• ベストアンサー

とても悩んでいます。かなり長文です。

こんにちは。 今すごく悩んでいます。 悩んでいるのは現在付き合っている彼のことです。 今5年弱付き合っていて、結婚の話などはありません。 今、彼は、仕事を辞めるか辞めないかの選択にせまられており、とても、悩んでおります。3日ほど前、私は、彼がもういいかな(もうこの職場に未練はないという意味だと思うのですが、)と言っていたので、私は、辞めたいと思っているなら、辞めればいいと思う。私は反対しないと言ったのです。しかし、その後、私はどう思うかと聞かれ、迷っているなら、辞めなくてもいいのかなと思うよ。(前子供が欲しいと言っていたので)子供が欲しいと思っているなら、お金もいるし、ある程度蓄えがあったほうがいいのかなと思った。子供がいらないと思うなら、辞めてもかまわない。というようなメール送ったのです。 そしたら、一人になりたいと言われ、別れる方向に話を彼は持っていきました。 私が、結婚も考えていない彼に、極端な例(子供)を出してしまったのが悪いのですが、次の仕事(したい仕事がある)に移るにも最初は無償のような仕事で、お給料もでないのです。そういう意味も込めて、言ったのです。。。 それ以降、とりつくしまもありません。 彼の性格は自分の気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格で、これまでも何回もありました。普段はとても穏やかな人なのですが、他人に弱みを見せず、自分で何でも解決していこうとする性格です。私には、いろいろ相談してくれるのですが。。。 今回は体調も悪い上に、決断も迫られている状況です。私は、別れたくないのですが。。。彼が心配でたまらないのです。 大事な人なら大切な人なら、こういうとき別れたいと言われたら別れるのが普通なのですか。 お叱りの意見でもかまいません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17676
noname#17676
回答No.7

こんにちは。 彼は仕事に関してのみ、「君はどう思う?」と聞いたのかもしれません。 そして、後押しが欲しい、応援して欲しい、と思ったのかも。 いくらしたい仕事でも、最初は無償というのが彼も気になって、もう1歩前進する勇気が欲しかったとか。 それなのに「子供!?結婚の話も出ていないのに、自分たちの子供!?」とプレッシャーを感じてしまったのではないかと思います。 まぁ、今回のやり取りは(実際のやり取りは分かりませんが)お互いが言葉足らずで、考えすぎたり誤解を招いたり、ということも、 あったかもしれません… ですが、彼の性格はどうでしょう? >気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格 >これまでも何回もありました >普段はとても穏やかな人なのですが、他人に弱みを見せず 私の元カレは、まさにこういう性格でした。 何とか分かり合えるだろうからと思って諦めずに付き合いましたが、私も限界になり、 「あなたには私は合わないの。私にはあなたより合う人が他にいると思う。 あなたにも、私なんかより合う人がいるだろうから、そういう人を探して」と言ったら、 …殴られました。 彼と少し距離を置いてみてもいいと思います。 「大事だから絶対別れない!」 「大事だから彼の言うとおりにする!」 どちらもひとまず置いておいて、 「もしこういう性格の人と親友が付き合っていたら、私は親友に何て言う?」と考えてみてください。 そして、彼と将来結婚したとしたら、と考えてみてください。 何かというと「もう離婚だ!」「子供を連れて出て行け!」なんて言われ続けたとしたら あなたはつらくないでしょうか? あなた自身の幸せを考えてみてください。 そしてあなたにそばにいて欲しいと思えば、彼から連絡があるはずです。 そういう意味でも、少し彼と連絡を取るのを控えてみてもいいと思いますよ。

puutakku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の幸せ。。。 まだ、うまく考えられないけれど。。。 もっとよく自分のことを考えてみないといけないですね。 距離をおくことに決めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kara93
回答No.6

