• ベストアンサー

元彼がウザイです・・・

こんにちは。 時々お世話になっています。 今回は元彼のことで質問したいのですが・・・ 元彼とは3年前に別れたのですが、高校から4年近く付き合った人でした。 別れた理由は彼の浮気癖。 二度としないと言っては繰り返すので、さすがに愛想をつかして別れました。 もう二度と会いたくなかったので、携帯もメールアドレスも換え、連絡できなくしていました。 私は大学卒業後、2年ほど海外にいて、最近帰国、仕事を始めました。 高校時代の友達が就職祝いの飲み会を開いてくれて、その席になんと彼も来たのです・・・(彼が私と付き合っている時にしたことは、そのグループの中の一人しか知らなかったので・・・) さすがに全く無視というのは大人気ないと思い、話しかけられれば普通に話してはいたのですが。 その後、その集まりで誰かに聞いたらしく、携帯によくメールを送ってくるのです。 「今度ご飯食べよう」とか、「日曜暇?」とか・・・ ずっと無視し続け、しつこいので受信拒否にしたら、今度は高校時代の私と元彼、共通の友達にそのことを愚痴ったり、付き合っていた頃のことを話したりしているみたいなんです。 私には今付き合っている人がいるし、メールを送って来られるのも、友達に色々言われるのも、迷惑以外の何物でもありません。 こういう元彼に皆さんはどう対処しますか?何かいい方法があれば教えて下さい・・・

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんにちは!! しつこい男ってことですね。 たしかに男の方が未練残すからねぇ。。。 別れた理由も彼の浮気癖。。。 あなたが愛想つかすのもわかります。。。 私(男)の場合は失恋(私が振られたんですがね)後もケンカ別れではないのでメールも普通にします。お互いくれば返信もします。サークル仲間なので会えば普通に話しますよ。 でも、あなたの場合はイヤになって別れた、そしてあなたには新しい彼氏がいる。。。 そのことを、はっきり伝えましょう。(メールでいいでしょう) で、連絡はその一度きりでヤメです。 それで、それ以上付きまとうのであれば、男からしても女々しいし、ストーカですから。。。 中途半端に期待を持たせることが一番ダメですよ!!

KoL418
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 もう本当にあの人は頭がおかしいんじゃないかと・・・ はあ・・・ 以前、いたずら電話の例で、いたずら電話に一番よく効くのは、いたずら電話だとわかった瞬間にすぐ電話を切ること、と紹介されていたので、その要領で無視し続けていたのですが・・・ 薄情かもしれませんが、メールを送って、私が送ったメールが元彼の携帯の中にあるということにすらぞっとします・・・ まあ一度切りですからね、それでやめてくれるのならやってみる価値がありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25418
noname#25418
回答No.6

共通の友達に,今の状況を相談してみたはいかがでしょうか。私が昔同じような状況に陥ったとき(男女逆ですが)、共通の友人を通してしか話さないようにしました。友人には申し訳なかったのですが、快く引き受けてくれたので助かりました。

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 少し待って、状況が変わらないようならあの場にいた数人に話してみようと思います。 出来れば友人を巻き込みたくないので・・・(^^;) ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

「ストーカー規制法に該当することを知ってる?」と脅しましょう。 本気で「ストーカー規制法」による警告や中止命令を出してもらうときには、連絡をしないように言っておかないとダメなので家族に電話の取次ぎなどをしないように言って、元彼にも連絡しないように告げておいてから警察に相談しましょう。

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 それはいい手ですね。 小心で世間体をものすごく気にする人なので、(浮気をしたりするわりには)脅すだけでびびりそうです。 ありがとうございました。

  • 1ro99
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.4

メールは無視! もし話す機会があれば 「あんたなんか大嫌い!顔も見たくないわ!」 って大声でいいましょう! >さすがに全く無視というのは大人気ないと思い、話しかけられれば普通に話してはいたのですが。 →男ってはあやふやにしているとやり直せるんじゃないかって思います。 必ず「大嫌い」って繰り返しいいましょう!

