• ベストアンサー

メールする程遠くなる・・・

今、好きな人がいて食事に誘われています。元上司で、もうずっと会っていません。メールのやり取りをするのですが、すればする程距離が遠くなってる気がします・・・。 送れば返してくれる、深夜でも長い時間やり取りする日もあります。でも彼からくることはないです。まあ、相手の方は30代で、食事にもまだ行ってないし仕事も彼の方が断然忙しいのですが・・・。 でも、私は彼に関心があるからメールをする。彼は特に何も聞いてきません。関心がないからでしょうか・・・。悲しくなります。例えば、お酒は何が好きなんですか?って聞いて、彼が答えますよね。で、そうなんですね、そういうのも好きなんですねって返したとします。でも彼からは、お前は何が好きなの?って返ってこない。仕事のことで悩んでたら、相談して来いと言われ、アドレスを交換し、遠慮しないでこう見えても暇だからと言ってくれて、食事にも誘ってくれました。でも、メールはこんな感じです。何ででしょう?私からのメールに引いてるのでしょうか?食事に誘ったのは、何だったのか・・・。 しかも、彼は元上司なので、辞めた後も戻りたいならいつでも相談に乗るとも言われました。私との関係は、そういう仕事のことのみなのでしょうか?相談も仕事のことなら聞く、ということで。現に、人生相談とかは俺の分かる範囲でね、と言われました。当たり前かもしれないけど・・・。でも好きなら、何でも聞くよ!となるんじゃ・・・。自分がお酒好きで、相手が私も好き!一緒に今度飲みたいと言われたら、喜ぶんじゃ・・・。(いいよー飲もうかというそっけないへんじがきました) 何か、考えすぎでしょうか?不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

メールって情報のやり取りではあっても会話ではないと思うんです。 最近、この『教えて!goo』の数々の質問を見て思うのは、メールによりますます疑心暗鬼の状態を自ら作り出している人がいかに多いかということです。 メールって、相手を拘束することのないコミュニケーション手段であったはずです。 ところが、返信のタイミングが自分が思っているのと違うというだけで、様々な妄想が生まれ、「向こうは何を考えているんでしょう?」と、ここに質問を書く人がいかに多いことか。 メールの分はカウントしないで、直接会ったときにどういうやり取りをしたかだけを考えてみるべきなのでは?

noname#16181
質問者

お礼

もう、私もまさにその通りです。ドつぼにはまりそうで、回答を読ませて頂いて、ストップがかかった気がします。下の方のお礼にも書いたのですが、会わなきゃって思いました。はぁ・・・。考えすぎですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17474
noname#17474
回答No.1

メールの返信内容によっても相手からの返信が来る場合と来ない場合、また反応がある場合とない場合があると思います。少し考えすぎな部分もあると思いますが…。まず私が思うことは、返信内容が少し返信し難い答えというか反応では?と感じます。ごめんなさい。相手に好きなお酒を尋ねて彼が日本酒と答えたとします。それに対して自分が「そうなんだ。日本酒なんだね」とだけ返しても相手にしてみれば??です。ただ単にあなたが聞いてきただけで、それに彼が答えただけです。しかし、もし彼からの返信を希望する場合には少し言葉を付け加えれば良いかと思います。例えば「「そうなんだ。日本酒が好きなんだね。私の好きなお酒は何だと思う?」とか、少し相手に返信してくれるような内容のメールを送ったらどうでしょうか?私の場合、メールが途切れないように最後は疑問系の??で相手に返します。相手がそれに返信してきますが、それでも相手も疑問文で返してくれて、その間はメールが可能です。相手や自分でメールを終える時は「また明日」とか「お休み~」で終わります。基本的にメールは言葉のキャッチボールですから、受けとったままボールを投げないとその時点で終了となります。あくまで私個人の意見ですが参考になれば幸いです。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問系で送ると返してくれるし、少し返信に困るようなことでも最初のうちは返してくれます。しかし・・・だんだん返ってこなくなる。おやすみなさいって入れても、最初はかえってきたけど、返ってこず・・・。 お酒の件も、私ならそこで「じゃあ○○は何が好き?」とか返すし、って思っちゃうんですよね。内心、メールがメンドクサイのかな、と・・・。それでも返してくれて付き合ってくれてるけど、おやすみの件も、この件もだからなのかな、と・・・。 考えすぎでしょうか?こうしてるうちに本当に距離が離れてく気がします。さっさと気合入れて食事の約束決めようかな・・・。(日にちは私が保留にしてしまってるので)すみません、長々と。ありがとうございました。