読んでいた感じだと、「子供=結婚、だから、嫌だ」ではなく、あなたの言い方が嫌で、彼は「この人とは、もうダメだ」と思ったように感じました。 ある本を読んでいたら、女性は自分の悩みを人に共感してもらうことで満たされるが、男性は一人で解決をしたい。だから一歩引いて、そっとしておくのが一番というようなことが書いてありました。 結局は、恋人に相談をしたとしても、そこまで強い意見を求めてはいなかったのだと思います。さらに子供のことを唐突に言われたら、誰でもビックリすると思います。転職してもいつか子供を産むことは可能だと思うし、極端すぎる意見に、憤りを感じた気がします。 とにかく、嫌な気持ちにさせたことを冷静に謝って、こちらの気持ちも伝えて、しばらく連絡を取らずにいたらいいと思います。あなたとやり直したいと思うなら、連絡をくれるだろうし、それでも許してくれないのなら、相手の男性はそこまであなたと続ける気持ちがないということではないのでしょうか。 メールのやり取りだけではなくて、会ってお話ができるといいですね。

puutakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性は自分の悩みを人に共感してもらうことで満たされるが、男性は一人で解決をしたい。だから一歩引いて、そっとしておくのが一番 そうなんですね。。。 私は、そんなこと全く気づきませんでした。 確かに極端すぎる意見に憤りを感じたのかもしれません。 謝ったのですが、もう怒っていないけれど、別れる気持ちだと言われました。 だから距離をおくことに決めました。 メールのやりとりじゃなくて会って話をしたいです。

• mikillin
回答No.5

こんにちは。 私が感じたのは... 彼の中では転職したい→最初は無償のような仕事で、お給料もでない→故に不安を感じている のでしょう。 そこでpuutakkuさんに背中を押して欲しかったのではありませんか? ところがpuutakkuさんからは彼が期待していた言葉ではなく、予想外に結婚、子供の話をされpuutakkuさんとの結婚の為に自分が犠牲になって転職を諦めなければならないのか!と別れ話を持ち出したのではないでしょうか? 転職問題も大事なことですが、それより問題なのは >彼の性格は自分の気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格で、これまでも何回もありました。  こちらだと思いますよ。 長いお付き合いのようで今別れてしまうのは勇気のいることかと思いますが、彼と結婚して本当に幸せになれるかどうかpuutakkuさん自身、もう一度考えるいいチャンスかとも思います。 彼もイッパイ、イッパイな状態なのでしょう。少し時間を置いてからもう一度話し合われてみては...。

puutakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はいっぱいいっぱいなのでしょうね。 彼と結婚して幸せになれるか。。。 ずっと考えていますが、別れると言うこと以外は素敵な優しい人なんです。 人のことを考えられる(私以外の人で私には厳しいです。親しくなればなるほど、きびしくなる人なのです。) 先ほど、仕事は続けるけれど、別れると言われました。

• yukinko01
回答No.4

>子供がいらないと思うなら、辞めてもかまわない。 ということですが、彼は子どもが欲しいと思っているわけですよね。 彼にしてみれば、子どものことで、仕事を辞める、辞めないを判断されたことに対して、すごく憤りを感じているように見受けられます。 彼は「仕事を辞めても、次の仕事が見つかるまで私もがんばるから」ってなことをあなたに期待していたのではないでしょうか? >大事な人なら大切な人なら、こういうとき別れたいと言われたら別れるのが普通なのですか。 普通じゃないと思います。 状況にもよりますが、「別れたい」と言う言葉には、本当に「断絶」を考えている場合と、相手に対して「何とかして欲しい」という気持ちが含まれている場合があるのではないでしょうか。

puutakku
質問者

お礼

>子どものことで、仕事を辞める、辞めないを判断されたことに対して、すごく憤りを感じているように見受けられます。 そういう見方もあるのですね。。。 私は、てっきり、子供=結婚、だから、嫌だとそのことしか考えていませんでした。 回答ありがとうございます。 彼はよく別れたいというのです。 最初は断絶だと思い、焦って嫌だと言っていたのですが、最近は、そうじゃないと思い、私も何かできることはないかと探していたのですが、彼に連絡はいいかなと言われ、全てを拒絶された気持ちになり、しつこく嫌だと言ってしまいました。 仕事は続けるけれど別れたいと言われたのはどちらでしょうか。 私は、できる限りのサポートをしたいと返事はしているのですが。。。 連絡はきません。 断絶なのでしょうか。。。

