• ベストアンサー

とても悩んでいます。かなり長文です。

こんにちは。 今すごく悩んでいます。 悩んでいるのは現在付き合っている彼のことです。 今5年弱付き合っていて、結婚の話などはありません。 今、彼は、仕事を辞めるか辞めないかの選択にせまられており、とても、悩んでおります。3日ほど前、私は、彼がもういいかな(もうこの職場に未練はないという意味だと思うのですが、)と言っていたので、私は、辞めたいと思っているなら、辞めればいいと思う。私は反対しないと言ったのです。しかし、その後、私はどう思うかと聞かれ、迷っているなら、辞めなくてもいいのかなと思うよ。(前子供が欲しいと言っていたので)子供が欲しいと思っているなら、お金もいるし、ある程度蓄えがあったほうがいいのかなと思った。子供がいらないと思うなら、辞めてもかまわない。というようなメール送ったのです。 そしたら、一人になりたいと言われ、別れる方向に話を彼は持っていきました。 私が、結婚も考えていない彼に、極端な例(子供)を出してしまったのが悪いのですが、次の仕事(したい仕事がある)に移るにも最初は無償のような仕事で、お給料もでないのです。そういう意味も込めて、言ったのです。。。 それ以降、とりつくしまもありません。 彼の性格は自分の気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格で、これまでも何回もありました。普段はとても穏やかな人なのですが、他人に弱みを見せず、自分で何でも解決していこうとする性格です。私には、いろいろ相談してくれるのですが。。。 今回は体調も悪い上に、決断も迫られている状況です。私は、別れたくないのですが。。。彼が心配でたまらないのです。 大事な人なら大切な人なら、こういうとき別れたいと言われたら別れるのが普通なのですか。 お叱りの意見でもかまいません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17676
noname#17676
回答No.7

こんにちは。 彼は仕事に関してのみ、「君はどう思う?」と聞いたのかもしれません。 そして、後押しが欲しい、応援して欲しい、と思ったのかも。 いくらしたい仕事でも、最初は無償というのが彼も気になって、もう1歩前進する勇気が欲しかったとか。 それなのに「子供!?結婚の話も出ていないのに、自分たちの子供!?」とプレッシャーを感じてしまったのではないかと思います。 まぁ、今回のやり取りは(実際のやり取りは分かりませんが)お互いが言葉足らずで、考えすぎたり誤解を招いたり、ということも、 あったかもしれません… ですが、彼の性格はどうでしょう? >気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格 >これまでも何回もありました >普段はとても穏やかな人なのですが、他人に弱みを見せず 私の元カレは、まさにこういう性格でした。 何とか分かり合えるだろうからと思って諦めずに付き合いましたが、私も限界になり、 「あなたには私は合わないの。私にはあなたより合う人が他にいると思う。 あなたにも、私なんかより合う人がいるだろうから、そういう人を探して」と言ったら、 …殴られました。 彼と少し距離を置いてみてもいいと思います。 「大事だから絶対別れない!」 「大事だから彼の言うとおりにする!」 どちらもひとまず置いておいて、 「もしこういう性格の人と親友が付き合っていたら、私は親友に何て言う?」と考えてみてください。 そして、彼と将来結婚したとしたら、と考えてみてください。 何かというと「もう離婚だ!」「子供を連れて出て行け!」なんて言われ続けたとしたら あなたはつらくないでしょうか? あなた自身の幸せを考えてみてください。 そしてあなたにそばにいて欲しいと思えば、彼から連絡があるはずです。 そういう意味でも、少し彼と連絡を取るのを控えてみてもいいと思いますよ。

puutakku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の幸せ。。。 まだ、うまく考えられないけれど。。。 もっとよく自分のことを考えてみないといけないですね。 距離をおくことに決めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kara93
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

