• ベストアンサー

このゲームに対してパソコンのスペックは足りているのか?それとも・・・

こんにちは。 今回もパソコンの事について質問したいのですが、 今回は弟のパソコンの事についてです。 今人気の「The tower of aion」というのをプレイして、 よく度々「強制終了」に落とされ肩を落としています。 色々彼なりに対策を模索していますが、 どうにも「ピン!」としたものがなくて、Gooの掲示板を覗いたところ同じ様な質問はありました。 だからダブる形になりましたが、あえて質問させてください。 そして回答をもらえるとうれしいです。 色んな情報を集めたところ、「パソコンのスペックが足りない」とか、 「インターネット回線のスピードが足りない」とかが主です。 そしてパソコンのスペックを説明します。 OS:Windows vista home premium CPU:Core2duoE8200(2,66GHZ) メモリ:DDR2-800の3GB グラフィックボード:G-Force8600 マザーボード:P5K などが主です。 ネット回線は「光」ですが、 場所が若干悪く20Mps程度のスピードです。 オンラインゲームを全くしないボクにとっては、 これだけのスペックは贅沢に見えるぐらいなのですが、 最近のゲームはこれでも充分でないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • cctv
  • お礼率90% (113/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

推奨PCスペック 【対応OS】Windows XP(SP3) / Vista(SP1) 【CPU】  Core 2 Duo E6600 / Athlon X2 Dual-Core 4600+ 以降 【メモリ】2GB 以上 【GPU】GeForce 8600 / Radeon HD2600 以降 【HDD】空き容量15GB 以上(インストール時30GB以上) 【その他】Direct-X 9.0c スペックは満たしてるんで。ほかの原因があると思いますよ。 回線が時々落ちるとか。有線でつないでますか? ポート開放とかした? 電源足りないとか?パソコンの電源は落ちない?

その他の回答 (4)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

>「Avira virus free」というソフトです。 それだと関係無いでしょうね。 ただのアンチウィルスソフトなので。 まぁ実際に使ってみたわけじゃないので本当に その他の機能が無いのかまでは知りませんけども。 キングソフトなら可能性あったんですが。 後はWindowsのファイアウォールか。 コントロールパネル ↓ セキュリティ ↓ Windowsファイアウォール ↓ Windowsファイアウォールによるプログラムの許可 例外にあるAIONを選択 例外にAIONの名前が無い場合は「プログラムの追加」から選択 Windowsファイアウォール使ってるなら以上。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

快適動作には多少心許ないグラボ積んでますが、落ちるのは無関係。 分かり易いとこではセキュリティソフト。 設定何もやってないなら結構普通に落とされますけど。

cctv
質問者

お礼

そうですね。 確かにそういったパーツが「落ちる」原因になるのは、 考えられないですもんね。 セキュリティソフトですか? 今積んでいるのは、 「Avira virus free」というソフトです。 やっぱり彼なりにセキュリティソフトの事を追求したらしく、 その前はキングソフトのやつをつかってました。 なるほど。 このグラフィックボードのことと、セキュリティソフトの件を弟に伝えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

確かに快適のスペック環境には若干いたらないですが、それと強制終了はまた別の問題だと思います。 よくあるのが、電源が貧弱で高付加時に不安定になる。 内部に埃がたまってて熱暴走がおきる。 システム的な問題。 とりあえず中の掃除。 セキュリティソフト停止させてから再インストールかな

cctv
質問者

お礼

電源というのはよく言う500Wや600Wという事の強度でしょうか? 確かにそれは意識してないですね。 そこも調べる必要があると思いました。 埃自体は最近も掃除をしたので問題ないと思いますが、 思い当たる節は、 「弟がよくタバコをすう」事でしょうか? タバコなんかは精密機械にモロに与えると、 相当に機械が弱ると聞きましたし、 それで周りもよく機械を壊したと聞きます。 もう一度じっくり原因追求ですね。 ありがとうございました。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

CPUのスペックが不足していますね。 回線速度はそれくらいなら大丈夫です。 http://mmo.sblo.jp/article/29398393.html 参考までに。

cctv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかしCPUの詳しい事が分からない僕にとっては、 それほど推奨とは差がないと思いますが・・・ E-6600ですよね? うーん、もう一度このCPUのスペックに対しても調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのスペックについて

