文系大学院 女 就職

このQ&Aのポイント
  • 文系大学院での就職活動について心配しています。これから就職活動を行いますが、間に合うでしょうか。
  • 私は88年生まれで今年25歳になりました。2014年に大学を卒業する予定です。大学生活において、社会人のような生活を送りながら就職活動を意識してきましたが、途中で教員志望から変更し、今から就職活動をすることを決意しました。しかし、スキルや資格がなく、心配です。
  • 大人になりきれないまま、大人になってしまいました。このまま就職活動を続けて間に合うのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系大学院 女 就職

これから就職活動を行います。 間に合いますでしょうか。 88年生まれ今年25歳になりました。2014年卒業予定です。 大学に入ってから、いろいろなところにつながりができてほかの大学生よりも、社会人のような生活をしてきて、就職活動を大学2年生のころから意識してきました。少しだけ一般就職の方向も考えてエントリーシートなども書いてきましたが、途中で就職活動をやめてしまいました。教員になろうとしましたが、体調を崩してしまい、教員になることをあきらめて今から就職活動をすることを決意しました。 しかし、これといったスキルも資格もありません。 甘えた考えをしていたことは認めますが、これから就職活動をして間に合いますでしょうか。 大人になりきれないまま、大人になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

M2の6月って事だよね。 学部によるけど、余裕だよ。 まず自分の特性、立ち位置を生かすこと。 たぶん基礎学力はあると思うから塾講師や教員、あるいは公務員試験(年齢制限26-29歳)などが1つ大きな志望群かな。 あなたはどうであれ文系修士卒なら相手が好みやすい人物像だから。 あとは専攻だよね。法学なら法務とか。社会学や文学なら出版って手もあるけど、事務仕事できますって売り込んでもいいでしょ。文章は読むの得意だと思うし。 あとはあなたを知らないからよく分からんけれど、大学や院の友人、同級生先輩の就職先を順に受けてくと受かる可能性は高いです。 迷うヒマあるなら受ける。受かってから考える。 もちろん対策の取れない30社50社といっぺんに受けるべきではないけれど。 秋入試とかもあるし、司法試験落ちとかで留年且つ遅く始めても受かるやつは普通に受かる。 もちろんあれは嫌、これは嫌では仕事できないから多少妥協しつつ、基本的にやりたい仕事を受けてく感じかな。 あとはスピード。思い入れありすぎても落ちる時はサクッと落ちるし凹むだけ。 だから基礎準備しちゃったら後は各社ともかくどんどんサクサク受ければいいです。 それを数ヶ月繰り返すって作業ですね。 ダイエットみたいなもんかな。 シュウカツにビビってるぽいけど面白いことも多いし楽しんで取り組むといいですよ。 基本的にあなたのお父さんの後輩にすぎない連中です。 そういう目で動きましょ。 大人ではない社会人の人はたくさん知ってます。 そんな人もふつうに奥さん子どもいて、家のローン払ってますよ。 卑下しないでください。

shiorin621
質問者

補足

ご丁寧かつお優しい回答ありがとうございます。 そうですね。就職活動も躍起にならずに、楽しんでできるようにします。かといって、あまり楽観的になりすぎないように、慎重にしていきたいです。 一番不安なところは体調を崩していたせいもあり、大学院の一部の先生からよく思われていません。周りにもうまく自分がだせていなくて息苦しささえ感じています。ですが、確かに卑下しすぎていたのかもしれません。誠実に自分のことを見つめていきたいと思います。 頑張ります。