読んでいた感じだと、「子供=結婚、だから、嫌だ」ではなく、あなたの言い方が嫌で、彼は「この人とは、もうダメだ」と思ったように感じました。 ある本を読んでいたら、女性は自分の悩みを人に共感してもらうことで満たされるが、男性は一人で解決をしたい。だから一歩引いて、そっとしておくのが一番というようなことが書いてありました。 結局は、恋人に相談をしたとしても、そこまで強い意見を求めてはいなかったのだと思います。さらに子供のことを唐突に言われたら、誰でもビックリすると思います。転職してもいつか子供を産むことは可能だと思うし、極端すぎる意見に、憤りを感じた気がします。 とにかく、嫌な気持ちにさせたことを冷静に謝って、こちらの気持ちも伝えて、しばらく連絡を取らずにいたらいいと思います。あなたとやり直したいと思うなら、連絡をくれるだろうし、それでも許してくれないのなら、相手の男性はそこまであなたと続ける気持ちがないということではないのでしょうか。 メールのやり取りだけではなくて、会ってお話ができるといいですね。

puutakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性は自分の悩みを人に共感してもらうことで満たされるが、男性は一人で解決をしたい。だから一歩引いて、そっとしておくのが一番 そうなんですね。。。 私は、そんなこと全く気づきませんでした。 確かに極端すぎる意見に憤りを感じたのかもしれません。 謝ったのですが、もう怒っていないけれど、別れる気持ちだと言われました。 だから距離をおくことに決めました。 メールのやりとりじゃなくて会って話をしたいです。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.5

こんにちは。 私が感じたのは... 彼の中では転職したい→最初は無償のような仕事で、お給料もでない→故に不安を感じている のでしょう。 そこでpuutakkuさんに背中を押して欲しかったのではありませんか? ところがpuutakkuさんからは彼が期待していた言葉ではなく、予想外に結婚、子供の話をされpuutakkuさんとの結婚の為に自分が犠牲になって転職を諦めなければならないのか!と別れ話を持ち出したのではないでしょうか? 転職問題も大事なことですが、それより問題なのは >彼の性格は自分の気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格で、これまでも何回もありました。  こちらだと思いますよ。 長いお付き合いのようで今別れてしまうのは勇気のいることかと思いますが、彼と結婚して本当に幸せになれるかどうかpuutakkuさん自身、もう一度考えるいいチャンスかとも思います。 彼もイッパイ、イッパイな状態なのでしょう。少し時間を置いてからもう一度話し合われてみては...。

puutakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はいっぱいいっぱいなのでしょうね。 彼と結婚して幸せになれるか。。。 ずっと考えていますが、別れると言うこと以外は素敵な優しい人なんです。 人のことを考えられる(私以外の人で私には厳しいです。親しくなればなるほど、きびしくなる人なのです。) 先ほど、仕事は続けるけれど、別れると言われました。

  • yukinko01
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

>子供がいらないと思うなら、辞めてもかまわない。 ということですが、彼は子どもが欲しいと思っているわけですよね。 彼にしてみれば、子どものことで、仕事を辞める、辞めないを判断されたことに対して、すごく憤りを感じているように見受けられます。 彼は「仕事を辞めても、次の仕事が見つかるまで私もがんばるから」ってなことをあなたに期待していたのではないでしょうか? >大事な人なら大切な人なら、こういうとき別れたいと言われたら別れるのが普通なのですか。 普通じゃないと思います。 状況にもよりますが、「別れたい」と言う言葉には、本当に「断絶」を考えている場合と、相手に対して「何とかして欲しい」という気持ちが含まれている場合があるのではないでしょうか。

puutakku
質問者

お礼

>子どものことで、仕事を辞める、辞めないを判断されたことに対して、すごく憤りを感じているように見受けられます。 そういう見方もあるのですね。。。 私は、てっきり、子供=結婚、だから、嫌だとそのことしか考えていませんでした。 回答ありがとうございます。 彼はよく別れたいというのです。 最初は断絶だと思い、焦って嫌だと言っていたのですが、最近は、そうじゃないと思い、私も何かできることはないかと探していたのですが、彼に連絡はいいかなと言われ、全てを拒絶された気持ちになり、しつこく嫌だと言ってしまいました。 仕事は続けるけれど別れたいと言われたのはどちらでしょうか。 私は、できる限りのサポートをしたいと返事はしているのですが。。。 連絡はきません。 断絶なのでしょうか。。。

