• ベストアンサー

最適なパソコンのスペック

以前からBフレッツマンションタイプを導入していますが、パソコンが7~8年も前のもので、速度が遅い気がします。最適なパソコンのスペックは、どの位のものが良いのでしょうか?出来れば、お勧めのメーカーがあれば、教えて下さい。DVDの読み書き等、今時の一般的な事が出来る物で結構です。ちなみに、私は、パソコンについて、そんなに詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

特にスペックにこだわらなくても 通常販売されているものであれば 安いものでも大丈夫です。 CPU:気にする必要なし メモリー:できれば512MB(後から足してもいい) ハードディスク:多いに越したことはないが特に気にする必要なし 光学ドライブ:DVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAM)、DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R/RW/RAM)、DVD±RWドライブなど。 一部の安い製品に載っているDVD-ROM/CD-RWドライブではDVDは書き込めないので注意。 あとは、Office(Word&Excel)が必要かどうか 無線LAN(IEEE802.11b/gでOK)が必要かどうかは自己判断。 なお無線LANを使いたい場合は 「無線LANルーター」を別途購入する必要があります。 なお、中堅クラスから上になると 必要もないのにTVがついてきたりするので、 注意が必要です。 例えばノートだったら東芝dynabookAXなんてお得でしょう。 ↓ここいらへんを参考にどうぞ。 (バリューデスクトップ、バリューノートあたりで大丈夫です) http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060118/115059/ ノートの通販だったらDELLのInspiron1300が キャンペーンで安く売っています。 通販の若干の敷居の高さに抵抗がないのであれば 検討の余地はあります。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_344.asp ↑の「特別限定ビジネスベーシックパッケージ」です。 3/13までとありますが、 毎週のように同様のキャンペーンをやっています。 特にスペック変更の必要はありませんが、 officeを付けたい場合は21000円アップです。 Officeなしで78900円の15%引き(クーポン利用)で67065円 Officeつきで99900円から16000円引き(クーポン利用)で83900円 です。 同じくDELLのデスクトップだったら http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_345.asp の「DVD+/-RWドライブ搭載19インチ液晶モニタ付特別限定ビジネスパッケージ」など。

shuwachan3
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。 是非、参考にしてみたいと思います。感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

スペックはあまり詳しくないので ソーテックがノートで10万切ってます。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/winbook.html?top=112
shuwachan3
質問者

お礼

あっ、ソーテックですね。ありがとうございます。自分なりに調べてみます。