• Shinmay
回答No.3

気にさわったら、ごめんなさいね。私は別れたほうがいいと思う。だって、その人との先がないと感じたから。 彼は彼で極端な性格な感じがしたし、あなたも彼の性格を分かっているようでわかってないと思います。 あなたは彼の性格は、他人に弱みを見せず、自分で何でも解決していこうとする性格です。私には、いろいろ相談してくれるのですが。。。って、彼はあなたを少なからず頼っているじゃないですか。弱みを見せない人は他人に相談なんかしませんよ。いろいろ相談してたのは、きっと助けてほしかったんじゃないかな。。。 けど、あなたの返事はあなたの気持ちを尊重した答えで(って、いつもはどうかわからないですが)、彼は彼自身のことを考えてほしかったんじゃないかな??結婚の話が出ているのならまた別な話ですが、結婚の話も出てないのに、自分の気持ちを尊重した意見を言うのはどうかと感じました。どうしたらいいのかは分かりませんが、ちゃんと話を聞いてあげて、彼の立場で考えてあげたらどうでしょう??

puutakku
質問者

お礼

気にさわるなんて、とんでもない。 それは、その通りだと思います。 彼の性格を分かっているようで、分かっていないそうかもしれません。 別れたくないその気持ち一身で私もメールを返していたのかもしれません。 彼の立場にたって考えるべきでした。 別れるのは、考えていませんが、よく自分のことを考えてみたいと思います。

• JIMUYAsan
回答No.2

こんにちは!! 彼の気持ち&性格(文面から想像した)からしたら、あなたのメールに対してプレッシャーを感じたのではないですか? 本心で別れたいとは思っていないようにとれました。 >次の仕事(したい仕事がある)に移るにも最初は無償のような仕事で、お給料もでないのです。 このようなこともあって、本当にあなたを幸せにできるのかっていうのを考えるようになったのではないでしょうか? 私(男)も年齢的なこともあって、そういうことは考えます。やはり好きで一緒になったからには幸せにしてあげたいってのは男として一番に考えますから。 だから焦って別れるとかは考えないで、もう少し時間をかけて彼と話し合ってみてはどうでしょうか? うまいアドバイスになってないかもしれないですが、少しでも参考になれば幸いです。

puutakku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうかもしれません。 私も、もうすこし、話し合ってみたいのですが、面と向かって話をするということがなくて、いつもこういうときは、メールなのです。 先ほど、仕事は続けるが、別れると言われちゃいました。 私が、焦ってしまい、しつこく別れたくないとメールを送りつづけたためだと思います。 いつもなら、言われたその日にしつこくしてしまうのですが、今回は、二日間は頑張ってはみたものの、自分の弱さに勝てませんでした。

回答No.1

私は性格上、別れたいと言われたら別れるタイプなのですが。 て言うか、この文面を見てると彼はかなりの我侭、自己中の様な気がします。 気に入らない事があるとすぐに「別れ」を口にする。 仕事の事も転職に関して悩むのは仕方ないと思いますが、決断力が乏しい気がします。 極めつけは、貴方に「どう思う?」と振っておいて 貴方が彼との結婚に繋がる様な話を切り出したのが おもしろくなかったのだと思いますよ。 彼の心の中は自分の転職、自分がいかに居心地良く仕事が出来るかとか自分の事しか考えてなかったと思うんですよ。 そこで、貴方が彼の事じゃなく彼が負担になりそうな子供がどうたらと発言してきたのだから彼は、重荷になったのかなと思いますよ。 今の時点では彼の望む物と貴方の望む物が違うと確信したのじゃないかな? 貴方が彼の事を思って良かれと思ってしてあげても彼から別れようと言われたのだから、今むりやり貴方が別れたくないと しがみついたら尚更、関係が悪化すると思うし、彼も仕事の事で気持ちに余裕がないと思うので暫くほうっておいたらどうですか?彼も仕事の面で決着がついて、気持ちに余裕が出来たら 貴方に連絡して来るかも知れないですから。

puutakku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私もそうしようと思い、いつもは、しつこく連絡するほうなのですが、今回は、二日間、連絡をほとんどしない状態でいました。 そしたら、一回連絡をしたときにもう連絡もいいかなというような返事がきたので、私はもうだめだと思い、別れたくないとしがみついてしまったのです。 もう結論がでたようですが、そのまま仕事は続けるが別れると言われました。 自業自得なのですが。。。