• ベストアンサー

気が弱いのを「治療」で直したいです。

sweetrevの回答

  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

「脳の感情を司る部位を切除すれば何も感じなくなると・・・」なんて、そんな恐ろしいことをサラっと書くか普通。 質問者さんはオレの弟とホントに同じ感じ。以前弟にしょっちゅう相談されて心理状態がどんなものかはまあまあ理解できてると思う。 それでアドバイスになるかわかんないけど書きます。 オレが弟と交わした話を通して思ったのは、神様は意地悪だなってこと。 自分は望んでいないのにそういう気質として生まれてきてしまうんだよな。 オレも弟のことだからマジでどうにかしてやりたいと何度も思ったもんだよ。色んな助言したし一緒に行動もしてみた。 けれど、ネガティブに思わないようにしようといくら思っても、カンタンに出来るもんじゃないってことだった。 もちろん、人それぞれ程度が違うから弟みたくなっかなか改善しないレベルの人もいれば、趣味やスポーツやって改善できる人もいるだろう。 でも、弟なんかはスポーツやって逆にもっと悪くなった。そう、成果が出なかったんだ。かなり頑張ってたよ。その姿に感動するくらい。でも才能・身体能力がなかったから、どうやっても上にいけなかったんだ。 結果、ますます気弱になっちまったよ。 あと、薬で楽にすることはできるか知らんが抜本的な治療法はあるはずもないだろうね。もしあったらバンバン人気で報道がなされてるさ。 で、オレが思うのは、キツいが苦しいが、自分でどうにかして自信つけるしかないんだと思うんだ。誰かが褒め続けてくれればいいんだがナカナカそんなんないし、レシピがあればいいんだがナカナカこれも無いよな・・・・・ 何でもいいから井の中の蛙でもいいから、何か結構得意なもんを創り出すことしかないんじゃないかな。そのかわり気長にな。焦ってるとホントに鬱になったりするから、特に気が弱い人は踏ん張るのはほどほどにすることも重要だと思うよ。あまりこのことばかり考えてるとどんどん周りが見えなくなっちまうからさ。のんびりと急ぐ感じがいいんじゃない。 あと、オレみたく怒り・悔しさの気持ちで踏ん張ることは出来ないかな? 「何でオレがそこまで言われなきゃなんないのさ?!」とか「オレを馬鹿にしてきたヤツよ、覚えとけよ! 絶対見返してやる!!」という気持ちにはなれない? 参考になればいいんだが・・・・・

関連するQ&A

  • 【うつ病】「気の持ち方だから」と言われて・・・

    先日、看護師に、  「死にたいなんていっちゃダメ。要は気の持ち方(持ちよう)だから」 と言われ、ものすごいショックを受け、落ちました。 さらに、  「世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるんだから   あなたは(ただの)心の病気なんだからね。」 と言われ、立ち上がれませんでした。 デパスを服用。 確かに私を励まそう、指導しようという気持ちはわかるのですが、気の持ちようって・・・。 入院中一番悩みを打ち明けたりしてきた看護師さんだったので、余計に「私の気持ちや、 うつとはどういう病気なのか、全然理解されていなかったんだ・・・。」と思い落ちました。 精神科の看護師さん、あなたならこのような発言をうつ病患者にしますか? 精神科とはいっても看護師は病気に対する知識は持っていないものなのですか? 医師には看護師の教育義務は無いものなんでしょうか。 それと、 このようは「励まし」をされてうれしいと思われるうつ病の方っていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。 まだ落ち込んでいます。 助けてください。

  • 精神科の治療時間が短い気がします…。

    うつ状態のため、先週から精神科に通院しているのですが どうも治療時間が短い気がします。 初診では、時間をゆっくり取って問診してもらえたのですが 次に行った時は、10分程度でした…。 個人的にはもう少し話しができたらいいのにって感じたのですが これって、普通なのでしょうか? 初診で、他の人に話せないような自分の悩みなどを聞いてもらい 心が軽くなって、やっとわかってもらえる人に会えたと思えたのですが 精神科は、薬を処方してもらうのがメインの治療法なのでしょうか? 転移してしまって余計、短く感じてしまうのかもしれませんが--; どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 糖尿病治療

    40半ばのネット友達が糖尿病(II型:たぶん)と先日診断され投薬治療をはじめました。鬱でもあるので落ち込んでいます。 血液検査の結果は医者は教えてくれなかったそうなので「次回行った時教えてもらって自覚して治療したほうがいいんじゃない。どうして医者は教えないのかな」と言いました。今度いったら聞いてみるとのことでした。 他の人に糖尿は不治の病だから大変と言われて落ち込んでたので食事療法と運動療法で良くなるよと励ましました。 予備軍を含めると日本人は何千万人と言われてるのでうまく治療していけばいいですよね。励ましの意味も含めてアドバイスお願いします。 ちなみに友達は165cm-70kgだそうですが依然聞いた時体重はもう少し上だったような気もしましたがちょっと痩せたのでしょうか。 お酒は飲めませんがタバコはします。

  • 精神科ではどのような治療をする?

