• 締切済み
  • 困ってます

私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことない

私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことないですので、富士山の山小屋について殆ど知らないです。 今年の予定は「20:00ぐらいスタートして、夜間登山するつもりで、5:00ぐらい山頂でご来光を見ます。」です。夜間登山の厳しさが知っていますので、装備の用意をしています。でもドリンクと食べ物は重いですから、よく持つのは無理だと思います。 途中で山小屋で買いたいですので、山小屋の営業時間帯を教えていただきたいです。夜20:00後徹夜営業しますか。(吉田口・河口湖口ルート)

みんなの回答

• 回答No.2
noname#206485

富士登山歴20年です 富士登山の時間ですが、8時間~9時間とよく 観光案内にて書かれてますが この時間は休みなく登り続けた場合の時間と なります 夜間は、ぐっと寒くなりますし 風が吹くと、その分、体感温度が低くなります 装備もそれなりでないと、寒すぎる=体力が落ちるのと 気圧の関係で高山病になった場合、その時間では 山頂にたつことはできなくなります なので、可能ならば、もう少しはやめに出発をおすすめします それと山小屋の営業時間ですが、基本、24時間やってますが 天候悪化した場合、多くの登山客が避難しますので 営業中止となる場合もありますので、その分気を付けてくださいね 繰り返し書きますが 1)はやめの出発を 2)出発前、当日は、移動中もできる限り睡眠をとってください 高山病予防になります 3)水、食料は、五合目で仕入れるのもひとつです