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「あんたなんか大嫌い!」って言ったらスッキリするでしょうねえ・・・(笑) ありがとうございました。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

もし相手が、あなたに付き合っている人がいることを知らないのなら (こういう事情で、あなたとはもう会う気はない。) ということを事務的にメールでも送ればいいと思いますよ。 これであなたは、はっきり意思表示をしたわけですから あとはほっときましょう。 ヘタに関わると 逆ギレされて、何をされるかわかりませんから。 あまりにもしつこいようでしたら 友人に協力してもらって何とか遠ざける努力をされることですね。

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 付き合っている人がいることは知っています。 その席でそういう話も出ましたから・・・ でも、「もう連絡取りたくない」とはっきり言うのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

今までどおり無視。 それ以外の方法をとれば彼に希望を抱かせるだけ。 接触機会は極力もたないように。

KoL418
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん返信は一度もしていません。 浮気が原因の別れ、しかも3年も連絡とってないのに、ちょっと顔合わせたからって一体何!?って感じです。 彼もよりを戻したいとかではなく、ただ、彼がしたことを他の共通の友達に言われるのが嫌だから私を懐柔したいのだろうと私は思います。 大体は本当にちょっと遊び、って感じで、相手の子もそれを承知してたのですが、一度、相手の子が彼女がいると知って手首を切る様なこともあり・・・(大事には至りませんでした) そんな人と付き合っていた私も馬鹿なんですよね・・・ はあ・・・ 他の友達に色々言っているのかと思うと情けなくてため息が出ます・・・ 愚痴っぽくてすみません、やっぱり無視ですね・・・

関連するQ&A

  • 元彼…

    2年前に別れた元彼に、いくらメールしても無視されます。 高校が同じだから、会うこともあるし 友達に戻りたいって思ってるのに、未だに嫌われてるのか無視され続けてます。 もう友達には戻れないのでしょうか。 それと、もうメールしない方がいいですかね。

  • 突然、元彼から連絡がきて混乱してます。

    こんにちは。 わたしは、現在中学生です。 およそ一年前ほど、2歳上の高校生の先輩とつきあっていました。 私の長い片思いの末、付き合うことができホントにいままで一番大好きだった彼でした。 ですが、およそ一ヵ月で別れてしまいそれからずっと忘れることができませんでした。 付き合ってて私が重い女と分かったら嘘を彼がつくようになり、すれ違いが多かったのが わかれの原因でした。 別れたあとも私が口実を作って何度かメールをしたのですが、 無視またはそっけなくされて「もう私のことすきではないんだ」 と少しずつですが踏ん切りがつき始めました。 ところがおとといの夜に突然、 久しぶりだけど元気? みたいなメールが来ました。(8か月~1年ぶりのメールです) 返信をしようか迷いましたが、一日あけて 元気です。 と返信しました。 それから色々話ししてました。 でも私は付き合ってた頃と変わり、元彼にたいしてすっごく冷たい態度をとりました。 高校どこいく? と聞かれても教えませんでしたし、 俺の高校はアリ?ナシ? と聞かれたので なし と答えました。 もし俺と付き合ってたら俺のいる高校に入ったよね? と聞かれたので そんなに私が○○高校(元彼の通う高校)に来てほしいわけ? てか今はつきあってないでしょ。 と止めを刺しました。 怒ってる? とも聞かれました。 またメールする! と言われ、私は最終的に無視しました。 友達に一部始終話すと 冷たすぎでしょー! 向こうはまた仲良くしたくてメールしたんじゃないの? 温かく見守りなよー と言われました。 私の考えとしては、元彼から嘘をつかれたりしたので 正直信じれませんし、私が優しい態度をとると調子に乗られそうで いいように利用されてしまうのではないかと思っています。 元彼の魂胆は、私とヨリを戻そうとしているとだいたいは予想できます。 私には今、好きな人(片思いですが)もでき好きな人ともだんだん進展してきて いい感じ?なところで その人なら今までの私もすべて認めてくれそうな気がするんです。 元彼からのいきなりのメールで色々と複雑でたまりません。 乱文、長文です どうかよろしくおねがいします。

