• ベストアンサー
  • 困ってます

富士登山 上りと下りのルートについて。

今週末の22、23日に富士登山を考えています。 初めての富士登山(登山自体が初)で分からない事があるのですが、友人から富士山の上りと下りで来た道を帰るのではなく、ルートが別にあると聞きました。 前もってこの情報は知っておいた方がいいな。と思い質問させていただきました。詳しい方教えてください。 なおルートとしては富士宮口ルートです。 その他、この様な物を準備していたら助かるよとかありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数818
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

富士宮口から登るのであれば登りと下りは同じですね。しかし私は富士宮口から登るときは下りは御殿場口から降りて途中から宝永火口経由で富士宮口に戻るようにしています。同じ道を下るのがつまらないのと、登り下りが同じなので上に行くほど道が狭くすれ違いに気を使うのと、御殿場口の下りではちょっとだけですけど大砂走りが体験できるのでお勧めです。大砂走りではスパッツがないと細かいスコリアが靴に入ってしまうのでスパッツは必需品です。あと砂埃がすごいので気になるようでしたか防塵マスクのようなものもあった方がよいでしょう。御殿場口で下りるときに気をつけなければならないのは7合目の山小屋・日ノ出館から下山専用道に道が分かれることと下山専用道から宝永火口(富士宮口)方面への分岐を見落とさないことですね。宝永火口を経由して尾根筋に出たら少し右方に富士宮口5合目に続く分岐が見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ゴーグル、スパッツ、100円玉、金剛杖

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

富士宮口ルートなら登山・下山共、同じ山道です。登った道をそのまま下山してください。 下記参照URLのサイトが参考になります。装備も参考にして万全の準備で登ってください。 登山自体が初でしたら、結構ツラい登山になると思いますよ。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!