• ベストアンサー

基本動詞のイディオムはどのくらい覚えれば良い?

はじめまして。英語を趣味で勉強している者です。 質問ですが、 基本動詞+名詞、基本動詞+前置詞 等で表すイディオムはたくさんあると思うんですが、 実際には、一般的にはどのくらい使われているものなんでしょうか?(ネイティブの方は) 日本語でも動詞を使ったほうが簡潔になってわかりやすい場合がありますよね。 宜しくお願いします。

noname#33353
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16386
noname#16386
回答No.2

ここで何度か指摘していますが、日本語でよく基本動詞+前置詞をイディオムとして扱うことが定着してますが、英語ではPhrasal Verb が正しい言い方です(日本語も正しくは句動詞と言うらしいです)。いずれにしろ違うものなので、ここではphrasal verbで統一しておきます。 話されている割合ですが、教育レベルによって大きく異なるのですが、米国の場合だと日常会話の 80-99% は phrasal verb が占めているように思いますし、かなり一般的なものだと思います。その実数がどのくらいあるのかは難しいのですが、私個人の経験では、とある本で1500のリストがあったので、それを二年くらいかけて何度も何度も覚えたらリスニング力・会話力が格段に向上しました。 昔の TOEFL を対象にしたものですが、 "コンピュータが選んだTOEFL必須イディオム1500" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876156700 ただ、注意しなければいけないのは、#1さんと同じで、数自体は大したことないのですが、使いこなすのが本当に難しいのです。 私が思うに、日本人が日常会話で英語を聞き取れない、話しても通じないと感じる理由の一つは、単語力が足りないからとか、スラングを知らないからではなく、phrasal verb を認知する力が圧倒的に足りてないからではないかと考えています。そもそも、学校教育で軽視されすぎていたのではないかと思ってます。 phrasal verb が難しい理由はいくつかあります。まず基本的な単語の組み合わせなので、なんとなく分かったような分からないような気分になるのですが、実際には、phrasal verb は特定の意味が、特定のニュアンスで存在していて、それを色々なことに使えます。ただ、その意味空間が日本語と大きく違うので「なんとなく覚えている」では使いこなせないのです。特徴的なパターンを意識して、訳としてではなく、言葉のイメージしていることの本質を覚えていくしかありません。あと、些細なことですが、have, keep, make といった単語が過去形、過去分詞で形が変わるために phrasal verb の標準形だけを覚えるだけではなく、変わった形の組み合わせにも正しく反応しなければなりません。これが結構厄介で、単語を覚える暗記術では覚えた phrasal verb を再利用しにくいのですよね。 以上のことから、趣味としての英語ならphrasal verb へ力を入れることをお勧めします。何より難しい単語をいくつ覚えても実際に聞く英会話や読む文章の中に出てくる割合が低いので効果はあまり感じられないものです。しかし、phrasal verbは覚えた分だけ確実に聞き取り能力が向上していくのが実感できるのでやりがいがありますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876156700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、単語をイメージとして理解していくしかないですよね。 いままでフレーズを日本語に訳してひたすら暗記してたのですが、それでは使えるようにはならないということが判りました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Roice
回答No.1

英検1級と通訳ガイドを持っています。 以前は通訳をしていました。 中学生の娘が準2級を取ったのですが、その時に使った単語、イディオム集を見て思いましたが、このレベルの単語、イディオムを使いこなせたら、会話には困らないと思いますし、よく使われているものがだいたいカバーされていると思います。 これより上の級になると(準1とか1級)だと、ちょっと難しい文章(新聞やタイムのような雑誌)を読んだり、大人がビジネスで使うような言葉が増えてきます。 ですから、準2、余裕があれば2級レベルのものを覚えれば普段の会話で使われているものは十分カバーできます。 ただこのレベルでも完璧に使いこなそうと思うと、結構大変です。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英検2級レベルで十分なんですね、 目標が出てきました。 ありがとうございます