  • 元彼について・・・

    いつも回答ありがとうございます>< 今回は元彼についてです。一番最初にここで質問した中に書いた彼氏と5月に別れました。4月下旬、元彼は私の前に付き合っていた元カノに何かの罰ゲームで告白をしたらしいんです。その元カノから私にメールが来て「○○に告白された」というので、本人からも何も聞いていなく、何がなんだか分からなかった私は友達に相談して「自分から振った方がいい」と言われたので別れるしかないのかな、と思い、元彼にメールしました、そしたら元彼は「別れたくない、罰ゲームだとしても告白なんてするんじゃなかった」と反省していたので別れませんでした。しかし、5月に入ったくらいから私がメールをしても無視するようになりました。他の友達とはしているのに私のメールは無視しているようでした。そして5月上旬に突然元彼の友達からメールが来て「○○が別れたいそうです。メールもしてこないでって言ってました」とメールが来ました。何故自分で別れくらい言ってこないのだろうと思いましたし、私は別れたくないという気持ちを伝えたいとも思いましたが、メールしないでって言われてるのでもう無理なのかなと思い、何も連絡せず別れました。6月くらいに噂で聞いたところ、元彼は私と別れてすぐに彼女が出来たそうです。今はその彼女とも別れて多分いないと思います。 本題ですが、その元彼のことを私は本当に心から好きだったし、何もかもが元彼が初めてでした。家に遊びに行ったり、来てくれたり、私の家族とは仲良くしてくれてました。この人と結婚したいな、というくらいに本気だったし、元彼も結婚しよう、とか私の親にも結婚すると言っていました。そこはまだお互い中学生だったので今のうちから結婚など子供だと思いますが・・・。別に元彼が裏切った、とかそんなことは一切思っていません。元彼と別れたことで学べたこともありました。別れて2ヵ月後、同じ高校の同級生と付き合うことになりました。でも、1週間くらいで別れました。私はその元彼が一番本気の恋だったし、元彼と別れて、他の人を本気で好きになれそうにない、と思ってしまいます。恋愛が怖くなりました。それに元彼と別れて8ヶ月くらい経ちますが何だかんだいって相手のことが気になるし、今彼女いるのかな、とかいつか連絡が来たりしないだろうか、とか変な期待をしてしまうこともあります。家はそんなに遠くではないけど会ったりはしません。一度12月に祭りで目が合っただけで、それ以外は会っていません。やっぱり自分は未練があるんだと思います。忘れられません・・・。 でもメールしないで、と言われてるし、元彼も春から高校生になります。連絡が来る可能性は少ないですよね?私は友達にでも戻りたいっていう気持ちがあるんですげど、復縁とか色々諦めた方がいいんでしょうか?そして例えばの話ですが、その元彼からメールが来たとして、復縁しよう、と言われたら復縁してもいいものなんでしょうか?自分次第とは思いますが、友達や親からは復縁しないほうがいいんではないか、と前に言われました。ちなみに元彼が私と別れたいと思った理由は分かりません。元彼の友達に聞いてもほとんど分からないと言っています。私の予想では私と別れたあと、すぐに彼女が出来ているので好きな人が出来たからなのかなあと思います。はっきりしない自分が嫌です・・・。 質問長文すぎて本当にすみません・・・。 どなたか回答して頂けると嬉しいです><

  • 元彼について悩んでいます。

    振られて半年の元彼がいます。 振られた原因は、彼の家の事情と私のスタンスの狭さで、 付き合って行くのは、しんどいと言われました。 でも嫌いになった訳ではないので、友達としてやって行きたいと言われ友達になりました。 私は好きな気持ちが抑えきれず、つい今までみたいに連絡してしまってました。 彼からの返信はまちまちでしたが、電話がかかって来たりもしてましたが、 先日、返信が無いので、ちょっと問い詰めるようなメールしてしまってから、 何を聞いても無視されています。 やっぱり私のスタンスの狭さに愛想つかされたのでしょうか? もう諦めた方がいいとわかってはいるんですが、本当に好きだったので、なかなか断ち切れません。 こんな私にアドレスよろしくお願いします。

