• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面接のアルバイト(さくら)ってあるんですか?

先日、求人のフリーペーパーに募集を出しました。 (週1回発行されます。2週配布されました。) 1週につき1名~2名の面接者が来たのですが、どうも『さくら』のような気がします。つまり、その求人広告会社が反響が無ければ次の求人掲載をしてもらえないので、『さくら』を送り込んでいるのではないか・・?と思ってしまうのです。 こういうアルバイトってあるのでしょうか。 考え過ぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2994
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)

私も以前求人広告を出して、その際に1週間で6名の面接の応募がありました。 (そのうち1名は面接の日時は決めたのですが、来なかったですが。) 来た顔ぶれからは、「さくら」という雰囲気はありませんでしたが、1名の方は半分冷やかしかなとも思ってしまいましたが。 こう感じた理由は勤務するにはふさわしくない容姿(茶髪、付け爪)なので、断りましたが。 ただし、そのフリーペーパーの会社によってはあるんでしょうかね。 というのもフリーペーパーに求人が載った2日後に、ポストの中に別なフリーペーパーの宣伝(当社でも求人募集をしませんかみたいな)が入っていましたから、 会社によってはないとはいえないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 面接の問い合わせより、他の求人広告会社からの営業の電話の方が多くきました。 『さくら』と思ったのは、面接を受けていても働こうという意欲というか、意志が感じられずただ「面接を受けている」という感じなのです。 みんなこんなもんなんですか?

関連するQ&A

  • アルバイトに採用されたのですが・・・。

    先週、求人広告に載っていた調剤薬局の事務の仕事の面接に行きました。 そこの薬局長と面接をし、その日に薬局の本社の採用担当の方から採用の連絡を頂きました。 求人広告には、1日4時間、週2日からOKと書いてあったので、薬局長さんに、そのことを聞いたら、シフト制なので、働きたいときに働けますし、シフトは柔軟に対応できますと言われました。 しかし、採用の連絡をしてきた本社の方は、週5日、14時半から20時の勤務になりますと言われました。 求人広告のことを聞いたら、「あれはミスです。」の一言で済まされました。 2週連続、求人広告に掲載されていて、文面も同じでした・・・。 2週連続でミスするかな・・・と思いながらも、このときは、面接に受かった嬉しさで、このお仕事に決めますと返事をしてしまいました。 入社の日や詳しいことは、まだ決まっておらず・・・、1・2週間後に連絡すると言われたのですが。 先日の採用が腑に落ちず、色々な求人広告を見ていたら、良いなと思う仕事を見つけてしまいました。 採用されておきながら・・・、ほかの仕事の面接に行くのは、やはり辞めておいた方が良いでしょうか?

  • 控訴理由書

    控訴理由書を書いていますが大変です。 求人会社との未払いで被告となりました、 このような広告で掲載しているのに、5万ぐらい請求されました、 「バイトの求人に高い掲載料を払ったにもかかわらず応募が来なかった…」 「効果の分からない求人の募集に高いお金を払いたくない…」 「バイトは採用できたけど、採用単価が高すぎる…」 「バイトの募集にかかるコストをなるべく削減したい…」 アルバイトの求人広告に対して、こんな思いを抱いたことはありませんか? 現在の求人広告、その多くは反響の有無にかかわらず、一定の広告掲載料がかかります。高い求人広告掲載料を払ったのに応募がまったく来ない、あるいは採用に至らないケースも多く、店長様や経営者様は、アルバイトの募集・アルバイトの採用に高いリスクを負わなければならないのが現状です。 事実、少子高齢化の影響を受けて、アルバイトの採用コストは上昇の一途をたどっており、店長様や経営者様にとって、アルバイトの募集・採用は、大きな課題となりつつあります。そんなお客様の課題を解消し、低リスク、低コストでのアルバイトの募集・採用を可能にしたのが、定額応募課金制・求人広告掲載料無料 で問い合わせがあったのですが、面接までには至らないので文句を言って裁判に もうひとつは、正社員の募集広告部門もあり 沢山反響があると営業トークで掲載したのですが、問い合わせが1名で 頭にきて支払いでもめて裁判となりました。 勝訴する控訴理由書の書き方や、今後の争い方を具体的に教えてください

  • 初めてバイトの面接に行くのですが

    初めてバイトの面接に行くのですが アルバイトを始めようと思い、面接に行くことになりました。 求人広告には「勤務曜日はシフト制で、月~日、休日祝日問わず週4~5日程度 」と書かれていましたが、自分は週6で働きたいと思っています。こういう場合は面接のときに週6で働きたいという旨を伝えるべきなのでしょうか?それとも、求人広告に週4~5と書かれているのなら、そのようなことは尋ねないほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#18135
noname#18135

「さくら」ではないと思います。 どのような年代方が見えたのかはわかりませんが 冷やかしとでもいうのでしょうか、そのようなことを楽しんでいるやからがいるのは確かです。採用を通知しても連絡をしないとか・・・。 本当に働く意欲があるのかよく検討されよい人材を採用されることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 面接を楽しんでる人もいるんですか・・。 こちらは真剣に面接をしているので、すごく迷惑です。 ちなみに、皆さん辞退されました。

関連するQ&A

  • 求人広告会社でさくらはありますか?

