• 締切済み

1台のパソコンだけスピードが遅い

パソコン 富士通 FMV-5100C3 100MHz RAM128MB HDD=800MB少し 使用回線 eo光 100M 質問 今試験的に使っているFMV-5100C3ですが、ネットに接続しスピード測定をしたところ176Kbしか出ません 他の同等スペックマシンでは8.6Mb(スペック100MHz) 少しアップのパソコン(スペック165MHz)では18.4Mb出ています 今回測定したパソコンは他のパソコンと同じ条件でインストールしたものです このパソコンだけなぜスピードが遅いのか考えられる原因をご教授下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • You_gross
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

CPUが悪過ぎて回線への負荷に耐えきれないんだよ それとOSは何だ? 95はMTUを弄らないとパフォーマンスはあがらないよ

heroro1301
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます ●CPUが悪過ぎて回線への負荷に耐えきれない ☆なる程。。今の状況じゃ無理でしょうか? OSはwindows95です MTUも随分触ったんですが疲れてしまいました(苦笑) それとMSDUN1.3はLAN接続なので関係ないですね?

heroro1301
質問者

補足

平成21年12月10日追記 ネットワーク関係は3年前から頭を痛めておりました その間、98~XPに至るまでネットワーク関連のファイルやプログラムを精査し研究していましたが、今回満足を得る回答が無かったので以前より気になっていたファイルを無理やりwindows95に入れて検証してみた結果です FMV-5100C3  176Kb → 18.7Mb 同等の100MHz 8.6Mb → 21.2Mb 165MHz 18.4Mb → 39.1Mb windows98  23.8Mb → 46.1Mb(98にも無理やり入れる) 自己解決しましたのでご報告します 尚、上記データーですがMTUは触っていません

関連するQ&A

  • 古いパソコンを使っていて、Youtubeなどがスムーズに見られません。

    古いパソコンを使っていて、Youtubeなどがスムーズに見られません。 音声は聞こえてても画像が止まってしまったり、コマ送りみたいにしか映りません。 数年前はそうでもなかったんですが…ちなみに最初から余計なソフトは入れずネット閲覧のみにしか使っていません。 もう何年も前に知人からもらった物で、当時はWindows98がインストールされていました。 XPをインストールしてネット閲覧のためだけに使っていますが、同じように光回線でつないでいる別マシンに比べるととにかく画面が出てくるのが遅いです。 マシン…FMV Deskpower C2/50L CPU…Intel Pentium 3501MHz 192MB RAM です。スペック的にもう、現在のネット環境での使用は難しいですか? ビデオカードなどを良いものに交換すれば、まだ使えるでしょうか? パソコンを改造したことはないのですが、ネット閲覧にしか使ってないマシンなので買い換えるのももったいないと思いまして…。 よろしくお願いします。

  • パソコンのスピードについて

    パソコンは、富士通ESPRIMO WF2/J、回線はNTTのBフレッツ、無線ランルーターはバッファローのWBR-G54です。スピードを測定すると、USENが2.60Mbs、BNRが2.73Mbpsです。これって、あまりにも低い数字なのではないでしょうか?どこに問題があるのでしょうか。教えてください。

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB

  • このノートパソコンの処理速度を限界まで高める方法

     相当昔のノートパソコンを持っているんですが、このパソコンの処理速度がおそっくて大変です。  動画サイトを一回でも開いたら、マウスポインターがコマ送りや停止状態になり、複数のIEを同時に開いたものなら、一定時間フリーズ状態です。  メインマシンではないんですが、最近ようやくネットというものを知った友人に入門用として譲ろうとおもっているんですが、渡す前にとりえず処理速度などをなるべく改善できる方法を試そうとおもっています。  マシンのスペックは  富士通 FMV BIBLO LIFEBOOK  ペンティアム2 365MHZ  64MB RAM  です。  処理速度を早くする方法とかあれば是非ともお願いします。

