか?長文ですみません。

  • PhotoShopの調整レイヤーについて

    PhotoShopの調整レイヤーについて教えて下さい。 例えばレイヤー1と2にを作りそれぞれ切り抜いた画像を用意してから調整レイヤーを作成します。するとレイヤ-1と2に調整レイヤーの設定が反映されます。これをレイヤの重なり順は変えずに、レイヤー1のみとか、2のみとかに反映させる方法は、ないでしょうか? バージョンはCS3です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • イラレで複数のレイヤーを選択

    Illustrator CS5を使っています。 1000個くらいのレイヤーを選択して、移動なり回転なりさせたいのですが、 一つ一つ選択していくのはかなり面倒です。 レイヤーパレット上で、shiftキーを押しながら選択した上で 選択レイヤーを結合を実行して、一つのレイヤーにまとめた後に そのまとめたレイヤーを選択すれば、上記のことができます。 しかしながら、1000個くらいのレイヤーがクリッピングマスクにかかっており、 このマスクを外さずに上記のことをしようとしても 選択レイヤーを結合を実行することができません。 どのようにすれば、クリッピングマスクを外さずに、 マスク内の複数のレイヤーを移動回転させることができますでしょうか?

  • photoshopでレイヤーの内容をレイヤーマスクにコピーすることって

    photoshopでレイヤーの内容をレイヤーマスクにコピーすることって出来ませんか? photoshop CS2です。 ある絵が描かれており、絵が以外の部分は透明になっているレイヤーがあるとします。 そしてこの絵と全く同じ形のレイヤーマスクを作りたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? 単純に、レイヤーの内容を全コピーして、レイヤーマスクに貼り付けようとしても うまくいきません。 どなたかご助言お願い出来ますでしょうか?

  • photoshopで丸く囲む方法

    photoshop初心者です。 cs5.1を使っています。 ネットで検索し、試しましたが方法が悪いのかできませんでしたので、今一度教えてください。 画像のようにパレットを作り、選択範囲で囲んだ範囲に境界線を作り丸く囲みたいのですが 上手くできません。  1、新規のパレットを作る。  2、新規パレットを選んでる状態で選択範囲を丸く囲む。  3、境界線を作成。 上のような手順で行いました。 また、真ん中のレイヤーでレイヤーマスクを使い画像の処理をしています。

  • Photoshopで画像をレイヤーマスクにするには

    Adobe Photoshop CS5で、用意した画像の明度または不透明度をレイヤーマスクにすることは可能でしょうか? 写真のモノクロ画像をレイヤーマスクとして使いたいのですが・・・。 Paintshop Pro7ではできたのですが、Photoshopでのやり方がわかりません。 ご教授お願いします。