• ベストアンサー

信用貸借区分に【信用】とありますが、、?

信用貸借区分に【信用】と書いてある銘柄なのですが、マーケットスピードの市況情報欄の信用売りに数字が入っています。信用銘柄は信用売りはできないと思うのですが、なぜ数字が入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

たしかに、普通の人は信用売りできません。 一方で大口の投資家やファンドなどは、いろんなルートで株を借りることができます。 それによって信用売りができるのです。 貸借銘柄のように日証金を通さないので、日証金残高には反映されません。

leonwalker
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

制度信用でなくても、売り残がある銘柄はあります。どこからか株を借りて売ればいいわけでして。

• HAL007
回答No.1

>>信用貸借区分に【信用】と書いてある銘柄なのですが 信用取引対象銘柄だから信用と表示されているのではないですか? 信用対象銘柄で何らかの規制がかかっていない限り空売が出来ることを 意味すると思います。 スピードマーケットのヘルプを見て下さい。