  • 元カレが気になる

    こんにちは。復縁についての質問です。 1年半付き合ったひとと別れて約3ヶ月経ちました。 色々偏見があるかもしれませんが… 私学生、元彼バツイチ社会人。年は10歳程離れてます。 私がバイトでキャバ嬢をしていた頃に出会い、半同棲してました。いまは就活も終わって普通のバイトしてます。 年齢だけみると小娘とオッサンで、馬鹿馬鹿しくて話を聞いてもらえないかもしれませんが、、優しい方、お願いです。 お話を聞いて頂けますか。。 私は元彼に振られた側です。振られた原因は私が元彼の携帯を勝手にみた上に、キャバ嬢とのやりとり(営業メールに対して返信していたこと)をみて激怒し、そのとき言い放った失言で彼をブチ切れさせてしまったことです。(本当に馬鹿なことしたとおもってます。) 元彼は束縛が強く、プライドも高めのひとでした。 今までに何度もしょうもないことで喧嘩別れしては、面倒なので私から素直に謝って仲直りしてましたが、今回は本気で私が言い放った失言に切れているみたいで、今回は本気で別れるしもう二度と戻ることはない。といわれました。 ただ、別れてから直ぐ私が引き止めたとき、元彼には別れてからも相談くらいなら聞いてやるし、友達ならいいと言われ、 それでも戻りたいと私が言ったときは めちゃくちゃ冷たくされたので、 そこから一切私から連絡を取ることをやめました。 そして連絡を絶って2週間後に 「元気か。」というLINEメールがきて、無視したら、Eメールに「LINEやってるのか」 それも無視したら、、電話がかかってきました。 翌日、結局ふつうにこっちも「元気だよー」とか、すっごくしょうもないメールでやり取りが終了し、その後は約1週間ごとに元彼から連絡がきていました。 元彼から連絡がこんな風にくるにつれ 段々期待してはいけないと思いつつ、期待感でいっぱいになりました。 元彼からのメール内容はだいたい「なにしてる。」「どうしてる。」、用もない電話。。などの生存確認です… 私も嬉しくて、私からも元気ー?とか送ったりしてました。 しかし、、 ある日すごくイラついていて、翌日元彼からまた、「どうしてる。」というメールがきたのですが、当たりそうなので無視しました。 しかし、間違ってLINEを開けてしまって…元彼からしたら既読無視されてる状態になりました。 すると「無視か」とメールがきてから数分後… 電話がかかってきました。 でも私はその日はバイト中で出られませんでした。 翌日、「どうしたの?」と送りましたが 今度は私が既読無視され、「昨日嫌なことあって、ちょっと返事できんくて…ごめんね。」と送っても既読無視。 結局1週間何も元彼から連絡がなく、 私から元気?とまたしょうもない生存確認メールを送ったら「まぁまぁやな」という返事がきて、「それはそれはなによりです笑」と送ったけど、既読無視されました。 それから3週間経ちました。 何も連絡なしです。 別れてから本当に反省しましたが、戻ることはない。と言われてから頑張って前に進もうとしましたが、元彼からこんなメールがきた途端… やっぱり期待してしまいます。 そしていきなり連絡がなくなったのは、彼女が出来たのでしょうか。 元彼の家にはまだ私の私物があり、それについて言ってこないのも気になります。 さすがに別れて3ヶ月たったし、今年も残り少ないので、このモヤモヤした気持ちをハッキリさせたい、こんなの友達じゃないし… 今月の20日に宅建の資格試験があり、私が受けることを元彼は知ってるのですが もしかして、それが終わるまでわざと連絡よこしてこないのでしょうか。 この考えはポジティブすぎでしょうか。 まだ若いし他を見つけたらいい!という意見は復縁ネタでは必ずあるとおもいますが、今回はなしでお願いします。 結局、、 私からメールで元気?とまたメールして、メールが続いたときに、長文でまだ好きだということを伝えた方がいいのか… それより荷物を口実に会うように仕向けるか。。どうしたらいいのかわからないです。 あ、最後まで読んで下さってありがとうございました!

  • 元カレに会うべき?

    中学の時、一度別れた後に復縁し また別れた元カレがいます。 合わせたら2年くらい 付き合っていました。 が、中学生だったということもあり デートといえるデートは 2回しかしませんでした。 でも、お互いすごい純粋に 大好き、って感じだったんです。 高 1のときにまた告られましたが 同じことの繰り返しだ、と思い 振りました。 その後はメアド変更、などのメールを 送ったときに返信してきて ちょっとメールしたり 本当にたまーにメールしてきた 程度でした。 私からは業務連絡?以外 していません。 そして昨日、元カレからまた連絡がきて 普通に友達としてLINEしていたら 「彼氏いる?」ときかれ いないけど、と答えたら 「きょうメール楽しかったから 今度会えない?」と言われました。 元カレは高校になって彼女も いたみたいだし、まだ私のことを 好きだとはちょっと考えづらいですが この間私の高校に試合に来たとき 「いないなーって思った(笑)」といわれ 正直、そんなに観察されてたのか とびっくりしています。 私はもう元カレとのことは いい思い出で、でも友達だと思ってるので 会うことは全然問題ないんですが もし元カレがまだ私を好きだった場合、 会ったら元カレを傷つける行為に なってしまうのでょうか? 悩んでいます。 よろしければ回答おねがいします。

