• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医学部を再受験するものですが、面接の服装は

国公立大学の前期日程の医学部を受験するものですが、面接の日の服装がどうしたらいいか分かりません。スーツにするか、それとも私服にするかで悩んでいます。以前医療系の大学に入学したとき私服でも合格したので、今回も私服でいいかなと思うのですが……。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2934
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まあ、基本的にはスーツですよ。現役生なら制服で、浪人、その他はスーツが普通です。 実際問題としては私服でも合否に影響するとは思いませんが、スーツ派がほとんどというのが現状です。面接では目立つ必要などはありませんから無難にスーツでいくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。というわけで、見事に私服で行っちまいました。そうしたら、私服はなんと300人近い受験生のうち立った二人。(まあ、自分は結構フォーマルタイプのものだったが、中に一人、明らかな私服って感じの人がいて、チョー目立ってました。) うーむ。でも、面接では何にも言われませんでした。

関連するQ&A

  • 国公立薬学部から国公立医学部再受験

    国公立の薬学部に通っているのですが、ここを普通に通いながら国公立医学部を受けようと思っています。(もちろん合格した場合、前者を退学して後者に入学するつもりです。) 国公立から国公立に再受験する上で、籍の問題(二重在籍)が生じてしまうのではないか、と思って悩んでおります。 他の国公立大学への入学手続を完了した方は,これを取り消して本学へ の入学手続を行うことはできません。 と、募集要項に書かれているところが多いのですが、在籍しながら受験した場合、合格することはできるのでしょうか。 通っている大学には聞きにくいことですので、こちらで聞いてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部面接の服装

    浪人女子です。 医学部面接の服装なのですが、母には清潔で失礼にならない黒いワンピースに黒いショートブーツといった服装をして行けば良いと言われています。 私も実際それで良いとは思うのですが周りがスーツの人ばかりだと思うとこれで良いのか少し不安があります。 過去に医学部受験面接をスーツいがいで行った事のある方などいらっしゃったらコメントお願いします。

  • 医学部の面接の服装について

    私は現在一浪目の予備校生です。 国立の医学部を受験しようと思っていまして、その大学が試験に面接を課す学校なんですけれども、その時の服装は『スーツ』の方がよろしいのでしょうか?現役のときは正装として学生服だったので… 経験者の方や大学の方にお答えをいただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

スーツが良いと思います。 国公立大ということで、二次の総点の中で面接点は配点が低いと思うし、元来差が付きにくい分野でもあります。 結局は「性格異常者をはじく+面接をしましたよという建前」のために行われてる行事なんで、その慣習にそむく行為は面接官の心証を著しく害します。 わざわざ挑発したって何の得もありません。 ここは借りてでも、スーツを着ていくべきだと思います。 どうせ入ってからは規則とかもゆるいんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。当日は私服でした。あーあ。落とされてるかも。

  • 回答No.2
noname#31260

以前本で読んだのですが 私服で行くのはやめといたほうが いいかもしれませんよ。 その本の著者によると私服で来た方は 入学式にはいなかったようです。 現役生以外はスーツ、紺がいいらしいです。 靴も革靴で飾りが付いてるものではなく シンプルなデザインがいいらしいですよ。 NO1の方も仰っていますが 面接はぶっ飛んだ思想や精神疾患がある 人を落とすための試験なので。 悪く言えば教授が右向けと言ったら右向く人間を 採用する試験ですね。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、というわけで、私服で行ってしまいました。 まあ、変なこと聞かれなかったし(ほとんど世間話みたいな面接でした。)まあ、問題ないかなと。  落とされたとしたら、間違いなく点数の低さでしょうね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧帝国大学医学部再受験

    理系学部の大学一年生です。 僕は最近基礎医学の研究に興味を持ち、某旧帝国大学の医学部を再受験したいと思っています。 しかし今から勉強してあと200日ほどで自分が旧帝大学の医学部に合格出来る学力に持っていけるのか不安です。 代ゼミで見てみると自分が今年前期で受けた大学はセンター83%二次の偏差値59の国公立大学で、5点足りず落ちました。 これをセンター91%二次68にまで持っていくことはやはりかなり厳しいと思いますか?

  • 医学部面接での服装について

    私は性同一性障害(女→男)です。 はるな愛さんや佐藤かよさんの逆パターンです。 現在一浪で面接時の服装に悩んでいます。 男性ホルモン注射を既に打っている為、見た目はセンター試験等の写真照合の際は何も言われなかったものの、別の場面では男にしか見られない状態です。 因みに女子トイレに入った時は通報されかけました。 個人的にはメンズスーツで臨みたいのですがやはりリスクはあると思います。 しかし私服だとどうしてもだらしない感じがありますし、レディーススーツだと見た目の事を含めて精神的にかなりきついです。 どのような格好で受験するのが最善でしょうか。 前期は面接が点数化されない大学、後期は点数化される大学を受験予定です。

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 再受験について

    国公立大学に在籍をおきながら同じあるいは他の国公立大学の受験の際に受験許可書みたいなものは必要なのでしょうか??