  • Shinmay
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

気にさわったら、ごめんなさいね。私は別れたほうがいいと思う。だって、その人との先がないと感じたから。 彼は彼で極端な性格な感じがしたし、あなたも彼の性格を分かっているようでわかってないと思います。 あなたは彼の性格は、他人に弱みを見せず、自分で何でも解決していこうとする性格です。私には、いろいろ相談してくれるのですが。。。って、彼はあなたを少なからず頼っているじゃないですか。弱みを見せない人は他人に相談なんかしませんよ。いろいろ相談してたのは、きっと助けてほしかったんじゃないかな。。。 けど、あなたの返事はあなたの気持ちを尊重した答えで(って、いつもはどうかわからないですが)、彼は彼自身のことを考えてほしかったんじゃないかな??結婚の話が出ているのならまた別な話ですが、結婚の話も出てないのに、自分の気持ちを尊重した意見を言うのはどうかと感じました。どうしたらいいのかは分かりませんが、ちゃんと話を聞いてあげて、彼の立場で考えてあげたらどうでしょう??

puutakku
質問者

お礼

気にさわるなんて、とんでもない。 それは、その通りだと思います。 彼の性格を分かっているようで、分かっていないそうかもしれません。 別れたくないその気持ち一身で私もメールを返していたのかもしれません。 彼の立場にたって考えるべきでした。 別れるのは、考えていませんが、よく自分のことを考えてみたいと思います。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんにちは!! 彼の気持ち&性格(文面から想像した)からしたら、あなたのメールに対してプレッシャーを感じたのではないですか? 本心で別れたいとは思っていないようにとれました。 >次の仕事(したい仕事がある)に移るにも最初は無償のような仕事で、お給料もでないのです。 このようなこともあって、本当にあなたを幸せにできるのかっていうのを考えるようになったのではないでしょうか? 私(男)も年齢的なこともあって、そういうことは考えます。やはり好きで一緒になったからには幸せにしてあげたいってのは男として一番に考えますから。 だから焦って別れるとかは考えないで、もう少し時間をかけて彼と話し合ってみてはどうでしょうか? うまいアドバイスになってないかもしれないですが、少しでも参考になれば幸いです。

puutakku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうかもしれません。 私も、もうすこし、話し合ってみたいのですが、面と向かって話をするということがなくて、いつもこういうときは、メールなのです。 先ほど、仕事は続けるが、別れると言われちゃいました。 私が、焦ってしまい、しつこく別れたくないとメールを送りつづけたためだと思います。 いつもなら、言われたその日にしつこくしてしまうのですが、今回は、二日間は頑張ってはみたものの、自分の弱さに勝てませんでした。

回答No.1

私は性格上、別れたいと言われたら別れるタイプなのですが。 て言うか、この文面を見てると彼はかなりの我侭、自己中の様な気がします。 気に入らない事があるとすぐに「別れ」を口にする。 仕事の事も転職に関して悩むのは仕方ないと思いますが、決断力が乏しい気がします。 極めつけは、貴方に「どう思う?」と振っておいて 貴方が彼との結婚に繋がる様な話を切り出したのが おもしろくなかったのだと思いますよ。 彼の心の中は自分の転職、自分がいかに居心地良く仕事が出来るかとか自分の事しか考えてなかったと思うんですよ。 そこで、貴方が彼の事じゃなく彼が負担になりそうな子供がどうたらと発言してきたのだから彼は、重荷になったのかなと思いますよ。 今の時点では彼の望む物と貴方の望む物が違うと確信したのじゃないかな? 貴方が彼の事を思って良かれと思ってしてあげても彼から別れようと言われたのだから、今むりやり貴方が別れたくないと しがみついたら尚更、関係が悪化すると思うし、彼も仕事の事で気持ちに余裕がないと思うので暫くほうっておいたらどうですか?彼も仕事の面で決着がついて、気持ちに余裕が出来たら 貴方に連絡して来るかも知れないですから。

puutakku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私もそうしようと思い、いつもは、しつこく連絡するほうなのですが、今回は、二日間、連絡をほとんどしない状態でいました。 そしたら、一回連絡をしたときにもう連絡もいいかなというような返事がきたので、私はもうだめだと思い、別れたくないとしがみついてしまったのです。 もう結論がでたようですが、そのまま仕事は続けるが別れると言われました。 自業自得なのですが。。。

