• ベストアンサー

これから就職

どうも、こんにちは。 以前大学について質問させてもらいました。結局大学は全滅してしまい ました。いつまでも落ち込んでいるわけにも行かないので「何がしたいか」を働きながら考えてみることにしました。 と、言っても今から就職は遅すぎると思います。(当たり前ですね)このまま一年フリーターで資格を一つでも取る、とか考えています。 なにかいい考えがあったらアドバイスを頂きたいと思います。それと社会に出るにあたって最低限これだけは覚えとけ。というのがあったらぜひそちらも教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

>今から就職は遅すぎると思います。 現在では、年に1回の大量雇用をする企業ではなく、「必要なときに、必要な人材を」ということで人材が欲しくなったら採用の募集をするという企業が増えています。ですから、企業の就職説明会などを積極的に参加したり、ホームページで求人を確認してみてください。 >このまま一年フリーターで資格を一つでも取る、とか考えています。 まず、資格を取る前に、自分が何をしたいのかという明確な目標を持ってください。「とりえあず英語が話せたら良いから、英語の資格と取る」「とりあえず、パソコンは出来た方が良いから、パソコンの資格を取る」といった、“とりあえず”という甘い考え方では絶対にダメですし、取得を目指した1年間がもったいないです。 毎日、自分の能力や興味あることは何かについて真剣に考えたり、友人・知人から「自分がどんな職業が向いているのか?」などを聞くなどして、早期に目標を見つけてください。 「私はこれになりたい」という目標が見えたら、質問者様が進むべき道が見えてきますよ。その道を進むために、全力で走っていけば良いわけですから、充実感をもって行動できるはずです。 >それと社会に出るにあたって最低限これだけは覚えとけ 大切なのは「教養」です。社会に出ればもっと様々な人たちと出会いますし、コミュニケーションを円滑にとるためには教養が必要です。新聞やネットニュースで常に日本社会の現状を把握しておいてください。また、スポーツのことから趣味のことまで、幅広く知識があると便利です。 参考になれば、嬉しいです。

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、会社はそういう風に求人をしているのですね。初めて知りました(汗 考えてみたら資格の勉強は働きながらでもできると思いますからとにかく今は就職することを考えてみます。 教養は人間関係で必要不可欠ですね。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今から就職は遅すぎると思います そんな事はありませんよ。企業は学校と違いますから入社時期は4月だけではありません。 大々的に募集する新卒は4月だけかもしれませんが、中途採用なら1年中やってますし、その枠で社会経験の無い人を採用する場合もあります。(計画通りにやりたい公務員や大手は無理かもしれませんが) 新卒を確保したのに、実際に入社する人材が足りない場合もあります。(卒業できなかったなど) 私は今からでもガンガン自分を売り込む方が良いと思いますよ。枠にとらわれてチャンスを逃してしまうのは勿体無い気がします。

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新卒はもうどこも来年の話になっているので無理ですね。 やっぱり中途採用しかないのでしょうか…