    同じような質問があったのですが、日付が古いものが多いため改めて質問しました。 パソコンを購入しようと思っているのですが、どのようなスペックのものがお勧めでしょうか? 今まではメーカー品しか使っていなかったのですが、今回はパソコン工房などの カスタマイズできるところで買おうと考えています。 使用目的はネットゲームが主です。 特定のネットゲームというわけではなく、将来に渡って(最低2~3年くらい)次々と出るであろう ネットゲームをストレスなくプレイできるようなものを購入したいと考えています。 タワー型のデスクトップ、予算は20~25万程度です。 お勧めのスペックや、自分だったらこういうものが欲しいなど、 色々意見をいただければと思います。

  • ゲームパソコン・・・

    新しいゲームパソコンを買いたくて、パソコン工房に行ってみたのですが 店員に聞いてみると CPU i5 グラボ GT240 メモリ 2G 「このスペックのもので普通にゲームできますよー」 「このスペックはバランスがいいので」 とか言われたのですが・・・ あまりパソコン詳しくないのでわからないんですが、すこしグラボとかが弱くない?と思いました ゲームはAIONって言うのをやりたいです。 このスペックでできますか? それとどんどんリアルなゲームが出てきてスペック不足だなぁと思ったらグラボだけかって取り付けることとか出来るんですか? パソコン詳しくないので教えてください><

  • パソコンのスペックについて。。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが本題に。 今、パソコンの購入を考えているのですが、候補のpcのスペックがどれぐらい良いのか、分からない状況です。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107087 ↑にメモリ4G、Force 3D HD 4670 512M DDR3。 主にオンラインゲームをやると思うのですが、このスペックで最近の3Dオンラインゲームはできますでしょうか? やりたいなぁ・・・ と思ってるゲームは、 「ファンタジーアースゼロ」 「カバルオンライン」 「ベルアイル」 ・・・・などです。 パソコンの知識に乏しいもので、ビデオチップや、グラフィックボードなどなど、分からない単語ばかりでてきて困っています; ご回答、お待ちしておりますー。

  • 高スペックのゲームを遊ぶためのパソコン

    最近、ゲーミング用パソコンなどを売っている事を知りました。たしかそのようなパソコンが一般のよりも高かったようです。 と言うことは、 ・かなり高いスペックを要求してくるゲーム(GTAIVなど)はゲーム専用に作られた、グラフィックカードなどが初めから高いようなパソコンでなくては出来ないということですか? ・GTAIVをやっている人はすべてゲーミング用パソコンでやっているのですか? ・ゲーミング用ではないパソコンにメモリーとビデオカードを買い足したらできるようになるのですか?

  • ゲームパソコン

    今、新しいパソコンを買いたいと思ってます! いろいろBTOショップで調べたのですがどこのBTOショップがオススメですか? 自分が見た中でとても安かったので、マウスコンピューターというところでカスタマイズ してみました。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1003MDV-ADS6020X ↑のパソコンです、スペックはURL見たら分かるんですが CPU : Q9550 2.83GHz グラフィック : GTS250 1G メモリ : 4G ハードディスク: 1TB くらいです。 このスペックで500Wと750W 80PLUS電源が選べます。 予算的にも標準の500Wにしたいんですがどちらを選んだ方がいいでしょうか?>< それとAIONや、新しく出たいろいろな3Dゲームもしてみたいです! これからのゲームこのスペックで快適にプレイできますか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。 <(_ _)> ぺこ

