• ベストアンサー

長恨歌の原語朗読資料

長恨歌(白居易)の原語(中国語)による朗読の資料(CDやダウンロード、etc)を探しています。ご存知の方、お教えください。 また、その他唐詩の朗読資料の入手方法も知りたいので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.3

中国語検索サイト百度でうまく検索すると朗読を聴くことができますが、著作権に触れるかもしれないのでアドレスを載せることができません。  朗読時間は約10分かかるので、NHKの漢詩朗読ではほんのさわりしか紹介されていませんでした。漢詩朗読のCDもありますが、長恨歌全部を収めてあるのか、ちょっとわかりません。出版社に確かめてください。 たとえば、 *聴く唐詩三十首 (単行本) *聴く中国語(CD付き)2007/03/09発売号 (07年4月号)     ★耳で楽しむ唐詩と宋詩  第11回 白居易 「長恨歌」 *海江田万里の音読したい漢詩・漢文傑作選(これも一部だけでした)

koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。小生もあちこち探しましたが全文の朗読を見つけるのは至難の業のようです。気長に探してみます。

その他の回答 (2)

• wawa37
回答No.2

先程 「長恨歌(白居易)の原語(中国語)による朗読もありましたよ」 と書きましたが、『売炭翁』と勘違いしていました。あんなに長い詩を5分の番組で解説できる筈ありませんでした。失礼しました。 DVDも今調べたら4万円近くするので実用的ではないですね。 CDについては、かなり以前に中国で唐詩を朗読したテープを買ったことがあるので、今ならCDで何か有るのではないかなと思った次第です。具体的でなくて申し訳ないです。

• wawa37
回答No.1

去年までNHK教育テレビでやっていた『漢詩紀行』では中国語でも朗読を聴けました(張雲明さん朗読)。長恨歌(白居易)の原語(中国語)による朗読もありましたよ。 確かDVDが出ていたと思います・・・よく新聞で広告を見ます。NHKに直接問い合わせてみては如何でしょうか。 但し、番組では朗読だけではなく日本語の解説も入っていましたし、もしかしたらDVDはセットでないと売らないかも知れません。 中国語書籍の専門店なら朗読だけのCDも有るのではないでしょうか。 内山書店や東方書店をネットで訪ねてみれば見つかるかも知れませんね。