  • 明日受験の面接で服装まよってます。浪人です

    明日大学の受験があるんですが、どういう服装で行けばいいか迷っています(>_<) ちなみに僕は今二浪です。 スーツでいくべきでしょうか?私服でしょうか? 大学に問い合わせたらスーツじゃなくてもいいことなんですが、どうなんでしょうか。教えてください(>_<)

  • 医学部受験の面接の得点についての質問です。

    医学部受験の面接の得点についての質問です。 現在、国立大医学部をめざして受験勉強中ですが、面接が苦手なので困っています。 二浪してしまいましたので、来年こそは!と頑張る毎日です。 今まで受験した大学の中で、成績開示をしてくれた二つの大学は共に、面接は半分しか得点出来ていませんでした。 現役の時は、うまくいかなかったのですが、一浪目の今年は「上手くいった」という手ごたえを感じていたのでショックでした。 合格ラインの得点はどのくらい必要なのでしょうか? もちろん筆記の得点の絡みもあり、何パーセントが合格ラインとはっきり言えないでしょうが、合格している方々は「一体、どのくらい得点出来たのか」を知りたいのです。 教えていただければ幸いです。 ちなみに開示を受けた大学は、筑波大医学群 前期と福島県医 医学科の後期です。 それ以外の大学の情報でも良いので、差し支えない方、教えてください。

  • 医学部再受験について

    現在高3の女です。私は三歳から中学生まで医師を目指していました。勉強して、一応進学校である高校に入りました。しかし高校の数学が難しく、国語の成績が良かったため、2年に上がる時に国立文系クラスを選んでしまいました。ですが、進路はやっぱり医療関係以外は考えられず、文系教科でも受験できる看護学科を目指そうと思っていました。でも最近色々あって、本当の本当に私がなりたいのは医師であると気付きました。医学部が最難関である事は分かっています。それに私は特に賢いわけではありません。泣いて悩みました。でもどうしても諦められません。両親は、言えば多分協力してくれますが、受からない確率の方が高い医学部受験のために浪人するとは言えないので、今は看護科受験を目指して、看護科に入ってから再受験したいのです。そこで、 ・同じ大学内で看護科から医学科に編入することはできますか?もしできるのならどこの大学が適しているでしょうか? ・再受験に厳しい医学部があるらしいですが、再受験に寛容な大学はどこでしょうか? ・私は数学はIAIIBまでしか習っておらず、現在は生物Iを、1年のころに化学を習っていました。数IIICはどこでも必要でしょうが、二次に理科がいらない所がいいでしょうか? ・うちは裕福ではなく、無謀にも国公立を目指そうと思っています。でも、もし私立でも奨学金などである程度賄えるのなら考えたいです。一般家庭でも私立医学部に通える手段があれば教えてください。 ・予備校は今は通っていません。医学部受験の時は通いたいですが、どこがいいでしょうか? お金はありませんが… ・医学部再受験に対してアドバイス、意見、何かあれば教えてください。 経済的に私立は難しいですが、国公立ならもちろん選り好みはしません。どこでも行きます。 質問には答えられる範囲で結構です。厳しい意見も受け止めます。誰にも相談しておらず、自分で調べることしかしていないので心細いです。親には心配かけたくないし、学校の担任は受け持つクラスはことごとく成績が下がると言われてるくらい頼りない人なので…

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 【実質3浪】医学部をもう一度目指すか、薬学部に通うか。【再受験】

    質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。 3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた 「医療に携わる仕事がしたい」 という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。 元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。 ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。 一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。 来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」 ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。 どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。 その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。

  • 医学部の再受験について

    はじめて投稿します。 医学部の再受験を考えている者です。大学(医学部以外の学部)を卒業して10年以上経ちます。 それで、2010年度の受験を目処に、受験勉強を始めたところです。 今のところ、模試(代ゼミ)の偏差値は60から65くらいです。 志望校については、前期、後期共に「九州大」にしたいと思っています。(今の偏差値では難しい?) 今悩んでいるのは、後期の受験校です。九州大の後期の二次は、「英語」「面接(点数化する)」です。友人から聞いた話ですが、面接のあるところ(特に点数化しているところ)は、歳をとっている受験生(30歳以上等)を差別する傾向があるのでは(?)と言っていました。これは本当でしょうか?そうだとすれば、九州大後期の受験をやめて、面接のないところ(年齢差別のないところ)に変更しようかとも思っています。 どなたか、これらに関して、詳しい情報お持ちの方がいたら、アドバイス等お願いします。