関連するQ&A

  • 妊娠・・・友達の心ない(何気ない)一言一言。

    授かった婚をしました26歳女性です。 彼とは以前から結婚を考えていましたが、予定外に早い妊娠・結婚ということもあり、私としては仕事に対してなど未練を断ち切っての決断そして結婚でした。 友達はまだまだバリバリ働く子が多い中、私が一番の妊娠・結婚。 気にする事はないと思うんですが、友達と結婚・妊娠の話になったとき、 ・私は今なら産まない・おろす ・仕事もやりたいし、まだ遊びたい そういう風なことを何気なく言っている友達を前にすると、何か心が胸騒ぎして、痛みます。別に人は人、自分自分でいいんですが・・・ 子供を堕ろす、とかそういう言葉も何か聞くのが辛いんですよね・・・ 私が気にしいということもあり、妊娠中の情緒不安定もあると思いますが、最近ちょっと辛いです。 そのような思いをされた方いらっしゃいますか? どんな風に聞き流せばいいんでしょうか・・・

  • 結婚を決断した時の判断・基準ってなんでしょう?(やや長文)

    こんにちは。私は28歳の女性です。つきあって1年ちょっとの、同い年の彼がい ます。 結婚、ってみんなどういう風に、何を基準にして決断していくんだろう、と最近 わからなくなってしまいました。 彼と結婚の話が出て、どういう判断で決断して良いのか、迷っています。 既婚者の方で、決断の方法(?)など、アドバイスしていただけたら嬉しいです。<(_ _)> 彼とはケンカをほとんどせず、友達同士のように仲がよいです。裏表がなく、素 直で楽しい人です。結婚して一緒に暮らせたら、楽しいだろうなぁ、と思います。 しかし仕事の帰りが遅く、早くて10時11時、遅い時は夜明けに帰ってきます。収 入を考えると決して良くはなく、彼の収入だけで暮らしていくには厳しく、私も 働く必要がありそうです。 親に彼との結婚を話すと、収入がやはり気がかりのようで、他の人も少し見てみ たら、と言われることもあります。 みんな、結婚する時何を判断して結婚するんでしょう。。性格、価値観が合って も、やっぱり収入(仕事)がしっかりしていないと、結婚を止めてしまうのでしょ うか。。 彼のことは大好きで、結婚してもいいと思う反面、時々、友達の彼がしっかりし た仕事をしていると聞くと、確かにちょっとうらやましく思えてしまう自分もい ます。。

  • 意見をお聞かせください…(長文です)

    はじめまして、私20代半ばの♀デス。 私には2年付き合ってる彼氏がおり、多少の不満はあるものの最近は喧嘩もなく仲良くやっています。結婚などの話もぼつぼつでてきだしましたが、ホントにこの人でいいのかなぁと思うことがあります。 でも今から別の人と付き合って、お互いの相性を確かめると結婚が遅くなってしまぅ…とか、自分勝手なことばかり考えて、このまま付き合ってるのが1番いいかなとも思います。 で、このタイミングで今の彼の前に1年ほど付き合った彼(元彼…当時は喧嘩ばかりで私が振りました)が都合の関係で近くに引っ越して来ました。元彼はこの2年間私のことをひきずったままいろいろな人と付き合ったそうです(今も彼女はいます)。その元彼から会いたいと連絡があり、2年ぶりに再会し、やっぱり私のことが大好きだそうです。私も、2年ぶりに再会し、一緒にいて居心地がよかったのは確かです。 やり直したら…みたいな話もしました。 ただ、やり直してやっぱりダメだったなんてことにはなりたくないのでお互いにかなり悩んでいます…。嫌いで別れたわけではないので、私も少し気はあります。でも気をもたせすぎて、やっぱり今の彼が…っていうと、私に未練があるのを知っているのでかなりショックを受けて落ち込むこともわかっています。 このまま波風たてず(十分たっているかもしれませんが…)、今の彼と将来のことをかんがえていったほうがよいでしょうか?その場合、元彼とはどのようにつきあっていけばよいでしょうか?乱文でわがまま勝手の相談ですが、何でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ子供を産もうと決断しましたか?(長文です)

