• ベストアンサー

黄金のポートフォリオ

nekomomotaの回答

回答No.4

当該サイトを見るまえから先の回答者の方々が書いていらっしゃるとおりだとは思っていました。まずはまともなものではないと。サイトを見た結果、やはりまじめな投資アドバイスである可能性はゼロです。 これだけの数の銘柄を一週間や二週間で売り抜けたという話を書いていること自体、そんな情報があるわけ無いのは明白です。 証券運用に携わるまともな者は決して自分の良い運用結果だけを示して実力を誇ることはしません。それは100発100中の投資など決してないことが、そもそもの証券投資の偽らざる事実だからです。良くて100発30中くらいの世界です。70は失敗です。当たったもので効率よく金額を稼がないと通算では損です。(いつももっと当たるような気がする人はたまたまの結果であって、将来大きく損をすることを心に刻むべきです。赤信号で横断歩道を渡っても運がよければ交通事故にあわないという程度のものです。) 当該サイトの話ですが、前の方々が答えているように、そんなに儲かるなら自分で金を借りて投資して大もうけして誰にも話したりはしません。 では、なぜこのような商売があるのか。 それは株式投資を「宝探し」にたとえてみると分かりやすいです。宝探しでは、宝の埋まっている場所が僅かの数しかないからそれを掘り出す価値があります。 それで儲けようとする人は自分が宝が埋まっていると考える場所を人には絶対に話しません。ですから人に埋まっている場所そのものを聞いて宝を探しに行ってもほとんど意味がないのです。 それら情報の意味するところは (1)過去に宝が埋まっていた場所の情報(今ではもう掘り起こされてしまって無い)。 (2)宝の場所が埋まっている場所の(確信はまったく無い)地図を売って儲けようとする人の情報。結局ただの紙切れ。買ってみたくなるようにもっともらしいだけ。 (3)自分が過去に宝を見つけたときの自慢話。 (4)宝の埋まっている場所に検討をつける方法を指南する教科書。 これらの中で意味があるのは(4)の中で一部の優良なものです。あとの情報ははっきり言ってカスであるというのがこのたとえ話でわかると思います。 株式相場では人に答えを聞いてはいけません。投資先の見当のつけ方は聞いても答えそのものを聞いても意味がありません。「買ったらどう?」といわれても誰も責任は取らないからです。 自分で独自の銘柄が選べないのであれば株式投資はするべきではありません。それは何度も書きますが上記のたとえ話の通りです。 その条件もクリアした上でも信じるに足りる役立つ情報もありますがせいぜい「参考になる」程度のものですよ。掘り方や道具の案内は書いてあっても決して宝のあり場所は書いてありませんよ。

noname#84958
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。