解決済み

パソコンのスペックについて

  • 困ってます
  • 質問No.2623722
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (80/105)

同じような質問があったのですが、日付が古いものが多いため改めて質問しました。
パソコンを購入しようと思っているのですが、どのようなスペックのものがお勧めでしょうか?
今まではメーカー品しか使っていなかったのですが、今回はパソコン工房などの
カスタマイズできるところで買おうと考えています。
使用目的はネットゲームが主です。
特定のネットゲームというわけではなく、将来に渡って(最低2~3年くらい)次々と出るであろう
ネットゲームをストレスなくプレイできるようなものを購入したいと考えています。
タワー型のデスクトップ、予算は20~25万程度です。
お勧めのスペックや、自分だったらこういうものが欲しいなど、
色々意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (988/2761)

ネットワークゲームは、多くの人に参加してもらいたいので、そんなの動作保障のスペックは高くないと思います。
しかし、3Dゲームとなるとマニア向けなので、高機能のパソコンが要求されます。

私のパソコンのビデオカードは64しかメモリがありません。
にもかかわらず今まで3Dゲームがストレスなくできた。
なぜかというとCPUが2.53Gなので。
パーティー全員が落ちても(恐らくビデオカードの熱暴走)、しょぼいビデオカードの私はとどまることができていました。
逆にいうと、ビデオカードがそこそこでも、CPUがしょぼいとダメなようです。

ただ、卑怯にもEQ2というレンダリングなんとか機能を搭載のビデオカードでしか遊べないものを出してくれて、ゲームソフトを買ったにも関わらずインストールできませんでした。

EQ2ができなくても、FF11はまだ、メモリ64でも十分いけるので遊べました。
(CPUさまさまです)
しかしSIM2というゲームだと、かなりきついし、やはり他の人が行えるモードをしょぼいビデオカードのせいでできないという問題が発生しました。
ビデオカードを買い換えました。
付きませんでした。
マザーボードがパソコンがそれをつける部品を持っていなかった・・・・(新しい規格なので)

マザーボードごと交換?・・・めんどくさい・・・
電源も変えなければいけない めんどくさい・・・

SIM2のペットライフがやりたいという願望に負けて、とうとう新しいパソコンを買いました。

グリグリに3Dゲームが遊べるノート。DELのXPS1710。
「え? ノートは3Dゲーム向けじゃないでしょう・・・」と思うかもしれませんが、1月に発売のwindows vista向けにパソコンも一新しようと思っていたので構成を吟味して選んだので30万くらいになりました。
これで3年は安泰だと思っています。


だいたいパソコンは3年で買い換えるようにできていると思います。
メールだけしか利用しない人は別として。
CPUもグラフィックカードもwindowも進化していき、ゲームも進化していくので、パソコンメーカーもソフトメーカーも3年を基準として進化していっているみたいです。

そして、部品メーカーもそれに応じた部品を製造している。
早い話が部品の耐耗(保障)年数が3年なんです。
どうして10年もつ部品を作らないのか?
作ってもいいが、みんな3年でパソコンを買い換えるから、3年もつ素材で十分なわけです。

このように裏があるので、3年で買い換えることを考え、3年は持つパソコンをとプランを練るようになるわけです。

部品を買い換えていけば、一つのパソコンで永遠に使える?
いえ、、、CPUの交換にはマザーボードが適応するかが鍵で、マザーボードも買い換えるならケースも適合するか考える必要もあり、電源も変えなければならなくなり。。。。

失敗したら購入したパーツが没。

めんどくさーーーい!

というわけで、新品を買うほうが精神的にも楽なわけです。
(改造マニアの人はこれに限りませんが)


肝心の質問に答えていませんでした。

>タワー型のデスクトップ、予算は20~25万程度です。
>お勧めのスペックや、自分だったらこういうものが欲しいなど、

http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=52&v18=0&v19=0&a=1

■GeForce 8800GTS 搭載ビデオカード (640MB / PCI Express)
■Core 2 Duo E6600 (デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ 4MB)
■P965チップセット (ATXマザーボード)
■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 667MHz / デュアルチャンネル)
■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5 / DVD2層書込み対応)
■Windows XP Home Edition インストール済み
Media Center Editionへ変更してもお値段そのまま 209,980円


うらやましい。
次世代OS vistaもこれでオッケー。
お礼コメント
Cherubim

お礼率 76% (80/105)