  • ADSLのスピード

    ニューマシンに乗り換えた際に、OSを98からXPにグレードアップしたのですが、プロードバンド対応OSという謳い文句にも関わらず、ADSLのスループットが低下しました。回線および周辺機器は全く変化しておりません。尚、MTU、RWINの値は共に同値で、MTU=1500、RWIN=65536に設定しております。(但し、LANカードの違いあり) 【マシンスペック】 旧:CPU K6-2 300MHz メモリ:64MB OS:Win98 新:CPU AthlonXP1700 メモリ:512MB OS:WinXP 【測定結果】 旧:推定最大スループット1.35Mbps 新:推定最大スループット1.11Mbps ※測定は、http://www.speed.on.arena.ne.jp/ で行いました。微々たるもんですが…(^^;)。それにしても、収容局からの線路長が3.4kmにもなると、8Mの恩恵があまり感じられませんね。

  • パソコンのスピードをアップしたいです。どうすればよそしいでしょうか。

    今、私は ノートパソコン FMV-NB55STを使っていますが、RAM512だから、ちょっと、スピードが遅いですので、もっとスピードがアップしたのです。ですから、もうちょっとRAM1GBをプラスしたいのです。この場合はどうすればいいですか。そして、RAM1GBは、いくらくらいでしょうか。どこに連絡してしてもらったらいいですか。 そして、そのRAM1GBをアップしてから、かならず私のパソコンはスピードが速くなりますか。いい意見があれば、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスピードが遅く大変困っております。

    パソコンのスピードが遅く大変困っております。 パソコンの立ち上げ、インターネット起動、エクセルなどのソフト起動等2-3分もかかります (それ以上の場合もあり)。 機種は富士通のノートパソコンFMV NB18D/V (2003モデル)メモリ256MB、HDD 40GBで、OSは Windows XPです。 ドライブCが一杯だったので、30%程度削除、ウイルスバスターも更新し、CCleanerという レジストリクリーナーも実行しましたが、改善されませんでした。 普通に使用できるよう、どなたか改善方法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 回線スピードに付いて

    下りスピードが90Mbps台だったり、60Mbps台になったりします、回線スピードはその日、その日で変わるのですか? ☆回線 eo100Mbps ホームタイプ ☆測定 ケイ・オプティコム回線スピードサイト ☆PC Win Vista

  • YahooBBのスピードについて!

    YahooBBを2台のPCにてルーターを経由して使用してます。回線スピード及び環境は以下のとおりです。 ちなみに局舎まで直線で約1.5Km。 デスクトップPC WinXP/Pen4 1.5Mh/60GB/256MB 有線にて接続  スループット 3.4M ノートPC  Win98/Cel 333Mh/6.4GB/192MB 無線にて接続  スループット 1.7M ほぼ同じ時間に計測しました。世間で言われるような細かな調整(ケーブルの長さや家電機器などの干渉を避ける等)はしました。MTUだとかは全然触っていません。しかし倍のスピードの差はついた事には少し驚きました。無線にするとスピードは落ちるとは聞きましたが、マシンのスペックの差も含めてこれだけの 差がつくものなんですね! 同じように複数台で接続されている方はいかがでしょうか?  参考までに聞かせて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CPUを上位に交換したのですがスピードが遅くなりました。

    知り合いにパソコンを使わないとのことで FMV-BIBLO NB10A という機種を譲ってもらったのですが http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/nb/index.html 動画ファイルを見ようとしてもコマ落ちがひどくとても見られない環境でしたので メモリが足りないのかなと思い256Mから512Mに増やしたのですが一向に改善しなかったので CPUのスペックが低すぎるのかなと思い  インターネットで交換できると聞いたので intel Celeron -1.06GHz  から Mobile Pentium3 1.2GHz に交換したのですが SUPER_PI などでスピードを計ってみたら逆にスピードが遅くなっていました もちろん動画はまともに見ることができません システムのプロパティで以前と比較してみると 以前 Intel(R) Celeron(TM)CPU  1066MHz 1.06GHz 504MB RAM 今回 Intel(R) Pentium(R)III Mobile CPU 1200MHz 797MHz 504MB RAM となっていました 何か特別な設定が必要なのでしょうか それとも今回の交換は上位のCPUではなかったのでしょうか せっかく譲ってもらったのに、動画もろくに見れないなんて あまりにも悲しいのでどうにか普通に見れるようにしたいのですが データはGOMプレーヤーで300~400MBぐらいのデータです どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。