• ベストアンサー

信用貸借って?

マーケットプレイヤーの銘柄情報一覧という枠内に「銘柄名称」「銘柄コード」「取引所」と続き「信用貸借」という項目があります。 これは一体何を表しているのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

信用取引の区分でしょう。 貸借なら買いも売りもできる銘柄。信用だけなら売りはできない銘柄。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。そういうことだったのですか。 本当に感謝です。 確認ですが、現物は信用買いも売りもできない銘柄ということですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

現物とは、現金取引(買付即現金取引)であり、株券を対価として行う取引。 信用取引とは、証券会社に担保として借りて行う借金取引です。 言い換えれば、 現物とは、お子様でも出来る現金で行う取引。 信用とは、クレジットカードを用いた信用度が必要とされる取引といえばよいでしょうか。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に分かりやすく助かりました。 本当に感謝です。