    既婚、未婚問わず、子供を産んだ方全てに質問です。 (1)どうして子供を産もうと決断しましたか? (2)子供を産むということは、自分も産まれてきて良かったと思っているということですか? (3)また実際に産んでみて、良かったと思いますか?(お子さんが大体10歳以上の方の意見をなるべく多く聞きたいです。) 以上3つです。 30歳、既婚、女です。 結婚してほぼ一年経ちますが、子供を欲しいと思えません。 理由は、私自身がこの世に生まれたことを辛く感じている為です。 不器用な私には、学校の勉強と人間関係は困難なものでした。 今は会社の仕事内容と人間関係に悩まされています。 でも仕事をせず引きこもることも出来ない為、どうしようもありません。 できれば私の残りの寿命を、生きたいどなたかに与え、静かに死んでいきたいと考えてしまいます。 今、社会は私が子供の頃より悪化しているように感じます。 辛いことが多いこの世に、子供を産みたくないです。 子供に辛い思いをさせたくないですし、またそんな自殺願望の様なものを持っている母親なんて嫌だとも思います。 ただ、辛いことばかりだったわけではありません。 優しい人達に出会え、楽しいこともあり、私はまだ恵まれている方だと思います。 ただ楽しいことと辛いことを天秤にかければ、辛いことの方が多く、やはり生まれたくなかったです。 子供が私と同じ性格とは限りませんし(旦那は陽気な性格です。)、同じ人生というわけでは無いでしょう。 また、たまに会う親戚の子供は大変可愛らしく、これが旦那との血の繋がった子供なら本当に可愛いんだろうなあとは思います。 最近、子供をもっている方もしくは欲しい方に出会うと、この人は自分が産まれてきて良かったと思っているのだなあと、眩しいものを見る気持ちになります。 経済的にひっ迫しているわけではなく、例え私が仕事を正社員からパートに変更したとしても、子供一人を養っていくことはできるだけの蓄えと収入見込みはあります。 生物的にも人間社会的にも、結婚したのなら子供を産むのが当然なのでしょう。 私の今の気持ちとしては、周りには私の不妊を偽りの理由として、子無しを選択したいです。 (旦那は私の気持ちを優先的に考えてくれており、私に任せると言ってくれています。 ただ子無しを選択すると変な目で見られる恐れがある為、旦那に迷惑はかけないよう、周りには私の体のことが原因としたいと思います。) 安易に産まないことを選ぶと、この先後悔しそうな為、あらゆる意見を聞き、十分考えて結論を出したいです。 人によっては理解不能なことを言ってると思うかもしれません。 「自分がされて嫌なことは人にするな」「自分がやったいいこと、悪いことは自分に返ってくる」という気持ちが強く、このような悩みとなりました。 長くなりましたが、冒頭の3つの質問に、よろしければ返答をお願いします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 異常な性格なのでしょうか?(長文です)

    彼女の実家で同居を始めてから、6年。彼女から離婚を切り出されました。この間まともに話をしたことがありません。ゆっくり話そうと思っても彼女の両親がいるため、思うように話せず、なにかあれば、彼女からの文句ばかりで、自然と話がなくなりました。 ところで、私は毎日でもsexがしたいくらいの好き者なのですが、彼女は違いました。 こういう男はもともと結婚するべきではなかったのでしょうか。恋愛と結婚は違うといいますが、やはりsexが嫌いな女性と好きな男性というのはうまくいかないものなのでしょうね。 話はもどりますが、私自身彼女から見ると常識がないという見解のようです。それは、私も自覚していて、人と同じことをするのが嫌いなタイプの人間でして、同じこと、同じものを作っていたのでは稼げないっておもうタイプです。いくら結婚前にこういう話をしていてもやはり、現実にそれを味わうと受け入れられないという結果でした。 やはり、男と女というのは性格も行動もsexもすべてがマッチしないとうまくいかなものなのでしょうか? だとすると、非常に難しいですよね。 どうやって、そういう相手と出会うのか。 逆にどこかで妥協して結婚して人生を送るのか。 人と同じことは嫌い。 毎日好きな女性と一緒にいてsexも楽しみたい。 結婚したからといって自分の価値観や考え方を変えたくはない。好きなときに好きなことをやるというような男の性格は異常なのでしょうか? いったい何が聞きたいんだ?って思われるかもしれませんが、整理するとこのような性格の男が今後新たな女性と幸せになることができるのかってことです。こういう特殊な性格の男性が出会える場ってあるんでしょうかね。かなり疑心暗鬼になってへこんでるので、お叱りの言葉でもかまいません。なにかコメントをいただけるならよろしくお願いします。

  • 聞かなきゃよかった‥‥(長文です)

