• ベストアンサー

このゲームに対してパソコンのスペックは足りているのか?それとも・・・

こんにちは。 今回もパソコンの事について質問したいのですが、 今回は弟のパソコンの事についてです。 今人気の「The tower of aion」というのをプレイして、 よく度々「強制終了」に落とされ肩を落としています。 色々彼なりに対策を模索していますが、 どうにも「ピン!」としたものがなくて、Gooの掲示板を覗いたところ同じ様な質問はありました。 だからダブる形になりましたが、あえて質問させてください。 そして回答をもらえるとうれしいです。 色んな情報を集めたところ、「パソコンのスペックが足りない」とか、 「インターネット回線のスピードが足りない」とかが主です。 そしてパソコンのスペックを説明します。 OS:Windows vista home premium CPU:Core2duoE8200(2,66GHZ) メモリ:DDR2-800の3GB グラフィックボード:G-Force8600 マザーボード:P5K などが主です。 ネット回線は「光」ですが、 場所が若干悪く20Mps程度のスピードです。 オンラインゲームを全くしないボクにとっては、 これだけのスペックは贅沢に見えるぐらいなのですが、 最近のゲームはこれでも充分でないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

• cctv
  • お礼率90% (113/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.3

推奨PCスペック 【対応OS】Windows XP(SP3) / Vista(SP1) 【CPU】  Core 2 Duo E6600 / Athlon X2 Dual-Core 4600+ 以降 【メモリ】2GB 以上 【GPU】GeForce 8600 / Radeon HD2600 以降 【HDD】空き容量15GB 以上(インストール時30GB以上) 【その他】Direct-X 9.0c スペックは満たしてるんで。ほかの原因があると思いますよ。 回線が時々落ちるとか。有線でつないでますか? ポート開放とかした? 電源足りないとか?パソコンの電源は落ちない?

その他の回答 (4)

• Plin
回答No.5

>「Avira virus free」というソフトです。 それだと関係無いでしょうね。 ただのアンチウィルスソフトなので。 まぁ実際に使ってみたわけじゃないので本当に その他の機能が無いのかまでは知りませんけども。 キングソフトなら可能性あったんですが。 後はWindowsのファイアウォールか。 コントロールパネル ↓ セキュリティ ↓ Windowsファイアウォール ↓ Windowsファイアウォールによるプログラムの許可 例外にあるAIONを選択 例外にAIONの名前が無い場合は「プログラムの追加」から選択 Windowsファイアウォール使ってるなら以上。

• Plin
回答No.4

快適動作には多少心許ないグラボ積んでますが、落ちるのは無関係。 分かり易いとこではセキュリティソフト。 設定何もやってないなら結構普通に落とされますけど。

cctv
質問者

お礼

そうですね。 確かにそういったパーツが「落ちる」原因になるのは、 考えられないですもんね。 セキュリティソフトですか? 今積んでいるのは、 「Avira virus free」というソフトです。 やっぱり彼なりにセキュリティソフトの事を追求したらしく、 その前はキングソフトのやつをつかってました。 なるほど。 このグラフィックボードのことと、セキュリティソフトの件を弟に伝えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

確かに快適のスペック環境には若干いたらないですが、それと強制終了はまた別の問題だと思います。 よくあるのが、電源が貧弱で高付加時に不安定になる。 内部に埃がたまってて熱暴走がおきる。 システム的な問題。 とりあえず中の掃除。 セキュリティソフト停止させてから再インストールかな

cctv
質問者

お礼

電源というのはよく言う500Wや600Wという事の強度でしょうか? 確かにそれは意識してないですね。 そこも調べる必要があると思いました。 埃自体は最近も掃除をしたので問題ないと思いますが、 思い当たる節は、 「弟がよくタバコをすう」事でしょうか? タバコなんかは精密機械にモロに与えると、 相当に機械が弱ると聞きましたし、 それで周りもよく機械を壊したと聞きます。 もう一度じっくり原因追求ですね。 ありがとうございました。

• getter123
回答No.1

CPUのスペックが不足していますね。 回線速度はそれくらいなら大丈夫です。 http://mmo.sblo.jp/article/29398393.html 参考までに。

cctv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかしCPUの詳しい事が分からない僕にとっては、 それほど推奨とは差がないと思いますが・・・ E-6600ですよね? うーん、もう一度このCPUのスペックに対しても調べてみます。 ありがとうございました。