• ベストアンサー

平尾台への登山道

ローカルな質問ですみませんが、福岡近辺在住の方、教えてください。 子供のころ(20年くらい前)、京都郡の椿市付近から山道を通って千仏鍾乳洞の近くに出る登山道があったと思うのですが、入り口がどこにあったかわからなくなってしまいました。 いまでも残っているかどうか、ご存知の方はいませんでしょうか。

noname#4827
noname#4827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勝山町から千仏鍾乳洞に直接登る道はありますよ。 鍾乳洞の下にお不動さんがあって,車でも何とか行ける ような道になっています。 私はバイクでそこまで行っています。 最近の詳細地図には載っているかもです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。下の地図の沢沿いに林道があります。 近くで聞かれると判ると思います。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?HFILE=japanmap/fukuoka.html
noname#4827
質問者

お礼

早速回答いただき、どうもありがとうございました。 先日、子供のころの話をしていて、もう一度あの道を登ってみたいということになったのですが、 周囲の様子も変わっているようですし、林道自体もあるかどうかわからなかったので質問させていただきました。 まだ残っていたのですね! 近いうちにぜひ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 登山

    剣岳へ登山された方に質問です。 小さい頃から憧れていた剣岳をもっと近くで見たいと思うのですが、前剣までは初心者でも行けますか? 剣岳には登りません。(あくまで)近くで見たいのです。。 来週、雷鳥平付近の山荘に2泊する予定です。 2日目に縦走を予定しています。 ちなみに私は20代後半 女性 週一ペースでスポーツをしています。山は富士山にしか登ったことがありません。 宜しくお願い致します。

  • 登山計画書について

    こんにちは。登山計画書についてお聞きしたいので、投稿いたします。 今度、家の近くの山に登ります。 登山道の入り口あたりに、登山計画書を提出するボックスが設置されています。 そこで、そのBOXに登山計画書を入れる予定ですが、回収はした方がよいのでしょうか? または、回収はできるのですか? 登山計画書には、自分や友人の住所や電話番号といった個人情報が載っていますので。。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3月上旬、おすすめ登山

    3月上旬、日帰り登山にお勧めの場所がありましたら、教えてください。 希望としては、 ・関東近郊(富士五湖近辺、八ヶ岳近辺除く) ・日帰り(行程5~6時間) ・眺めが良い ・できれば少々雪がある方が ちなみに、1月に本栖湖近くの竜ヶ岳に行ってきました。 軽アイゼン着用、登り2時間程度で雄大な富士山を眺めることができ、最高でした。 味をしめて、同じような登山を…と、目論んでいます。

  • 日帰り登山用登山靴

    海抜500Mほどの低山へ日帰り登山に行く際使用する、登山靴を探しています。 子供連れのトレッキングなので、往復3Hくらい、高くても500M程度の低山へのトレッキング用です。 海外在住なため、そこで手に入るメーカとなると、 AigleやLafuma、Columbia、Merrellなどになります。 他の方の質問でColumbiaやMerrellは登山靴としてはあまり・・・というような回答が見られたのですが、 AigleやLa fumaについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたらと思います。 冬山は登る予定はありません。 荷物も、日帰りで街からアクセスの良い山にしか行く予定がないので、水と食料、着替え、傘くらいです。

  • 至急ご連絡ください。

    8月10日午後3時20分頃、福岡県筑紫郡那珂川町のダイレックス那珂川店の駐車場にて、当て逃げされました。 店舗入り口横のクリーニング店前付近の駐車場に駐車していました。 ホンダの黒いフィットです。 目撃情報を探しています。 警察にも被害届を出しています。 些細なことで構いません。 目撃された方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

  • 福岡のバトンスクールについて

    福岡県糟屋郡新宮町に住んでいます。 近くで小学生の子供のバトンスクールを探しています。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 関西発の富士登山ツアー

    この夏初めて富士登山を計画しています。20代女性です。 いろいろなサイトをみて、考えていたのですが、いざ実際に登山するとなると行くまでに結構お金がかかるみたいです。 本当は一人でゆっくりと上りたいのですが、初心者であることも考えるとツアーに参加した方が安全だし、安いのかなあと考えています。休みとお金の関係上できれば日帰りを希望していますが、ツアーを利用するなら安上がりのようなので、泊まりでもいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ○いろいろツアーを検索してみたのですが、ほとんど東京発です。私は京都在住なので関西発のツアーを探していますが、京都発の富士登山ツアーをご存知ではないでしょうか? 普通関西から行くといくらくらいかかるのでしょうか?一つ関西発のツアーをみつけたのですが、一万六千から一万八千ですが、これは自分で行くのと同じくらいなのでは?と思うのですが、一泊することも考えれば安いのでしょうか? http://www2.tabitama.co.jp/tour/tour.php3?center=&sub=set&tcode=39220&_iSQL=1&&startmon=2005-06-01&tname=%95x%8Em%93o%8ER&tcomp=74&offset=0&hp_spc=5025 どなたかご存知の方教えていただけるとうれしいです。またその他アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ベビーキャリアを使っての登山について教えてください。

    山梨県在住。33歳。 中級程度の登山経験あり(金峰・瑞牆・甲斐駒・鳳凰三山など) 息子が出来る前は、妻とよく地元山梨の登山を楽しんでいました。 7月でその息子も1歳になるので、妻と「そろそろ3人で山に上りたいね」と、先日、念願のベビーキャリアを購入しました。 (SALEWAのベビーキャリア) 子供への負担が全くわかりませんので、まずは、ハイキング程度で計画を立てています。 ベビーキャリアの経験者方や、知人でこういう方がいたという情報で、こういうことに注意した方がいいとか、楽しかった、子連れの登山についての情報をなんでもいいので、お教え頂けたらうれしいです。

  • 飛騨高山 登山を計画中

    私たち4人家族(幼稚園児2人)と、義理両親とで飛騨高山へ旅行します。 着いた日は、高山陣屋を見て回ろうと思っています。 次の日は、義理父と夫がふたりで登山をしたいらしく、私と子供と義理母は白川郷をツアーで見て回ろうと思っています。 そこで、登山に詳しくないため、教えて頂きたいのが、登山となると、この場合上高地になると思うのですが、遅くても夕方5時頃発の電車に乗って関西まで帰るまでに、朝から登山をするには時間は十分でしょうか。ツアーに参加した方が良いのでしょうか? 男二人とも登山はよくできるほうです(外人です)。 どんな情報でも有難いです。 宜しくお願いします。

  • みくりが池温泉 登山経験いです

    こんにちは。 温泉大好きで一度は日本で一番高いところにある温泉、みくりが池温泉に行ってみたいとおもっています。 しかし登山経験はまったく無く、しらべれば皆さん登山やトレッキング目的でオプションで温泉に入っている方が多いようで、登山経験の無い私が行くのはお門違いなのか、、とおもいました。 近くまでは車で行けるようですが、そこから温泉旅館までは徒歩で登るようですね。 一人旅でいきたいのですが、登山経験なくってもいけるような場所でしょうか? 季節は10月頃かなぁーとおもってます。 アドバイスいただけたら幸いです! よろしくお願いしますm(_ _)m