• 締切済み
  • 困ってます

非常に心強い富士登山体験記が掲載されていたサイトを探しています!

非常に心強い富士登山体験記が掲載されていたサイトを探しています! 遠足で行く登山すら大嫌いだった私が、昨年、とても楽しく富士登山を成功させることができました。 その富士登山は、あるサイト(富士登山の体験記)を読まなかったら絶対なかったと思うのです。 しかし、今年、別のルートから登る予定でそちらのサイトを探すのですがどうしても見当たりません。 PCを新しくした際に、ブックマークをとばしてしまって....。 そちらのサイトに心あたりのある方、ぜひ教えてください!!!よろしくお願いします。 私にも富士登山ができるかも?!と思わせてくれたそのサイトの内容を、記憶をたよりに書いてみますね。 ・一番の特徴は、とてもゆっくり休憩をたくさんとって楽しみながら登山していることです。(12時間以上かかっていたと思います。) ・筆者は若い女性(当時)。 ・富士登山は数回されている(河口湖口以外の別ルートも)。 ・いつもお友だちの女性と2人で登山。 ・富士登山ではいろんな人との出会いが楽しい!というスタンス。 ・富士登山が終わると、駅近く?の旅館で宿泊。 ・山小屋は利用せず、日帰り登山。 富士登山だけのサイトではなくて、日々のことも書かれている中の一部のカテゴリーだったと思います。 この、何時間かけてもゆっくり楽しく登る、という姿勢が、私に富士山登山を決意させてくれました。そして、私も12時間以上かけて、高山病に悩まされることなく楽しくゆっくり富士登山に成功することができました。 今年も登る前にぜひ読んで、落ち着いて富士登山にのぞみたいと思っています。 ご存知の方、本当によろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数377
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • 回答No.1

有名どころでここ。サイト主だけでなく、いろんな人の体験記が載っています あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、そちらのサイトからもたどり着けるのではないかと、全て読んでいたのですが。1件のみ近いな、という体験談がありましたが、該当サイトへのリンクもなくやはりわかりませんでした。 昨年も、富士登山の体験記は本当に数多く読んだのですが、その方の体験記がなければ富士登山を決行していなかったと思います。それくらい特別な登山記なのです。 やはり、難しいですよねぇ....。私のおぼろげな情報だけでは.....

関連するQ&A

  • 富士登山

    29日の火曜日に富士登山の予定なんですが、この時期でも富士山は登れるのでしょうか??山小屋とかは営業しているのでしょうか?

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • 子供と富士登山

    お世話になります。 今年の夏、子供(今年小学1年生)と富士山に登る計画をしています。 私は一昨年より2年連続富士登山(日帰り)をしていますがもちろん子供は初めてです。 1000m程度の登山(ハイキング)は何度も経験しています。 この数カ月、体力作りの為、毎朝2キロジョギングもしていますが、体力的に登頂出来るか 心配もしています。もちろん安全第一で少しでも体調を崩したり危険を感じたら下山しますが 本人も張り切っているので何とか登頂させてやりたいと思っています。 そこで登山スケジュールについてご教授頂きたいです。 ポイントは日帰り登山か、山小屋泊登山かです。 もともとは体力的なことも考え山小屋泊を考えていたのですが、 睡眠中は呼吸も浅くなる為、高山病になりやすいとネットで拝見しました。 早朝6時頃より登山開始し昼過ぎに登頂、夕方頃に下山というスケジュールと 山小屋泊のスケジュールとどちらが良いでしょうか?

  • 富士登山

    夏に富士登山に行きたいと 思っているのですが一人なのと 登山経験全くないので ツアーに参加しようと思って いるのですが いつ頃から申し込み開始 されるものなのでしょう? また、高山病対策にいいものとか ありましたら教えて下さい そもそもが登山経験 全くないと無謀ですか?

  • 富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印

    富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印 昨年、富士登山をしました。 吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。 天候が悪く、何度も登頂をあきらめようかと思いましたが、下山道ではなく、この登山道を下山するのは急斜面で足元も悪く困難と思ったので、登頂し続け、無事、登頂に成功しました。 神社でお参りをし、山小屋で暖を取り、下山しようとして下山道を探しても良く分かりませんでした。 周りの人に聞いても、分かる人はいませんでした。 結果から言いますと、無事に下山道を降りることが出来ました。 標識があったかと思いますが、どのような標識であったか、山頂のどこにあったかを覚えていません。 また挑戦したいんですが、次回は下山道入り口を自信を持って行きたいと思っています。 『あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html』 を、参考にさせていただいて登頂しましたが、この事に関しては詳しく説明がされていません。 そこで、吉田ルート(河口湖口)登頂後、下山道入り口まで、詳しく説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 富士登山について

    富士登山を計画しています。 河口湖口から登って、御殿場口から下りたいのですが、現地まではマイカーで行く予定です。 どこに車を置いて、登山口と下山口をどのように移動するのが良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 富士登山 自分1人がついていけない場合、ガイドはどうする?

    こんにちは。 事情によりガイドつきのツアーで富士登山に挑戦しようと思います。 昨年度は高山病でリタイアしたので、今回はゆっくりいこうと考えています。 ガイド付きのツアーに参加した場合、マイペースでいけないという 心配があるのですが、どういうペースで登るのでしょうか? ガイドについていくしかないのか、遅い人は適当に休みつつ脱落して? あとで山小屋集合になるのでしょうか? ご存じの方教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • 大阪から富士登山へ行きます。

    大阪から一泊二日で富士登山へ行きたいと 考えております。 当方は女性のみで行くため、 ハードな登山は無理だろうと考えています。 バスツアーなども見たのですが、 帰りに温泉・食べ物などゆっくりしていきたい ので車で行こうと考えています。 そちらの方へ行ったことがありません。 梅田(大阪)からの車のルートで 週末に行くため、中でも空いてるルート その他行く過程・近辺でおすすめの 日帰り温泉・おいしい食べ物の お店などご紹介いただけたらと思います。 後、ご来光を見たいとかんがえているのですが, 山小屋で泊まる以外でも見る方法など ありますか? 山小屋にもいろいろ種類があると思うのですが、 予約などできますか?おすすめの山小屋など ありましたら、教えていただきたいです。 長文になってしまいましたら、 みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。