• ベストアンサー

有料の株情報について。

連続の質問になりますがまたまた皆さん良ければご回答下さい。 有料の株情報についてなんですが、Yahoo!ファイナンスVIP倶楽部とロイター銘柄レポートを利用している人は満足度はどうでしょうか? 満足度って言ったら変ですけど、実際どうなのかなぁと思って皆さんの中で一度は利用したことがあるって人がいれば聞かせてください。 あとメルマガでキッチンカブーさんのカブ-フレンズとaquaさんの有料メルマガも同じく一度は利用したことがあるって人がいれば聞かせてください。 それでは失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

ロイターの銘柄レポート(有料、無料も)使ったことがありますが、これを見れば儲かるということは絶対無いです。企業のファンダメンタルをメインに詳細な分析がなされています。個人投資家では到底手に入らないような貴重な資料であるのは間違いないですが、それをどう評価するかは投資家個人です。 (ロイターを使ってみての教訓) 1.優良企業の株価が一本調子で上がるわけではない ・・・詳細な企業情報(収益、成長力、マーケットシェアー等・・)を見ていると「これは絶対買いだな!」と思う企業が必ず見つかりますが、それを買ったところで株価が上がるかどうかはまた別問題です。 間違いやすいことですが、業績がいいと株価が上がると思っている人が多いですが、必ずしもそうではないということをロイターを通じて学びました。 (余談) 今年の6月に3月期決算の企業の決算報告がいっせいになされ、過去最高の売り上げ、収益という企業が続出しました。ところが株価は上がるどころか下がったものも少なくなく、銘柄選択の難しさを痛感させられました。 要は与えられた情報だけで判断するのはとても危険だということです。自分なりに解釈し、経験をつむことが必要です。

yuna_20
質問者

お礼

muchosさん、凄く参考になるご回答をして頂きありがとうございます。 muchosさんの言うとおり業績が良くて、業績予想も良くて、その通りの決算報告になってもあまり上がらなかったり、材料出尽くしとか、株価はその業績予想を込みだったのかわかりませんが、下がる事もありますよね。 株って難しいですけど面白いですよね。 貴重な意見を明記してもらってありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

他人が有力な情報であっても、貴方にとって有力かどうかはわからないのが情報です。 たとえば、東京に住んでる人にとって、明日、大阪は雨ですという予報を聞いても、記憶に残らないでしょう。役に立たないでしょう。逆に、大阪に住んでる人に大阪はアメですという予報は有力です。 その人の得意とするものがあるかどうかの判断は使わなければわかりませんよ。 無駄なものならすぐ止めればいいだけですし、使っている人がそういう使える情報であればただで教えるとも思えませんし。競合相手は少ないほうが良いですしね。

yuna_20
質問者

お礼

garnetscreinさん、ご回答ありがとうございました。

yuna_20
質問者

補足

garnetscreinさん、ご回答ありがとうございました。