    私は20代の女です。14歳年上の彼がいます。結婚の話もしています。 でも、最近なぜか不安になります。それは、彼に元カノさんの話を聞いてしまってからです。もちろん歳も離れていることですし、たくさんの良い恋愛していてスバラシイと思いました。でも、一人だけどうしても納得できない元カノさんがいます。その彼女とは、彼と同じ歳で2年ほどお付き合いしたそうです。別れた理由は、彼女はバツイチで子供もちだから将来のことを考えたら彼女とは結婚できないとのことだそうです。彼は長男で結婚したら実家に嫁いでほしいと考えているからだと思います。あと、その彼女の子供が実の父親が大好きらしいです。  それで、わたしが嫌な気持ちになったのは、ひとつは、彼の話し方がまだ未練あるような感じだったからです。好きだけど別れたとも言ってましたし、別れても次の彼女ができるまで付き合ってと言われたたらしく体の関係もあってそうです。しかも、向こうから求めてきてたそうです。そして、新しい彼女ができたけど、まだその関係が続いていてバレて振られたそうです。その後、私と出会って付き合うことになって、初めのころは連絡とってみたいですけど今はとってないみたいです。  もうひとつは、彼よりその元カノさんにイラだちを感じます。聞いたところ、子供はまだ小さくて彼と会うときは実家とかに預けて遊んでたらしいのです。そこがちょっと許せなかったのです。子供がかわいそうと思いました。女である前に母親だろ!って思ってしまいます。私も母親だけで育ちましたけど、母はいつも向き合ってくれてて私をちゃんと見ていてくれてたことを知っています。だから、私からみて、失礼なこといいますが、尊敬も憧れもなにも魅力がない女性だと感じました。なんでこんな女に!って思います。でも彼はステキな女性だと言います。そりゃ、良いとこもあると思いますが、私にとっては悪い印象しかありません。彼はその元カノのどこに惚れたのか、、、価値観っていうのが違うのでしょうか。それ以来、私は、前の人より大切にされてないようにも感じるようになりました。比べてもどうしようもないって分かってるつもりなんですけどね。。。 過去も彼の一部だと思い話を聞いたばっかりに、少し彼のことがわからなくなりました。彼は何を考えているのか、何を求めているのだろうか。ひとりで居ると余計考え込んでしまいます。やっぱり、ただの嫉妬みたいなものですよね?早く忘れてしまおうと思うのですが、なかなか‥‥どうゆう気持ちをもったら良いのでしょうか?どうゆうことを考えたら前向きになれるでしょうか? 愚痴みたいになってすいません。読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚したい病の治療法を教えてね!(無駄に長文)

