• ベストアンサー

延長手続きをし忘れました。どうすれば?

僕は、中央大学の経済学部に合格した受験生です。 中大に合格した後、国公立を受験するために入学一時金を納めたのですが、その際に提出すべき入学手続の延期願いを提出し忘れてしまいました。 そのことに気づかないまま、国公立の前期試験を受験し、不合格となったので、改めて中大にに入学すべく残りの入学金を納めたのですが、その時点で延期願いの提出し忘れに気づいたわけです。 必要な書類はすべてそろっていて、後は提出するだけなのですが、この場合、入学することはできないのでしょうか?それとも、大学へ連絡すれば所定の措置をとってくれるのでしょうか? もし出来ないのであれば、支払ったお金はどれくらい返金してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwow
回答No.2

大学へすぐ行くべきで,ここで質問している場合じゃないよ. 大学側がどれだけ貴方を信用するかどうかかもしれないですね. 何か反省文とか誓約書を書かされるかも知れませんが,誠意を持って入学したい意思を示せば,受け入れてくれるかもしれません. 入学式間際になって,やっぱり入学したいと過去にそういったことが多々あって,これまで不許可にしたきた前例があれば,他の人との折り合いで,無理かもしれません. 聞いてみるしかないでしょうね.

sobakukki
質問者

お礼

質問した時点では窓口が開いていなかったので、本日窓口が開いてすぐに大学側へ電話をしました。 回答は、「書類と『遅延理由書』を同封の上、早急に送るように」とのことでした。 今後どのように展開するか分かりませんが、ひとまず誠意を持って、手続きにあたりたいと思います。 iwowさんほか、回答してくださった方々に、深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• F430F1
回答No.3

一般論から言えば入学不可能、返金無しでしょう。 他はケースバイケースでしょうから解答は不可能です。 一刻も早く大学に連絡してください。

• a-saitoh
回答No.1

こんなところで質問している暇があれば,中央大学に連絡すべきです. どういう規定になっているか,よりも,がんばって交渉して自分にとって都合がよい方向に持って行けるかどうか,です.