• ベストアンサー

貸借銘柄一覧とバスケット取引情報について

2つの質問があります。 皆さんよろしくお願いします。 ◆空売りができる貸借銘柄の一覧が掲載してるサイトがあれば御指南下さい。※できれば新興含めた全上場銘柄の中での貸借銘柄一覧が希望です。 (四季報で見れるんですが、web上でダーっと見れたら色々利用もできるかなぁ~なんてと思ってます) ◆二つめなんですが、これは以前も質問したのですが、最近お昼の魔の30分っていわれている原因?のお昼のバスケット取引の情報は、多分どこかで見れるはずなんですが、凄く検索してもどこかわかりません。 掲示板やチャットなどで皆さんが情報提供してくれて結果はわかるんですが、どこで知っているのか。 提供してくれてる人は有料サービスを使っているかもわかりませんし、もしくは証券会社とかなり仲の良い人かもわかりませんが、出所が知りたいです(^^) 提供してくれてる人に直接聞こうにも颯爽と去っていってしまい聞けない状態です。 皆さんよろしくお願いします_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

◆ 空売りができる貸借銘柄の一覧が掲載してるサイトがあれば御指南下さい。※できれば新興含めた全上場銘柄の中での貸借銘柄一覧が希望です。 これは  http://www.jsf.co.jp/de/stock/search.php?target=balance http://www.osf.co.jp/toukei/toukei.html を利用してます。個別速報含む確認は楽天で確認 ◆二つめなんですが、これは以前も質問したのですが、最近お昼の魔の30分っていわれている原因?のお昼のバスケット取引の情報は、多分どこかで見れるはずなんですが、凄く検索してもどこかわかりません これは 売り越し・買い越しの 正式リリースは無いと思います。多分?速報が即確認できれば私も知りたい で 私は CNBCの12時からの ニュースで聞いて 楽天の マーケットスピードを 立会外 場外情報は チラリと見ますが これで 売り越し・買い越しの判断はとても出来ません(汗) 今日は多いなあ・少ないなあ程度です。 CNBCでも 市場関係者の観測と注釈が付いてますので 完璧な情報は無いのかも知れません。

yuna_20
質問者

お礼

mitigusaさん、回答ありがとうございます。 貸借のリンクとても参考になりますしエクセルなのでとってもいい感じです(^^) バスケットの方はやっぱり確実な情報は難しいんですね。バスケ情報よりも重要な情報をたくさん持ってる人も多いので良いんですが、単に出所がどこなのか知りたかったので(^_^; 回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.2

昼のバスケット おいどんも、日経CNBC、昼のTOKYOマーケットエクスプレスを頼りにしています。 12:30過ぎに第1報を放送しています、13時少し前にも、一言触れています。 今週は、金額に入った一覧表を放送していました。 個人投資家にとって、詳細は公表されていないし、また詳細よりも、売り決め・買い決め どちらが優勢であったか、また全体の金額は大きなものであったか否か?だと思います。 先週、日経CNBCには手紙を出し、昼のバスケットは、最優先に、迅速に、詳細に、 繰り返し放送するよう依頼文を書いて投函しました。 当面は、先物主導で、また、現物個別銘柄の個性が出にくい展開のためしかた ありませんが、通常でしたら、過度に気にする必要はないのかもしれません。 買われるものは買われる、売られるものは売られる・・・

yuna_20
質問者

お礼

makachinnさん、回答ありがとうございます。 日経CNBCはCATVとかスカパーとかの有料チャンネルですよね。有料でもいいからネットで配信してくれたらいいのになぁって思ってます(^^) バスケ情報は確かに知っておいた方が後場の相場の方向を予測する意味ではいいかもわかりませんが、その裏をかかれることも多くあると思うので、あくまでも参考程度で、凄く重要ではないと私も思ってます。 まだまだですが、最近の相場はまともな状態に戻りつつありますね。 (どんな状況、どんな状態でも今の相場が相場であって、異常とか普通とかはないとは思いますが個人的な意見としてです) なんでもかんでも上がってた去年の後半、今年はその分を下げているって感じですかね。 去年の前半ぐらいが私にとっては本当にいい相場っていうか、これが株式投資だなぁって思ってました。 これからどうなっていくか楽しみです(^^) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貸借銘柄/貸借融資銘柄/非制度信用銘柄について