    重度の結婚したい病にかかっている26の女です。 彼氏とは3年付き合っています。 お互いが初めて同士の清純カップルです。 私が結婚したがっていることは彼も良く知っており、私と結婚したい気持ちはあるそうなのですが、 持病(パニック障害)や現在の体調と仕事の忙しさなどがネックになって決断できずにいるようです。 その気持ちは理解できるし、彼は基本的に決断できない人で(それでも好きだからしゃあない!) 結婚くらいは決断してもらいたいなあという気持ちもあるので待つことにしました。 待つだけ待ってダメになるかもという不安や、「この人私のこと考えてくれてるのかしら?」なんて思っちゃうこともありますが、 何十年も人生を共にする相手であれば、今数年待つくらいのことはしなくては!という気持ちになっています。 30までには結婚したいそうなので、最大30までは待つつもりでいます。 が、待つ覚悟をしたものの、結婚したい病が治るわけでもなく・・・悶々としています。 彼のプレッシャーにならぬよう・・・(特に今は仕事が大変)と思うものの、 「傍にいたらもうちと出来ることがあるのにな~」「いつまでこうしているのかしら~」という気持ちが自分の中でグルグルします。 出来るだけ表に出さないようにはしてますが、ブライダル関係のCMを見る私の目がマジになっている等、彼も気付いているところはあると思います。 私はフィクションでもドロドロしたものが苦手で、ハッピーエンドのものを好むのですが・・・ ハッピーエンドやほのぼの系というのはたいがい結婚やら子供やらが絡んできます。 そういったものを見たり読んだりしては「羨ましいぞこんちくしょー!」と1人で泣いてます。 重症です。 結婚に対するネガティブキャンペーンと称して、結婚後の苦労話なんかをネット等で読み漁ったりもして、「結婚って大変ね」とか「私はまだまだ結婚に対する覚悟が出来ていないわ!」と思おうともしました。 が、だんだん「私の方が覚悟出来てるのに、何でこの人たちは結婚出来てるんだい?」という気持ちになってきてしまいました・・・。 不倫やらの話を読んでも、自分たちに当てはまる気がせず・・・(当てはまる気がする間柄なら結婚しない方がよいとは思いますが) 就職してからコツコツ貯金もしてきたのでそれなりの蓄えもあるし、 仕事も田舎水準では給料も良い方で(私は手取りで55万円程頂いております)、 結婚・出産しても正社員で続けられ、例え彼が仕事が出来なくても暮らしていける好条件です。 家事がネックではありますが、1人暮らし経験もあり、基本的な部分くらいは出来ます。 今は「私が覚悟できてても彼が出来てないしね!結婚は1人じゃできないしね!」と至極真っ当な理由や、「私まだ魚さばけないしね!」なんてこじつけな理由を言い聞かせてます。 ・・・まあ、彼に迷惑がかからなければ、1人で悶々としていても問題ないのかもしれませんが・・・ コボちゃんに妹が生まれたことにすら嫉妬する私って・・・(笑)とあまりの余裕のなさに情けなくなる次第であります。 この「結婚したい病」落ち着かせるにはどうしたらいいと思いますか? ※私の結婚したい病、一番の原因は「一緒にいたい」気持ちが強いこと。 そして、彼の病気があるため、法的に妻になったほうが支えやすい!とか、 離れて住んでいていちいち駆けつけるより一緒にいたほうがお互いに楽!などの思いがあります。 結婚しなくても、同棲すりゃいいじゃん?という話なのかもしれませんが・・・ やはり結婚して「共に家庭を築き、人生を共にしたい」と思うもので・・・。 心配だから一緒に~~などと言っても彼は彼なりに「一家を支える男であれるか」という部分と 戦っているように見えるので、今はじっと待つときだろう・・・と判断しています。 今彼に結婚を迫ると、確実に困らせるので、自分の中だけでとどめるようにしているのですが・・・ じゃじゃ馬のように暴れ出す気持ちを押さえつけるのがなかなか難しく、困っています。 自分の中だけの問題なのですが、 一番困るのが本や漫画などで結婚がらみの話が出ただけで取り乱してしまうこと(笑) 1人でもだえているだけですけどね・・・。 結婚したい病と上手く付き合えるよう、自分をコントロールしたいものです。

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 別れました・・・(長文です。よろしくお願いします)

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昨日、2年ほど付き合い、1年半同棲していた彼と別れました。 彼と言っても既婚者で私は恋愛している気でいましたが、不倫関係にありました。とても好きで、ほぼ毎日一緒にいたのですが、だんだんと彼の子どもに対して、奥さんに対しての罪悪感が募り、このまま一緒にいても、一緒にいるのが長ければ長くなるほど離れられないと思い、何ヶ月も悩んでいたのですが、ようやく昨日別れを告げました。 彼は私と会う前から奥さんとの仲が悪かったそうで別居状態にあったのですが、離婚まではしていなく、離婚すると言っていたのですが、私は離婚を望んではいませんでした。それは別居という関係で夫婦の仲が上手くいくのであればこのままでも良いのではないかと思ったからです。 それにどうしても子どもからお父さんを取るような気がして、結婚までは考えれませんでした。私の両親は世間体を気にするタイプなので結婚に反対されると分かっていましたし、私自身も彼の家族に対して罪悪感を感じながら結婚するなんてできないと思い、結局彼の過去を受け入れられなかった気がします。 私は今現在25歳なのですが、いつか別れる人と付き合っていてもこの後別れるのが辛くなる、誠実な人は不倫なんてしない、と頭では分かっているのですが、別れを告げてからツラくて堪りません。 この決断が正しかったと思いたいのですが、揺らぐ気持ちを抑えてもどうしても弱い自分が勝ちそうで怖いです。 同じような経験をされた方がいたらお話を聞きたいです。 不倫していた私がこんなことを質問するなんてと思われるかもしれませんが、決断は正しかったと思いたいので、助けを求めるような形でここに書き込みました。厳しい意見でも大丈夫です。 どうかよろしくお願いします。