  • しつこい元彼対策

    元彼には4年程前好きな人ができたと私の方から別れを告げました。  別れて1年程した頃、ポストに直接投函した封筒が入っていたり、会社帰りに待ち伏せされたりという事があり、電話でやめろと言うとしばらく納まりました。  が、その半年後に仲直りしたいという内容のメールが入ってきました。唯一元彼とメルアド交換をした私の友人のところにも別れて3ヶ月たった・・・半年たった・・・というメールを何度か送っていた様です。よりを戻すつもりは一切ない、私にも友達にも迷惑だからメールも何も金輪際関わるなとメールを送りました。  しばらく落ち着いていたのですが去年の夏メールがきました。無視しました。今年に入って早々あけおめメールが来ました。幸せでありますようにって内容です。もちろん無視しています。が、もういい加減にしてほしいです。幸せ願うなら関わらないでほしいです。  今まで何度か携帯を変えようと思ったものの、逆にまた待ち伏せされたり、行動がエスカレートするかもと思い、そのままです。番号だけで行き来するメールなのでメールの着信拒否ができません。ちなみに電話での着信は1度もありません。(非通知は何度かありますが)。メルアド交換した友人も元彼とは親しくありません。事情を話してさとしてもらえるような共通の友人もいません。  今年には今付き合っている人と結婚する予定なので、なんとか縁を切りたいです。 今の彼には相談しています。メールがくると言う事は今でもよりを戻したいと考えてるだろうし、このまま無視し続けたらあきらめると思うのは考えが甘いと言われます。    携帯を変えるだけでひきさがるでしょうか? 法的に届けられる程の被害が現在の時点で無いという事が幸いでもあり、ネックでもあります。 今の時点で私がすべき事、できる事、対策はあるでしょうか。 どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 元彼のすることはストーカー?

    元彼とは7ヶ月前に私から別れました。3年半付き合っていたのですが、彼の束縛がひどく限界がきてしまって・・。別れるときはもうすごく大変で別れたら死んでやるとか、一生離さずずーっと見てるからというメールが5ヶ月毎日7通くらいきていました。時には家の近くで待っていたりで・・彼とは私が話しても話しにならないくらい強引なのでもう、本当に嫌だったのでずっと無視していました。両親に話したら元彼と3人で話し合うことになり話し合うことができました。その時は元彼も「僕のしていることは異常でした。」というようなことを言って一週間くらい連絡もきませんでした。しかし、私はその間に携帯を変えたのでもう大丈夫だろう・・と思ったら今度は手紙が一週間に1回5枚のペースでポストに入っているのです。ここ最近では彼がかわいそうになってきちゃったり、こんなにも想ってくれる人はいないのかな・・と冷静になってきたりもします。

  • 元カレとやり直したい。

    大学二年、女子です。 できるだけ短く説明いたします。 高校の時、4ヶ月ほど付き合った元カレがいました。 彼は大変シャイで、自分の意見をはっきりと言わないタイプで、典型的な草食系男子です。 ですが、私は彼の誠実で優しい所が好きで、私から告白をし、付き合いました。 別れた原因は、私が重かったからだそうです。 詳しくは聞いていませんが、私が毎日放課後一緒に帰ろうと誘ったり、メールや電話をしたりしたからではないかと思います。 日々の積み重ねが徐々に彼に負担をかけたらしく、付き合っていく自信がないとも言われました。 とても反省しています。 別れて数ヶ月、たまにメール(3ヶ月に1回ペース)すると返信が来ていたのですが、突然メールを無視されるようになりました。 返ってきたと思えば、敬語ですし、もう今では全く応答なしです。(現在、別れて約2年経ってます) メールを送ったことを何度も後悔しました。 ところが、夏休みに高校時代のクラスメイトで同窓会を行うことになりました。(一応私の主催です) 男友達に頼んで彼に同窓会のことを連絡させました。 結果、彼は予定を空けてくれるらしいです。 絶好のチャンスと思いました。 まず、まともに話して、友達に戻ることを目標としているのですが、何からしたらいいのか分かりません。 彼に刺激を与えないように行動するには一体どうしたいいのでしょうか。 意見をください。お願いします。

  • 元彼が・・・どうしたいのかわかりません

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたくてメールしました。 3年前に別れた元彼の話です。 私28歳、元彼25歳です。(現在) 元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。 別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。 彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、 別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて 復縁を何度も迫られました。 そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から メールが来ました。 内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。 半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。 そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」 と言ってきました。 しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。 この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。 元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと 両方持っているとも言っていました。 彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか? 7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが それは無理でしょうか? 彼の望みがわかりません・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。