  • パソコンゲームをするためのパソコンスペックについて

    9月にバイオハザード5のPC版が販売されるのを機に パソコンを新調しようと思っています。 そこで疑問に思うことが数点でてきましたので 皆さんの意見を聞きたいと思います。 今使用しているメインパソコンのスペックは AMD Athlon64×2 5200+ メモリ2G グラフィックボード 8600GT OS XPpro SP3 です。 これでは完全にバイオ5の推奨スペックには程遠いです。 そこで、今回悩んでいるところは まずCPUについてですが i7 950 クアッド Q9650 デュアル E8500 上記3点 自分的にはi7がゲーム用に開発されたCPUと言うことで いいと思っているのですが そこまで必要ないという意見もあるみたいですし クアッドだと動かないゲームがあるなど 引っかかる点があります。 グラフィックボードに関しては GTX285がいいかなと思っています。 噂では、i7の販売が終了して 来年くらいi9だかが販売されるとか グラフィックボードも近々新しいのが発表されるなど 聞いているのですが・・・ そういうことも含めて 今はパソコンを買い換えるのは時期的に悪いなどありましたら よろしくお願いします。 基本的には、ドスパラで好みでカスタマイズして注文する予定です。 使用内容としては、今後もバイオ5などの高スペック要求される? PCゲームをしたり サドンアタックなどの無料オンラインゲームをしたいと思います。 2・3年は問題ない内容を考えています。 取り留めのない内容になっていますが よろしくお願いいたします。

  • ニコ生配信のパソコンのスペック

    ニコ生に興味があります! 主のみなさんはどんなパソコンを使っていますか? 自分もパソコンを買おうと思ってるんですが、いろんなパソコンを見ても何がいいのかわかりません! とりあえずCoDとかFPSとかやってるので、それにあったパソコンが欲しいです! オンラインゲームとかって(特にFPSなど)結構高スペックじゃないと駄目ですか? 一応、予算は10万前後で考えています。 FPSを配信するに当たって、なんのスペックが大切なのでしょうか? いろんなページとか見てきましたけど、よく分からなかったです! 生主になりたいやつが機械音痴で致命傷と思いますが、噛み砕いての説明をお願いします!

  • パソコンのスペック

    オンラインゲームをやるためのスペックが足りません。 友達に聞いた所、メモリを買い換えるか新しいパソコンを買えと言われました。 メモリを買う場合どれなのかわかりません。 変えられるのかもわかりません。 パソコンはWindows XP Home Edition FUJITSUです。 新しいパソコンを買う場合20万以下のスペックの高いノートパソコンの情報を教えて下さい。 質問が多いですが情報提供よろしくおねがいします。

  • このスペックでゲームできますか?

    PCゲームに関しての質問です。 最近、メディーバルローズというPCゲームの事を知り、私もプレイしたいと考えているのですが、パソコンのスペックに不安があります。 ちなみに、私のパソコンは富士通FMVTX90MD(2005年秋冬モデル)という一体型で、PCIなどの拡張が不可能です。 仕様は CPU インテルHTペンティアム4 630 3GHz メモリ 1GHz DDR2 SDRAM PC2-4200 マザー インテル915GV(ビデオはチップセット内蔵で128MB です。後からビデオカードを付けられないので困っています。 このパソコンでゲームを快適にプレイ出来るでしょうか?教えて下さい

  • BTOパソコンを初めて購入しようと思っています

    BTOパソコンを初めて購入しようと思っています これまで国内のメーカー物PCを使用してきましたが、 こちらのサイトで色々と拝見していると、オンラインゲームを 楽しむには、メーカー製のパソコンよりもBTOパソコンの方が 向いているというご意見が沢山見られます。 そして調べてみる内に、自分のプレイしたいゲームが、 メーカー物では、考えている予算を大幅に超えるうえ、 あまり快適に出来そうも無い事が分かりました。 そこで今回初めてBTOパソコンを購入しようと思いました。 (パソコンにはあまり詳しくありませんが・・・) しかし、購入の候補にしているパソコンで、自分の楽しみたいオンラインゲームが 快適に動くのかイマイチ分かりません。 候補として考えているパソコンは下記サイト(パソコン工房)の パソコンです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8200ici7-srx-ssde_ctm.php カスタマイズは特に考えておらず、モニターと保障のみつけようと 思っています。 予算的にはモニターなども含めて15万程度を考えているので、 これなら、モニターや3年保障などを入れても、大体予算内におさまるのですが・・・。 楽しみたいオンラインゲームは ・The Tower of AION - タワー オブ アイオン ・PRIUS ONLINE - プリウスオンライン などです。 アイオンはスペックが高めを要求されるようなので、 このゲームが快適に遊べれば、他のゲームも大丈夫なのかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか。 このパソコンで十分に大丈夫なのか、また、ここをこうした方がいいなどあれば教えて下さい。