返信ありがとうございます。
リンク先のPCはかなりスペックが高そうですね。
暫くはストレスなしでゲームが遊べそうです。
気になったのがサウンド機能がオンボードと言うところです。
以前オンボードは余りよくないようなことを聞いたことがあります。
(理由はよく覚えていません)
私には改造などはできそうにないので、No1さんの仰るように1年半~2年、長くても3年くらいでのパソコンの買い替えになるかと思います。
改造を視野に入れていない人は、オンボードだろうとなかろうと気にしなくても大丈夫と考えても良いでしょうか?
まだ勉強不足で変なことを質問しているかもしれませんが、よろしければ返信お願いします。
投稿日時 - 2006-12-30 00:49:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (988/2761)

No4.です。

>リンク先のPCはかなりスペックが高そうですね。

はい。 訂正後のリンク先のパソコン。 
このスペックなら3年はOKなはずです。
「このネットゲームはできない」など今の段階ではなく、今後しばらくも「自分のパソコンではできないゲーム」は出現しないと思います。

デスクトップなので「グラフィックカードだけ取り替えれば快適にゲームができる」「メモリを増やせば快適になる」と新しくパソコンを買わなくても寿命を延ばせそうです。


しかもオプション(追加注文)で静音化できる。
ネットゲームでもぐるときは6時間連続とかやるのですが、パソコン本体から聞こえる鈍い音が、精神的及び肉体的に疲労感が増す原因だと思えるので、私は静音は譲れないポイントです。



>気になったのがサウンド機能がオンボードと言うところです。
>以前オンボードは余りよくないようなことを聞いたことがあります。
>(理由はよく覚えていません)

「サウンドボードがオンボードだとあまりよくない」とは聞いたことがありません。(あくまで「私が」ですが)

3Dゲームをする目的でパソコンを選ぶとき、「<ビデオカード>がオンボードのパソコンは要注意。かつスロットに空きが無いものは選んではダメ」な理由は知っています。



恐らく「サウンドカードがオンボードなものはダメ」な理由も、グラフィックカードと似たような理由からなのかもしれません。
つまり<オンボードの場合、あまり性能がよくない>という。


ですが、カタログを見るとパソコンの構成が載っていて、そこに空きスロットが残りいくつあるか記載されています。

サウンドカードは普通PCIスロットに刺すので、PCIスロットの空きがあれば、サウンドカードだけ後で買ってその空きに刺せばいいわけです。

ただ、音がよくないからとサウンドカードを買う前に試して欲しいのが、持っているヘッドホンではどうか。 オーディオスピーカーではどう聞こえるか。
以外と音が出る器具を変えることで、全然音の奥行きは変わるものです。

それでもダメなら、次にサウンドカードを増設するかという選択になると思います。


ちなみにこんな説明 見つけました。
  ↓
http://homepage2.nifty.com/kamurai/Sound.htm

【しかし、近年はオンボードのサウンド機能も性能が向上し、音質も良くなっていて、
様々な多重チャンネルサウンドにも対応しています。
よって、音楽を本格的にやっている人以外、ムリにサウンドカードは必要なくなっています。】
お礼コメント
Cherubim

お礼率 76% (80/105)

返信ありがとうございます。
とても丁寧なご説明で大変助かっております。
オンボードについての話を聞いたときまだパソコンに詳しくなく、カスタマイズパソコン購入など全く考えていないころだったため、
オンボードについてはサウンドではなくビデオカードのことだったかもしれません。
勉強不足で申し訳ありませんでした。
静音がつけられるのも良いですね。
私も休日は数時間ゲームをしていることがありますが、
長時間パソコンに向かい合っているとどうしてもパソコンから出る音が気になってしまいます。
VISTAにも十分対応できるようなので、こちらのパソコンを参考に購入を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-02 11:40:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (177/743)

 個人的な嗜好も入りますので、その点はご容赦を。

 25万円あったら、VISTAの使用を予定に入れたものを買う方が得策と存じます。
 また、VISTAの場合は、大量のメモリ扱うことができるようになるはずですから、「最大4GB」などと言わず、「最大8GB」とか「最大16GB」とか謳っているマザーを使用していることも、ポイントの一つのように思います。
(4GBでもちゃんと動くとは思いますが、将来的な快適さ求めるとなると、先行投資が必要になります。
 ですが、先進的なマザーなどは、当初は高価なくせに、指数関数的な速度で値下がりしますから、本当は最初から高スペックを求めると、損失金額もバカになならないことを心に銘記なさってください。)