    私のイメージの精神科の治療方って、ただ医者が患者の話を聞いて、それでとりあえず最適なアドバイスを言って患者の心を一時的に安心させる治療しか無いようなイメージがあるんですが、実際には精神科に行くとどのような治療をするんですか? 最近の精神科は、ただ医者が患者の話を聞いて、それでアドバイスを言って患者の心をとりあえず安心させるという治療以外にも治療方があるんですか? ※この質問は、私が心の病気で悩んでいるから精神科に通いたいけどでも精神科の治療方ってどんなのがあるんだろう?という内容では無く、ちょっと精神科について疑問がたくさんあるので、それを知るための質問です。

  • 歯科治療恐怖症でうつ状態>精神科で受診拒否される?

    凄い痛い治療で、歯科治療恐怖症になりうつ状態になりました。 歯科治療恐怖症は精神科で治せませんが、結果として、うつ、不安状態で仕事に支障が出てます。 これ、正直に初診の問診票に書くと受診拒否されるでしょうか? 精神科を選ぶだけでも医師の人柄がわかりませんので大変なのに、内容が内容なだけに本当に困ってます。 抗うつ剤とか欲しいのですが、、、

  • 不安障害で治療中の医学生です

    医学部6年生です。 不安障害で治療中ですが、実習や試験など、これまで留年も休学もせず、頑張ってきました。 私は、将来の選択肢のひとつとして、精神科医になることを考えているのですが、 不安障害ももった私が、医師として毎日、精神科の患者さんと接していると、 自分の病気ももっとひどくなってしまうんじゃないか、 精神科医は、強靭な精神の人が向いているんじゃないか、と考えています。 私は精神科医になってもいいのでしょうか? 一般のかたからの意見ももちろん歓迎いたしますが、もし医師または医療関係者がいらっしゃれば、 意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (いくつかのカテゴリで同じ質問をさせていただいています。)

  • 不安障害で治療中の医学生です。

    医学部6年生です。 全般性不安障害で治療中ですが、実習や試験など、これまで留年も休学もせず、頑張ってきました。 私は、将来の選択肢のひとつとして、精神科医になることを考えているのですが、 不安障害ももった私が、医師として毎日、精神科の患者さんと接していると、 自分の病気ももっとひどくなってしまうんじゃないか、 精神科医は、強靭な精神の人が向いているんじゃないか、と考えています。 私は精神科医になってもいいのでしょうか? 一般のかたからの意見ももちろん歓迎いたしますが、もし医師または医療関係者がいらっしゃれば、 意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (いくつかのカテゴリで同じ質問をさせていただいています。)

  • うつの診断と診療

    生活や仕事が上手くいかず、気分がこれまでに無いほど停滞しています。それにも増して体調自体が優れなく、普通のお医者さんで診療してもらっても、原因が分からずじまい。そこで自分はうつなのではないかと感じ、ネットで見つけたうつ診断などを数個試したところ、精神科に行くべきとの結果が出ました。 精神的には強い方だと常に思ってきたので、にわかには信じられないのですが、病的に体調が優れない状態が数ヶ月間続いていることがやはり気にかかるので、精神科に行ってみようと思います。 お聞きしたいのは、精神科のお医者さんにかかる場合、相性の良いお医者さんを見つけることが重要でしょうか?もしそうなら、相性の良いお医者さんを見つけるコツなんかはあるのでしょうか? そして、ある程度の期間は同じお医者さんに診療してもらい続けることは、よい治療に必ずしも必要ですか?違うお医者さんに見てもらう度に治療の方向性が変わってきたり、それまでやってきた治療が無駄になってしまうということは有り得るのでしょうか? 精神科はあまりにこれまでの自分の世界とかけ離れているようで、何も分からない状態なので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカで治療する際

    精神科関係の治療をアメリカでしたいんです。日本ではあまり広まっていない病気だし、研究が進んでいるアメリカで。ビザは観光ビザでいいんでしょうか、また医療保険などはもちろん効かないですよね?どうなんでしょうか。お願いします。

  • うつの治療薬について教えてください。

    子供がうつで治療中です。現在精神科でレクサプロ20mgとセロクエル500mgを処方されて飲んでいます。量も多いように思えて気になるのですが、主治医によれば飲み続けることによってだんだん効果があらわれてくるとの説明でした。ただ本によったら薬を飲むのはよくないし、飲むことによって精神症状が悪化していくと書かれている本もあり、どうすることが子供のために良いのかと悩んでいます。 確かに薬が効いているのか以前に比べうつの症状はよくなっているようにも思いますが、ボーっととした感じがあったり、人の話が理解できてないように思える時があったりします。またセロクエルの副作用か食欲が異常にある時があったりします。 このまま飲み続けても大丈夫なものか、だんだん減薬していったほうがよいのかどなたかアドバイスお願いします。