    日証金のサイト(下記URL)の一覧を見ると、貸借銘柄/貸借融資銘柄/非制度信用銘柄などという3つの表現がでてきます。 http://www.jsf.co.jp/user-image/1231460006.xls このうち、証券会社の信用口座で空売り(信用売り)ができるのは、どれとどれですか? 貸借銘柄が信用売りできる銘柄であるのはわかっているのですが、残りの2つがわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 (証券会社により信用売りできる銘柄数が異なるのは理解しています。)

  • 空売りできる銘柄一覧

    7771 JQ 日本精密  日証金list 無し 下記  楽天list  無し 下記 marketspeed、市場情報、信用貸借区分:信用 空売りできません。 Q1: 日証金list 楽天list に無い銘柄は、すべて非貸借銘柄ですか。 Q2: そうでないなら、非貸借銘柄list ありますか Q3: 空売りできる銘柄を 日証金list 楽天list からいちいち選ぶのは面倒です。 userが使い易い、空売りできる銘柄一覧 はありますか。 A.日証金 制度信用 注意喚起および申込停止措置等一覧表(本店) http://www.jsf.co.jp/de/view.php?id=182&category=11 B.楽天 信用取引規制銘柄一覧 http://member.rakuten-sec.co.jp/ITS/Companyfile/margin_restriction.html#9000

  • 貸借銘柄に選定

    貸借銘柄に選定されたってどういう意味なのでしょうか?検索バーで調べてみたのですが、よく解りません。その銘柄を持っている人にとっては良い情報なのでしょうか?悪い情報なのでしょうか?

  • 空売り

    個別銘柄で、貸借銘柄でなく(JASDAQなど新興市場の銘柄など)ても空売りできる人(証券会社や、関係者など)はいるのでしょうか?

  • 各銘柄に関しての情報を提供するサイト(有料でも可)を教えてください。

    現在、各銘柄に関して、四季報やニュースで情報を手にしています。 掲示板の情報は、煽り等が多くて使えません。 もう少し、使える情報を各銘柄について提供しているサイトはないものでしょうか? 有料でも構いませんので、ご存じの方がおられましたら よろしくお願いいたします。

  • 上場全銘柄の情報をダウンロード

    新興3市場全銘柄の、主幹事証券名/業種/株価/発行済株式数/売上高/当期利益をダウンロード(できればエクセル形式で)したいのですが、四季報を見ながら一つ一つ入力していくしか方法はないでしょうか? いづれの情報も直近の情報が望ましいですが、過去の情報なら○○でダウンロードできるというお話もあれば教えてください。

  • 信用貸借って?

    マーケットプレイヤーの銘柄情報一覧という枠内に「銘柄名称」「銘柄コード」「取引所」と続き「信用貸借」という項目があります。 これは一体何を表しているのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 銘柄決定の情報獲得について

     こんにちは。みなさんは投資する株式銘柄を決定するための情報をどのようにして得ていますか?私は専ら日経新聞と四季報ですがそれ以外の手段で情報収集している方、おられましたらぜひその手段をお聞かせ下さい。

  • 空売り規制の意味

    株価下落抑制のために空売り規制をするということですが、空売り規制は抑制になるのでしょうか。 東1などの優良銘柄はほぼ貸借銘柄です、なので株価下がっても空売りの買戻しなどで株価が一方に振れない、安定した値動きになるいるともいます。 それが、空売りがなくなると、新興銘柄のように下落するときは一方通行になってしまうのではないでしょうか。 そもそも空売りはヘッジのために作られたものですよね、それを規制するということはヘッジなしの相場、投資家にリスクの増える環境になってしまうのではないでしょうか。 空売りができないなら、最初から買わないということにならないでしょうか。

  • 空売りについて

    貸借銘柄以外の空売りは、だれが どのようにして行っているのでしょうか? 一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも 空売り残がある銘柄が多数あります だれが、どのようにして??? そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね 例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか? 証券自己は、信用買い、空売りもするのですか? 金利はどうしているのでしょうか? 証券自己は、現物は手数料なしですよね でも、信用持ち越しは? また、証券自己は売り禁銘柄でも空売りできるのでしょうか? 売り禁銘柄で、空売りが増えたりする場面が多々あります 両建ての人が信用買いをはずして、食い合い分の空売りが 相対的に増えて空売り増となるのはわかりますが その増減高から、それ以外の要素が含まれているように 思えて仕方ありません また貸借銘柄以外で、ここを売れば大天井で翌日から 下落と感じるときがありますが、個人は空売りでき なくて、証券自己だけが 空売りできるのは、なんとなくフェアじゃないと思います 空売りには色々とわからないところが多くて勉強中です よろしくお願いします