ホームページ製作を副業にしたい場合の具体的方法

このQ&Aのポイント
  • 会社勤めをしながらホームページ製作の副業を始める方法
  • ホームページ製作のスキルや準備するべきこと
  • 経験者からのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ製作を副業にしたい場合の具体的方法について

現在、私は会社勤めをしており、今後もその予定なのですが、ホームページ製作の仕事にも興味があるので、副業にならないか検討しております。 サラリーマンとしても安定はしていないのですが、今のところ何とか食べていけているので、ホームページ製作で儲けるという感じではなく、目標としては、赤字でなければいいです。(※いわば修行のつもりなので、利益がでなくてもスキルを磨ければいいです。) 現在のスキルは、 1)ホームページビルダーで簡単なHPは作れる 2)Office系ソフト(Word,PowerPoint等)は使える 3)10年ほど前にC言語でプログラムを作っていた 4)昨年、XMLマスターBasicの資格を取得 5)CSSは勉強中で少しわかります 6)Perl,PHP,Java Scriptなどは初心者 7)デザイン力はポスター製作で褒められた経験あり 8)Dream Weaverとかは使ったことが無い 9)大昔SEで要求定義をしていた経験からヒアリング力はあるほう です。 個人事業者としてホームページ製作をスタートするにあたって準備すべきこと、これだけはクリアしておくべきことをお教えいただけますでしょうか? できれば来月から、会社が休みの土日を活用して少しづつ始めてみたいのです。残業も多い仕事なので、平日は時間がとれない状況です。 もしも(ホームページ製作ビジネス)経験者の方から アドバイスいただければ、すごく嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

企業でWebディレクターをしています。 副業で土日のみの制作となると、少々厳しいかもしれませんね。 まず、仕事がきたとして・・・ですが、けっこうページ数の多いサイトを、短い期間で作るように 指示されると思います。 私の場合、100ページでも2週間くらいしか、日をあげられないことが多いです。 もちろん、トップページのデザイン、共通メニューのデザインには時間をかけますが、 トータルで1ヶ月が目安ですね。 お客様の原稿が遅れても、納期は変えてもらえないことが多いので、制作者は大変だと思います。 私の同僚は、企業でデザイナーで制作もしていた時は、毎日終電で帰っていたが、 100ページを1日で仕上げたこともある、と言っていました。 このくらいの早さなら問題ないとは思います。 あとは制作に使うソフトですが、できればプロはDreamweaverを使うほうがいいでしょう。 中にはビルダーで作ったサイト(ソースでわかる)を見せられただけで仕事をお願いしない、 という企業もあります。 あと、CSSは標準化に近いので、「使え」と言われなくても使うようにする。つまり勉強中だと 少々遅いですね。 デザインについては、自分で自身があってもディレクターやお客様から希望があれば 自分では「変!」と思っても素直に受け入れて直さないと「ダメなデザイナー」となってしまうのが 現実です。

tomitarou6699
質問者

お礼

どうもありがとうございます!こういうご意見が欲しかったです。大変勉強になります。私の場合ですと、 1)2週間で100ページ完成させられるか  ⇒× 2)Dreamweaver使いこなせるか       ⇒× 3)CSSをマスターしているか        ⇒× 4)自分の考えを曲げても素直に直せるか   ⇒○ になりますね・・・。 1)~3)を今年中に○にして来年からチャレンジするかもしれません。