 なので、本来ならば、今は買わない方がよいと思います。

 ・・・なのですが、どうしても今、ということであれば、ショップブランドを売り出しているそのショップの人へ、「このマシンはVISTA対応ですか?」と、恥ずかしがらずにお尋ねになると良いでしょう。
 ショップの人も、確定的な事項であれば、答えてくれるはずです。

 ケースが3万円。
 電源が1万円。
 HDDは、SATAの安い奴2台で、2万円。
 CPUは、将来をみて奮発して、12万円。
 マザーは、CPUに合わせねばならないので、3万円。
 メモリが、とりあえず2GBを1枚で、2万円。
 グラボが、とりあえず試着ということで1万円。
 光学ドライブが8千円。
 FDDが1200円。
 追加のケーブルが3千円。
 

 以上ざっくりで25万2200円・・・というのは、甘い試算かしら?
 ( ̄0 ̄)」 自分で造ればなんですが
 (Core2ExtreamQX6700での試算。CPUのランクを下げれば、マザーとの合わせ技で、格段に値下がり。
  なお、OSは別売り。今持っているマシンを使うのをやめて、その正規品のXPを入れればOK。)
お礼コメント
Cherubim

お礼率 76% (80/105)

返信ありがとうございます。
本来であればVISTAを待ったほうがいいのでしょうが、
年明けにも新しくやってみたいゲームがいくつか始まることもあり、
購入を検討しています。
実際購入するまではまだ暫く掛かると思うので、その間にVISTAが発売されたらVISTA搭載のものも視野に入れようかと考えています。
投稿日時 - 2006-12-30 00:31:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (710/1468)

いま現行で発売されているメーカPCを店頭で実際に見に行ったり
操作してみたりパンフレットなど読んで少し研究された上で、
信用ができそうなショップに何度か足を運んで相談されるのが
良いかと思います。ご自分でお使いになるパソコンですから
最終的にはご自分で判断されるしかありません。
確かにネット上で色々な人に意見を求めるのも良いのですが
所詮は他人の意見でその人が良いと評価するものでも実際言われて
購入されても必ずしもあなたが満足するものとは限りませんからね。

ただハッキリ言えるのは、あなたの予算でしたら十分に希望にあった
パソコンは購入が可能でしょう。カスタマイズパソコンを販売してる
ショップの中では真剣にお客の話を聞いて、熱心なお店の方もいます

漠然とこんなパソコンはどうか?という質問よりも、
何度か足を運んである程度構成を決められて質問されるほうが
あなたのためになる答えが聞けると思いますよ。
お礼コメント
Cherubim

お礼率 76% (80/105)

返信ありがとうございます。
パソコンにはあまり詳しくなく、今までメーカー品を購入していました。
カスタマイズパソコンのほうが安くてスペックの高いものが購入できるようなので、今回初めてカスタマイズしてみようと考えています。
しかしながらまだまだわからないことが多いため、
ある程度どのようなパソコンだと快適に遊べるものかと思い質問しました。
最終的には自分で決定するつもりではありますが、参考として皆さんの話を聞きたいと考えています。
投稿日時 - 2006-12-30 00:02:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

>特定のネットゲームというわけではなく、将来に渡って(最低2~3年くらい)次々と出るであろう
>ネットゲームをストレスなくプレイできるようなものを購入したいと考えています。
>タワー型のデスクトップ、予算は20~25万程度です。

どの程度のゲームを視野に入れているのかわかりませんが、
予算がその程度あるのならば今のミドルエンドのPC(10万~15万程度)のPCを1年半~2年おきに買い換えるのが、一番正しい方法でしょう

ハイエンドのゲームで要求されるスペックは、1年で約倍に跳ね上がっています。
そのために、今時点のハイエンドのPCを購入したところで1年半~2年後になると
その時点のハイエンドのゲームではストレスを感じるようなスペックになっているでしょう。

ショップ製PCの、ゲーム向けPCを選べばストレス少なく遊べるとは思いますよ?
お礼コメント
Cherubim

お礼率 76% (80/105)

返信ありがとうございます。
安いPCを短期間で買い換えるという考え方もありですね。
現在プレイしているゲームはGE、FEZ、CABAL等です。
どのゲームもラグがあり、どうしてもストレスを感じてしまうため
新しいPCの購入を考えています。
1年~2年先にどれほどのスペックが要求されるのかわからないわけですし、
低予算でPCを購入するのもいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2006-12-29 23:58:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