• ベストアンサー

登山案内犬 レンちゃんについて

どこのカテゴリーで質問すれば良いのか悩みましたが、犬についてですので、こちらでお願いしました。 数年前、どこかの連峰で登山の案内をする元野良犬レンちゃんが話題になりましたが、どこの連峰だったかご存知の方はいらしゃいませんか? また、レンちゃんが紹介されているサイトの紹介もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • io_54
回答No.1

こんにちは。 レンちゃんではなくて高野山のゴンちゃんでしょうか? 「案内犬 ゴン」とすると、たくさんヒットしましたが、別の子をお探しでしょうか。。 http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=280

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2061/kouya3.html,http://www.h2.dion.ne.jp/~n762/osewa1.html
pekori-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う子です。 レンちゃんは、レンちゃん登場まで毎年10人程度の遭難死亡者を出していた連山で活躍し、レンちゃん生存中は1人の遭難者も居なかったそうです。 テレビにも紹介されていました。 ゴンちゃんは、ほのぼのとした雰囲気ですね(^_^) ゴンちゃんもレンちゃんも人を信じ愛され幸せな生涯だったでしょう。 ありがとうございました。

pekori-san
質問者

補足

ごめんなさい^_^; その後、色々、探していてレンちゃんではなく 久住連山の平治だという事が判りました^_^; 何でレンちゃんと勘違いしたのか不明ですが(^_^;) 平治とゴンちゃんの人との絆は理想だと思います。 でも、そんな平治を虐める心無い人間も居たそうで、同じ人として恥ずかしいばかりです。 反省すべきは人間だなと感じます。 ありがとうございました。 ボケた質問してごめんなさい。