    求人広告会社でさくらはありますか? 当方はR社の○○○Aを利用しているのですが、面接希望者から応募の電話があり面接に待っていても来ないことがよく起こります。 応募者のモラルのせいか、R社のさくらなのかが検討つきません。R社だけにそんな手段は使わないと思いたいのですが・・・。 R社じゃなくても結構です。求人広告会社で勤めたことのある方、実情教えてください。

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 清掃業のアルバイトの面接

    清掃業未経験者です。 よく求人広告に「きれいずき」な人求む、 ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。 自分の最大の欠点が体型に現れているし、 でも、どうしても、清掃業につきたいのです。 電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、 仕事の説明しないとわからないと思うので、 一度いらしてください」といわれました。 求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、 「履歴書持参」は、かいてなかったですが、 当然必要なものだから、ですよね? 面接ではどんなこと聞かれますか? 来週の後半に受けます、。 その会社のホームページはないみたいで、 会社のリネンとか、わかりませんでした。

  • アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集を

    アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集をしていたんですが、電話でアポをとるとき、むこうがここはどうやって知ったんですか?って聞かれたら↑のことをなんと呼べばいいんでしょうか?求人広告?じゃない?広告ではないと思うし・・。ポスターみたいな紙に書いてあっただけなんですが、なんと言えばよいのか。求人募集〇〇。求人募集紙でいいんでしょうか?それから面接で突然、自己PRをしてといわれることってあるのでしょうか?ちなみにレジのバイトなんですが、そういった質問はどうやって返せばいいのでしょうか?

  • 面接時に確認してもいいのでしょうか?

    フリーペーパーの求人広告に掲載されていた会社の面接に行きます。 書類選考→面接日通知です。 給料は18万円~(諸手当込)なので、基本給は16万~17万と考えています。 気になっているのは賞与の記載がないことです。 面接時に聞いてもいいのでしょうか? 聞くのなら二次面接か内定をもらった時にと言いますが、今までいくつか面接受けましたが、二次面接がある所はありませんでした。 できれば賞与のある会社に勤めたいので気になります。

  • 求人広告…。

    求人広告…。 アルバイト募集の求人広告をネットで出したいのですが 費用が無い為に無料で掲載出来るサイトがあれば 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アルバイトの面接の結果連絡について

    アルバイトを急ぎで探しています。 先日憧れだったお店の求人広告を見つけて応募しました。 電話連絡をしたのが、11/1で10日と11日にいっせいに面接をする、とのことで昨日面接に行ってきました。 採用の方には電話連絡が月末までにいきます、といわれ困っています。 ここまで連絡が遅い面接は初めてなもので・・・ 落ちたときのことを思うと月末まで求人を探せなくなってしまうのは非常にキツいです・・・ が、やはり憧れのお店なので他のアルバイトを探してもいいのか迷ってしまいます 早いところだと、面接から採用決定まで1週間かかりませんし、いまから探してしまうともしこのお店に受かっていたときに後悔してしまうだろうし・・・ 月末までの連絡、といわれたら月末までおとなしく待つしか無いのでしょうか?

  • 一度落ちたバイトに再び応募したいのですが

    タウンワークで募集していた、あるアルバイトに面接で落ちてしまったのですが、それから3,4週間後の今、違う情報誌で同じ店の求人広告を見つけました。以前は週3の3時間で駄目だったのですが、 今は週にいくつでもいいのではたらきたいです。そこで思ったのですが1度落ちたところに再び受けに行くのは、まずいでしょうか?できれば経験のある方教えてください。

  • ハローワークに載っている広告代理店等について

    主に求人広告や、地域限定でショップ等で配布されているような新聞やフリーペーパーの仕事に興味がありハローワーク等で仕事を探しております。 ハローワークでこういった広告業界の企業を選ぶ際に注意しておくようなことはございますでしょうか? また、このような業界で働いていた経験がある方、又は現在働いている方等で何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 フロムエー等でも求人広告企業の募集は何件か掲載されておりますが、大抵良い事しか(求人募集の記事はそういうものだとは思いますが)書かれていないので多少なりとも実体を知りたくなりました。 私は現在26歳で来月行われる司法書士試験に向けて猛勉強中であります。勿論、合格するつもりで勉強しておりますが、現実問題として不合格になった際には就職を考えております。不合格になってからお尋ねしても遅くはないのですが、大変気になってしまいましたので投稿させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 正社員のアルバイトについて

    本日の求人広告にアルバイト募集が掲載されていました。広告内容には「お仕事後にもう一稼ぎ・・・」とありましたが、現在社員の場合は空いている時間帯にアルバイトをすることが可能でしょうか。 所属の会社に労基違反とはならないでしょうか。以前、税金の申告(確定申告?)で発覚すると聞いたことがあります。発覚した場合、解雇にあたらないでしょうか。教えてください。