• ベストアンサー

白居易の長恨歌

高校の授業で今白居易の「長恨歌」を学習しています。インターネット上でいろいろ訳のサイトを調べていたのですが、全部の訳が乗っているサイトがひとつもありませんでした。どなたか、全訳できる方、または全訳が掲載されているHPをご存じの方、いらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

「長恨歌」の訳を見つけましたので、参考URLに入れて おきました。有名な詩なのに意外に翻訳は見つからないも のですね。 白居易はふつう字(あざな)で白楽天と呼ばれ、彼の作品 集である『白氏文集(はくしもんじゅう)』は有名です から、高校の図書館であればおいているはずと思うので すが……。 今、『源氏物語』の映画化が話題になっていますが、白 楽天といえば平安貴族の常識。『源氏物語』や『枕草子』 にもよく引かれることは授業でも習うと思います。 例えば有名なところでは『枕草子』で「香炉峰の雪はどの ようでしょうね」と中宮定子が問いかけたのに対し、清少 納言が簾をかかげさせたのでした。これは白楽天の 「香炉峰の雪は簾(すだれ)を撥(カカ)げて看る」 を引いています。 そういえば『源氏』にもよく引かれている「夕殿蛍飛ん で思ひ悄然たり」は好きな一節ですが、参考URLでは 「悄然」が「憤然」になってますね……。

参考URL:
http://www.e-t.ed.jp/edotori390124/ckchougonco.html
omasan
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)見つからなくて困っていました。本当に助かりました!早急にお返事をいただけて大変うれしく思います。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 長恨歌の原語朗読資料

    長恨歌(白居易)の原語(中国語)による朗読の資料(CDやダウンロード、etc)を探しています。ご存知の方、お教えください。 また、その他唐詩の朗読資料の入手方法も知りたいので、宜しくお願いいたします。

  • ペンギンリーダーズの全訳

    ペンギンリーダーズの全訳を探しています。レベル5のThe Bodyの訳が掲載されているサイトや全訳本(超訳の本ではなく)がありましたら教えて下さい。

  • 歴史に関する逸話などを紹介しているHP

    世界史と日本史を学習しているのですが 面白い逸話などを掲載しているHPは ご存知ありませんか 先生の授業では時間がないのか そういった話が殆ど聞けないので ヨロシクお願いします

  • 出典を教えて下さい。

    「万事休す」の語源となった、白居易の詩「老熱」の出典をご存知の方、教えてください。

  • 子供用の白タイツをどこかで売っていませんか?

    お遊戯会用の子供の白タイツを扱っているインターネット通販のサイトをご存じありませんか? 近所のお店は軒並み売り切れてしまっているので... 以上よろしくお願いします。

  • iphone4の白を待っていますが・・・

    iphone4の白の発売を待っていました。 もう発売されないとか、それよりもiphone5の発売になってしまうとかインターネットで見ました。 待たずに4の黒を買ってしまおうか、5を待つか。。。迷っています。 5も、まだウワサベースですよね。 同じように白を待っていた方、たくさんいらっしゃると思います。 何かお考えはありますか? 情報、アドバイス、等等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • ガーデニングチェア(白)探しています!

    こんにちは。 ルーフバルコニーに大きいテーブルを作ったのですが、それに合わせて椅子を8脚置くことを考えています。 よくあると思うのですが、ガーデニングチェアで、アンティーク調のデコラなものです。(リカちゃんハウスにありそうな?) プラスチック製のものもよくホームセンターで見るのですが、アルミ製のものを探しています。 色は白で、できれば8脚全部違う種類の椅子にしたいです。 ネットでもいくつかは検索できたのですが、結構テーブルとセットのものが多いようです。 まとめますと、 1.アルミ製 2.白色 3.アンティーク調ガーデニングチェア 4.できれば単品売り(安ければセットも可) 5.椅子1脚あたり5000円以下 中古でもいいので、なるべく安いものを探しています。 1種類からで結構なので、 どなたかご存じの方いらしたら、 売っているお店、HPなど、情報よろしくお願い致します。

  • 白ロムの購入

    白ロムの購入 P-08Aのホワイトの白ロムを買おうと思っています。 別に傷はついていてもかまわないのですが、とりあえず安さを求めています。 とても安く購入できるサイトをご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 白ラバーの遊革を探しています。

    3年ほど前に白ラバーの腕時計を購入し、愛用しています。 しかしながら、ラバーの遊革は経年劣化でどうしても磨耗してしまい、最終的にちぎれてしまいました。 代えの品は公式部品には無く、近所の時計屋でも黒ラバー遊革しかありませんでした。(現在はそれを使用) どなたか、インターネットショップで白ラバー遊革を購入できるサイトをご存知のかたはおられませんでしょうか? 又、他の代用品の提案やがあるかたもお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。