• ベストアンサー

パソコンのスペック。。

パソコンを買うのにどのようなスペックがあればいいのか 悩んでいるのですが、 言えばキリがないかもしれませんが 最低限このくらいがあればいいというのを教えてもらえませんか? プロセッサ、メインメモリ、HDD、無線LAN、その他色々。。 ちなみにゲームや3Dとかはしません。主にネットを観るとか DVDの編集とかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

CPU: DVDの編集を快適にしたいなら、Pen4/D/M、Athlon64/X2クラスのCPUを選びたい。 時間がかかってもいいならCeleronD/M,Sempronでも問題なし。 ネットをみるのは今のPCならどれも余裕。 メモリ: 512MB以上を推奨。できれば1GB。 HDD: DVDを編集する関係上、20~30GBくらいのHDDの空きが常に欲しい。 そのため80GBくらいが最低ラインでしょうか。 できればその倍は欲しいところ。 グラフィック: 用途的にはチップセット内蔵グラフィクスで問題ない。 ただしローエンドのものでもよいのでグラフィックカードがあるものの方が、 PCの性能が若干よくなるし動画再生などで高画質な再生ができたりもする。 無線LAN: IEEE802.11b/gの2つの規格に対応していればとりあえず問題なし。 モニタ: みられればよいのなら何でもかまわない。 ただし富士通や日立のデスクトップ用モニタは専用端子で使い回し等ができないので注意。 光学ドライブ: DVDを編集する以上、書き込み型DVDドライブの搭載は必須。 日本での対応状況を考えるとDVD-R/RWには最低限書き込めるものがよいでしょう。 こんなところでしょうか。

その他の回答 (3)

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.4

DVDの編集でしたら、PCではなくiMacG5がいいですよ。

回答No.2

質問から察するに,DVDの編集を快適にできることを中心に考えればよさそうですので,構成はHDD容量が大きいものが選択肢になります.250GBなどの大容量HDD搭載型マシンがよさそうです. CPUやメモリはそこそこのでも最近のものは十分に力がありますので大丈夫でしょう.ただDVDの編集がコマ単位でのムービー編集にも及ぶのであればCPUはペンティアム4系列をメモリも512MBはほしいかもしれません.もちろん搭載ドライブが自分の書き込みたいと思っているディスクに対応していることを確認するのはいうまでもありません. 無線LANに関しては設定に自信がおありでしたら導入してもよいでしょうが,別に有線LANでも支障がないのでしたら特に無線にこだわる必要はないと思いますよ.ときどきセキュリティもかけずSSID筒抜けのところを見かけますので…

回答No.1

映像を編集するなら、ペンティアム4HGシリーズ、メモリ1GB、HDD250GBあればいいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンゲームをやるのに最低必要なスペック

    ゲームによってもちろん違うと思うのでここ1~2年くらいの間に発売されたパソコンのゲームをするには最低でどの位のスペックのパソコンを買えばいいのでしょうか?2Dの画面じゃなくてポリゴンのような3Dの画面のゲームです。 CPU・・・最低いくら以上 メモリ・・・最低いくら以上  といった解りやすい形で教えてもらえると助かります。 ゲームの箱の裏に必要スペックがいろいろ書いてありますが、あの スペックは最新のパソコン程度のスペックなのでしょうか? 中古でデスクトップなら10万円位出せば買えるものなのでしょうか。

  • パソコン購入にあたりスペックの見方教えてください

    先日、自宅のパソコンでzoomをやっていたらいきなりパソコンが固まってしまいました。 電源リセットして再度つなぎ直しましたが、パソコンを買い替えすることにしました。 オンラインゲームはしないので、最低限のスペックで良いと今まで購入してましたが、zoomで使うにあたり、必要なスペックらどこを見ればよいでしょうか? HDD容量はわかるのですが、メモリ容量や、CPU種類などは、何が変わるのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのスペックについて

    パソコンのスペックについて教えて下さい。 パソコン購入を考えているのですが 初心者なので質問させて下さい。 1・CPUのインテルCore2 Quadプロセッサー Q8400とQ9400の違いはどのようにありますか? 2・HDDの1TB SATA HDD (7200回転) と 1TB (500GBx2) SATA HDD (7200回転) の違い使い勝手はどう違いますか? 3・初心者はパーティシヨン設定しない方がいいと 言われたのですがなぜでしょうか? またしない方がいいでしょうか? 4・グラフィックで ATI Radeon HD4350 512MB NVIDIA GeForce GT220 1024MB ではどちらが優れているでしょうか? OSはWindows7 Professional 64ビットです パソコンの使用用途は ちょっとした画像 映像編集 ネットサーフィン ブログ 動画観覧 出来るならネットゲームなどしたいです 質問多くてすいません 自分で調べたのですが全くわからないので よろしくお願いします

