• ベストアンサー

パソコンのスペック。。

パソコンを買うのにどのようなスペックがあればいいのか 悩んでいるのですが、 言えばキリがないかもしれませんが 最低限このくらいがあればいいというのを教えてもらえませんか? プロセッサ、メインメモリ、HDD、無線LAN、その他色々。。 ちなみにゲームや3Dとかはしません。主にネットを観るとか DVDの編集とかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

CPU: DVDの編集を快適にしたいなら、Pen4/D/M、Athlon64/X2クラスのCPUを選びたい。 時間がかかってもいいならCeleronD/M,Sempronでも問題なし。 ネットをみるのは今のPCならどれも余裕。 メモリ: 512MB以上を推奨。できれば1GB。 HDD: DVDを編集する関係上、20~30GBくらいのHDDの空きが常に欲しい。 そのため80GBくらいが最低ラインでしょうか。 できればその倍は欲しいところ。 グラフィック: 用途的にはチップセット内蔵グラフィクスで問題ない。 ただしローエンドのものでもよいのでグラフィックカードがあるものの方が、 PCの性能が若干よくなるし動画再生などで高画質な再生ができたりもする。 無線LAN: IEEE802.11b/gの2つの規格に対応していればとりあえず問題なし。 モニタ: みられればよいのなら何でもかまわない。 ただし富士通や日立のデスクトップ用モニタは専用端子で使い回し等ができないので注意。 光学ドライブ: DVDを編集する以上、書き込み型DVDドライブの搭載は必須。 日本での対応状況を考えるとDVD-R/RWには最低限書き込めるものがよいでしょう。 こんなところでしょうか。

その他の回答 (3)

• bictaka29
回答No.4

DVDの編集でしたら、PCではなくiMacG5がいいですよ。

回答No.2

質問から察するに,DVDの編集を快適にできることを中心に考えればよさそうですので,構成はHDD容量が大きいものが選択肢になります.250GBなどの大容量HDD搭載型マシンがよさそうです. CPUやメモリはそこそこのでも最近のものは十分に力がありますので大丈夫でしょう.ただDVDの編集がコマ単位でのムービー編集にも及ぶのであればCPUはペンティアム4系列をメモリも512MBはほしいかもしれません.もちろん搭載ドライブが自分の書き込みたいと思っているディスクに対応していることを確認するのはいうまでもありません. 無線LANに関しては設定に自信がおありでしたら導入してもよいでしょうが,別に有線LANでも支障がないのでしたら特に無線にこだわる必要はないと思いますよ.ときどきセキュリティもかけずSSID筒抜けのところを見かけますので…

回答No.1

映像を編集するなら、ペンティアム4HGシリーズ、メモリ1GB、HDD250GBあればいいと思います。