• ベストアンサー

世界の水をきれいに

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.3

もう長らく海外に住んでいるので最近の情報は知りません。 chemist3さんは、河川の水質浄化を「新しい技術」、「まだ実用化に至っていない技術」、という風に位置づけているようですが、はたしてそうでしょうか?僕には、古くからやられてきたもののように思います。 例えば下水処理事業は、全国で必要なところはほとんど終わっていると思います。河川の水質浄化に貢献しているんじゃないでしょうか?都市部についてはとっくに終わり、農村部もかなりやられてきたんじゃないでしょうか。 それと法整備の観点から、工業排水や公害物質の排出が規制され、それに対応する技術も出来上がっていると思います。昔は水俣病やイタイイタイ病など、水質が原因のひどい公害がありましたが、今はありません。 10年ほど前は、河岸整備事業として昔コンクリートで直線的に整備された河岸を自然の状態に戻す取り組みも、自治体主導で多くの地域でされていたと記憶しています。主な目的は環境保護でしょうが、ある程度は浄化にもインパクトがあると思います。その他、地方自治体が主体となった細々した事業、例えばホタルの住める川作り事業のようなものも散発的にやられていました。 僕自身は水質については素人なので、以上はたまたま目に付いた情報を書いただけです。河川関係の仕事なら自治体(公務員の土木課とか環境課)か、公共事業の下請けがある土木コンサルタント(日本上下水道とか)かなー、と思いますが、もしかしたらいろんな他の仕事もあるのかな? 海外での仕事まで含めると、中国など深刻な水質問題を抱えている国も多くあるので、日本の海外に強い建設コンサルタント会社(日本工営とか)に技術者として入れば、ODAなどで途上国の水質浄化の仕事に関われるんじゃないでしょうか? 海は知りませんが、タンカー事故なんかで重油が流出した時に、海外企業が浄化活動をしているニュースを見たことがあります。

chemist3
質問者

お礼

海外の仕事を日本で受けおっている会社があるんですね。調べてみます。ありがとうございました。