  • パソコンのスペック

    デスクトップパソコンで安いものを探しているのですが、 メインメモリ:512MB HDD:30GB以上。 CPU:pentium4,2.0GB以上。 VGA:128MB程 OS:windowsXP こんな感じのスペックがあればいいのですが、このスペックで安いパソコンはないのでしょうか? ヤフオクでもいいので、あったら、紹介してください。

  • パソコンのスペック不足か通信の問題なのか…

    ○各サイトへのネットサーフィン ○Youtubeの動画は、割と快適に動画が見れました。 ×ニコニコ動画は、どの動画、どの時間帯でもカクカクなり  とても見るに耐え難い状況です。 ×オンラインゲームは、必要最低動作は満たしてたものの  (そのゲームのお勧めの動作環境ではない)  カクカクなりとてもプレイできる状況ではありません。 CPUはCeleron860MHz メモリは368M 通信は無線LANで(36Mbps~108Mbps)この中で常に変動。 Q,良いスペックのパソコンへ買い換えれば、症状は改善されるのでしょうか? 通信(無線)の問題ならば、パソコンを買い換えるだけでは無駄なので、 見送りしたいと思っているのですが・・・。

  • キャプチャーに必要なスペック

    もうパソコンは買い換えたくありません。 後にも先にもパソコンでやる作業は決まっているわけです。 基本的にはネットやワード作業なので、問題ないのですが、キャプチャーカードをつないで動画キャプチャーをして、HDDに溜め込みたいと思っています。 そこで、ちゃんとした動画で保存したいのですが、以下のスペックでちゃんと保存できるでしょうか?。 CPU:Intel Celeron D プロセッサ330(2.66GHz) メインメモリ:256MB PC2700 DDR-SDRAM(最大容量2GB)

  • ノートパソコンのスペックについて・・・

    ノートパソコンの購入を考えている者です。 そこで質問なんですが、 『以下のスペックのノートパソコンを買った場合どのくらいの作業までならストレスを感じることなくサクサクと動かすことができるのでしょうか?』 例えば、音楽を聴きながらエクセル、ワード、パワポで作業する     DVDを見ながらネットする     音楽を聴きながら3Dゲームをする などなど。 わからないので教えてください。 <OS> XP Pro <メモリ> 1GB < CPU > インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー T5500 (2MB L2 キャッシュ、1.66GHz、667 MHz FSB) <チップセット> モバイル インテル(R) 945GM Express チップセット よろしくお願いします。

  • パソコンのスペックについて教えてください。

    パソコンのスペックについて教えてください。 LaVie LL550/G CPU:モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+* メモリ:512MB⇒1GB(増設) HDD:80GB 中古でXPです。 どれくらいの事ができるのでしょうか?? 使用は主に仕事です。 人にプレゼントするので、使い物にならなかったらありがた迷惑になってしまうので まあまあのスペックはほしいです。

  • このパソコンは激安なのか?

    今日、ASUSのノートパソコン、X55U-SO090Hというパソコンがが日替わりで、37800円で売っていました。 自分なりに調べて高くはないと思って買おうとしたのですが、車を使えず買えなくなりました。 広告のスペックは Windows8 E2-1800 1.70GHz メモリ4GB HDD約500GB DVDスーパーマルチドライブ 15.6型ワイド液晶 無線LAN内臓 なんですが、 HDDは500GB以上は欲しくて メモリも最低4GB 無線LAN DVDスーパーマルチドライブ は絶対に欲しいと思っています。 このメモリ4GB、HDD500GB、無線LAN、DVDスーパーマルチドライブ を条件に、価格.comで検索してみると、最安でも Acer Aspire V3 V3-571-F58F/LK ¥53,459 出てきます。 3万円台のパソコンの詳細を見ると、DVDドライブがついてないものもあるようなので。 同じくらいの値段、もしくはもっと安い値段で希望するパソコンを買えるでしょうか?

  • 日常生活で使うパソコンのスペックについて

    パソコンの更新を検討している初心者です。 テレビ機能は必要ないので以下のデスクトップ型を検討しています。 os windows8 64bit cpu インテルCorei5プロセッサー (3.2GHz) メモリ 8GB HDD 500GB 及び SDD256GB 以上本体見積もり約10マン円 そこでお聞きしたいのは、一般的な利用内容でこのパソコンのスペックは安心(快適)でしょうか。 それともハイスペックすぎでしょうか。 抽象的な質問ですが幅広い意見を聞きたいので教えていただきたいです。 なお、ここでいう一般的な利用内容とはネットサーフィン、DVD鑑賞、音楽取り込み、マイクロソフトオフィス使用、写真の管理等々です。パソコンゲームはあまりやりません。

専門家に質問してみよう