  • 元彼の心理がわかりません(長文です)

    3週間ほど前に、7ヶ月付き合った遠距離だった彼に振られました。 私:大学2年(19) 彼:社会人(20) 別れの理由は、性格や価値観が合わないというのがメインで、 いつ結婚できるのか分からなくて不安、とか、金銭的な事とか 色々あったらしく、 今後続けていけるのか考えているうちに2か月ほど前から冷め始めていた。とのことでした。 しかし、別れる1か月前に彼の浮気疑惑が持ち上がった時には、 誤解だ、別れたくない と泣きながら縋られました。 (彼が泣いているところは初めて見たので、信じました) さらに、別れる一週間くらい前には、普通にメールをしていた時に急に彼から「〇〇の子供がほしいな」と言われ、びっくりして「急にどうしたの?」と聞くと「ずっとそう思ってるよ、でも、2人で旅行とかも行きたいからまだ先の話だね」と言われました。 別れる3日ほど前には、引っ越す予定の物件を見に行くのに、将来は一緒に住むことになるだろうから○○にも写真をみてもらいたい」と言われました。 冷めてる相手に自分か将来の話をしたりするものでしょうか? 別れる時も、友達と電話してるから後で話そう~と言われ、 少し後になって急に「元気がなくなってきた・・・」と そして数時間後に「〇〇と俺は合わないと思う、今は何も考えたくない、明日あらためて話そう」 と言われました。(この時私はパニックになり、彼に電話して散々縋りました・・) 次の日の夕方に彼に、今日何時ごろ話せる?と聞くと 「今日は夕方からボウリングに行って、ご飯食べてから帰るから遅くなる」 と言われました。これにはさすがにびっくり・・・・。 なんだか、不思議なところが沢山あると思いませんか? 別れ際は、自分の至らなかったところを謝罪して、いままでありがとう!とすっきりした別れ方にできたと思います・・・。 そして、別れて1週間たったころから、彼とまた連絡をとるようになりました。 始めは私から送ったのですが、それからは彼からも連絡がくるようになりました。(LINEです) ここからが問題なんですが、 彼がLINEのふきだしのところに、【〇〇可愛い】と書いていて、 もしかしてもう彼女?と思い彼女できたの?と聞くと ゲームのキャラだよと言われました。 それから彼は【寂しい】とか【好きだよ】とか、意味深?な事を書くようになりました。 彼の方は私がふきだしのところにポジティブな内容を書くと、「いい出会いあったの?」と連絡をしてきます。彼から連絡が途切れていても、私がなにか書くと送ってきます。 彼から連絡が途切れていた時に、数分書いていたものにも反応して送ってきたので、それにはびっくりしました。笑 彼は、私が見ているのをわかっていて、意味深なことを書いているんだと思います。 【好きだよ】と書かれていた時は、私はあえて反応しなかったのですが、数日そのままだったので反応待ち?と思い、「誰に対して?」と聞くと「なんとなく書いただけ・・・」と。案の定そのあとふきだしの内容は変わりました。 付き合っていた時は、そこは頻繁に変更はしていませんでした。 彼とは他のSNSではつながっていなく、そこだけがお互いの近況を知れる所なので 彼も意識しているのではないかと思います。 彼の意味深な行動で、せっかく前を向こうと思っている気持ちも揺さぶられてしまっていたので、 昨日彼からまた同じような連絡がきたときにどうゆうつもりなの?と聞くと 「早く俺よりいい人と出会ってほしい」 「俺が未練がって言うと○○を狂わせてしまうし、失礼だと思うから・・・」 と言われました。 未練がって・・ というので、未練があるの?と聞くと 「未来はわからないけど、今はないと思う・・」だそうです。 なんだか、よくわからないと思いません? てか、十分私の心乱してますけど!って感じ・・・笑 それに、狂わせちゃうから・・って! なんか、むかっとしちゃって 本当はまだまだ振り返ってばっかりなのに、 「心配しなくても、もう前しか向いてないから^^」 と言ってしまいました。笑 するとそのあと彼はふきだしに【寂しい・・・】と書いていました。 それが私の気持ちを乱しているって気づいてないんですかね? 彼のしたい事がまったくわかりません。 皆さんは彼のこの行動、どう思われますか?