• ベストアンサー

把の後に動詞が来るのがわからないです。

把の基本構文 = 把+目的語+動詞 (1) 你 把 嘴 张开,我 看看。 少し口を大きく開けて見せて下さい この構文は分ります (2) 我们 把 通讯 地址 都 留 在 本子上 了,以后 常 联系 私たちは、もうお互いの住所をノートに書き留めたから、これからは常に連絡を取り合いましょう この文がわからないです。 なぜ、把の後が動詞+名詞なのか? この場合は、「通讯 地址」を1つの目的語と考えるでしょうか? 我们(主語)+把(前置詞)+通讯 地址(目的語)+都(副詞)+留(動詞)+ 在(前置詞)+本子上(場所)+了(動作の完了) これでよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我们(主語)+把(前置詞)+通讯 地址(目的語)+都(副詞)+留(動詞)+ 在(前置詞)+本子上(場所)+了(動作の完了) 主語+把+目的語(目的語に対して)+動詞(動作を行って)+その結果(動作をしたあと目的語はどうなった。”ノートにある”) ここの了は動作の完了ではなく、変化や新たな状況を表します。 もともとはノートに書かれなかったが、いまはノートに書いてあるという変化や新たな状況です。 例えば、 「下雨了」。 降らなかったー>降りました という変化を強調します。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。