• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンスペックについて

BTOパソコンの購入を考えています 前回パソコン工房から購入したのですが、初期不良等諸々あったので他サイトからの購入を考えています 現在考えているのはマウスコンピューターのG-tuneでNEXTGEAR i620GA5 (64bit / Z77 / GF)をカスタマイズして以下の構成です ■OS : Windows® 7 Home Premium 64ビット ■CPU : インテル® CoreTM i7-3770K プロセッサー ■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX570/ 1280MB ■メモリ : 16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル] ■HDD : 1TB Serial ATAIII 7200rpm ■光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ ■カードリーダー : マルチカードリーダー ■LGA 1155用 CPU FAN ■電源 : 700W電源 【80PLUS® GOLD】 この構成で送料・3年サポート込み12万ほどです パソコンの用途しては主にオンラインゲームです プレイするオンラインゲームはFPS系(A.V.A、CS、PM等)、RTS(Starcraft2、Diablo3、LoL等)、他にはSkyrimやminecraftなどをやる予定です 個人的に気になっている点は、グラボ・電源なのですが、RTSはFPSよりも要求スペックが高いと思われるので、スペック的にRTS系のゲームを高画質モードでプレイすることは可能でしょうか? また、他BTOサイトでオススメの構成等あれば教えていただけると幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数407
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

動画の画質部分からいじるような編集などやりますかね? ゲームだけで言えばメモリは2GBの2枚でも十分ですから、先を見越した余裕確保の意味を含めても4GB4枚は無駄になると思われます。 GTX570は私も今更感があると思いますが、Diablo3やSkyrimには十分ですので、最高に近い設定で滑らかに動作するはずです。 今後、他のソフトに手を出す事まで考慮するならGTX660から上を選んだ方が長く快適になるはずですが、登場間もない600系の御祝儀価格がBTOにも反映されてしまっていますので、コストパフォーマンス的にはまだ600系は微妙ではあります。 http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120905100/ Skyrimはやや古い作りをしていますので、最新GPUが有利とも限らないという結果が出ていますが、その他のタイトルはほとんどGTX570よりGTX660が上になるのが分かるかと思います。 消費電力や発熱の面ではGTX660の圧勝ですから、GPGPU特化の利用法を検討されている場合以外では660を推したくはなります。 http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro2/ こっちのモデルで電源いじったらどうかと思いますが。 チップセットとCPUの仕様が少々変わりますので、OCやIntelの独自機能を使いたいという願望があるならこっちは駄目ですけども。 電源は余裕すぎるほどですので、700Wで十分。 900WはSLIでもやらない限り不要。 ケースも冷却重視タイプですので、グラボの熱が篭る心配は無いはず。 どちらかと言うと爆音が漏れてくる心配したくなります。 安物呼ばわりされていますが、この構成は自作で安物パーツばかり集めて組めば1万以上浮きますから、そんなに安くもありません。 今のところ激安のペラペラ電源に80PLUSGOLDは存在しませんし、質が高く無いという事はあってもそれほど心配するような低質構成という事も無いはずです。 MouseがBTO専用パーツをメーカーに依頼しているならそうとも言い切れませんが、ほとんどのBTOは激安モデル以外には一般向け凡庸パーツを採用してきますから、まず平気でしょう。 BTOで採用されるパーツの素性はメーカー側の都合で逐次変更される事が常ですので、質の安定化は望めませんが、余り気にしすぎるとBTOはほぼ全滅です。 おしなべてRTSがFPSよりも要求スペックが高いという事実も無いかと思いますが、どちらもリアルタイムで滞りなく滑らかな動作を要求される点で共通しています。 GTX570はかつてのハイエンド志向GPUですから、今でもほとんどのタイトルを高い設定で快適に動作させる事が可能ではありますが、高設定の快適動作を望むゲーマーの期待に今後も応え続ける余裕はほとんどありません。 ただ、自分でグラフィック交換をやるのであれば、コストパフォーマンス重視で今遊びたいタイトルを高いレベルで動作させる事が可能なボーダーラインモデルというのは悪く無い選択です。 自分で手を加えない、加えてもぎりぎりまで長く引っ張って使い倒す、などといった場合、高い設定の快適動作を望むユーザーが今からGTX570を買うのはどうかと感じます。 他の選択例を一つ。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/h8_12sum2/ 幾つか注意点があります。 まずメモリが「無料アップグレードで8GB!」としておきながら、カスタマイズ画面でいじってやらなければ標準では4GB構成が選択されています。 ゲーム向きでは無いワイヤレスキーボードとマウスやそのカバーが標準では選択されて無駄に高価格化していますから、不要なら変更を。 CPUはi5ですが、ゲームにおいてi7との性能差は軽微ですから、気にならないならi5の3.8GHz、気になるならi7へ変更を。 そして最大の問題が、GTX670を自分で取り付ける必要があるという点。 理解さえしていれば非常に簡単な作業なのですが、経験も知識も皆無ですと戸惑うかもしれません。 紹介したページの下部に図解入りで交換方法が紹介してありますから、読んでもチンプンカンプンならアウトですね。 以上の点に問題が無ければ、カスタマイズするとi7とGTX670の構成に3年出張修理サービスを付けても12万程度に収まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今更、グラフィックボードに GTX 570 は避けた方が賢明です。 より新しい GTX 660Ti 等、コストパフォーマンスに優れます。 そして、GTX 660Ti か、余裕を持って一つ上の GTX 670 を選んでおけば、 今発売されている「重い」ゲームについても、 高画質で微細な画面設定でスムーズなプレイができます。 また、電源ユニットについては、その 700W 機で十分に余裕があります。 他店の BTO 機では下記がお勧めです。 グラフィックボードは標準で GTX 680 と言う最上位グレードですが、 GTX 660Ti にカスタマイズすることで 20,000円ほど安価になります。 ただし、同性能パーツの場合、より高品質なパーツ(ブランド)を使うショップなので、 安価優先ならば避けた方が無難です。 http://www.ark-pc.co.jp/bto/system/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

個人的印象をいくつか列挙しましょう。 ・今さらGTX570を選択するのはどうかと思う。GTX660Tiの方が省電力で高性能だ。 あとはコストパフォーマンスの問題か。 ・電源が700Wはどう考えても不足です。900Wは欲しい。更に言えば、GTX570は 爆熱なので、大口径ケースファンが前面にもあるなど、冷却にも気を遣った ケースは必須です。 ケースと電源でコストダウンを図るなんて正気の沙汰じゃない。3年サポートで この構成ということは、安い!じゃなくて安物、所謂チープな物と言ってもいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!