• ベストアンサー

パソコンゲームをやるのに最低必要なスペック

ゲームによってもちろん違うと思うのでここ1~2年くらいの間に発売されたパソコンのゲームをするには最低でどの位のスペックのパソコンを買えばいいのでしょうか?2Dの画面じゃなくてポリゴンのような3Dの画面のゲームです。 CPU・・・最低いくら以上 メモリ・・・最低いくら以上  といった解りやすい形で教えてもらえると助かります。 ゲームの箱の裏に必要スペックがいろいろ書いてありますが、あの スペックは最新のパソコン程度のスペックなのでしょうか? 中古でデスクトップなら10万円位出せば買えるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リネージュ2をプレイしているものです。 CPU ペン4 3GHz メモリ 1G×2 DDR グラボ 128MG 電源500W OS winXP です。 以前はメモリ250×2でしたが、カクカクしてたので、1GにUPし、その後、最近になって思い切って2Gにしました。 ですが、1G→2Gへの変更での快適度は若干感じる程度です。 500Mでは快適ではありませんが、1Gでしたら、十分だと思います。 あと、グラボとかつけると意外と電源あたりにも負担がきますので、500Wは必須かとおもいます。 あと、贅沢をいえばグラボは128MGでは低スペックにあたりますので、250超えを狙いと頃ではありますね。128GMでも十分稼動はしますし、困ることはありませんが、・・・贅沢ですが。 あと、CPUはペン4なら3GHzはほしいところですね。 もしこれからPCを変われるのであれば、CPUは最近をお勧めします。 それで、まぁ15万くらいでしょうか。 中古でそろえるとなると、CPUとメモリがあるかということになりますが、・・・ 自分の場合以前のPCは11万で購入し自作しましたが、それからスペックUPしてますので、 あと、忘れがちですが、ディスプレイも必要になります。これが液晶でしたらどうしても2万はかかってしまいます。 メモリを500M CPUをペン4 3G グラボ128MG ディスプレイを安価のものでそろえて自作すれば11万くらいでいけるかもしれませんが・・・メモリ1Gは後々ほしくなるとおもいますよ。 まぁがんばって中古部品をさがしてみてください。

参考URL:
http://www.lineage2.jp/start/how_spec.aspx
jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• issa_srv
回答No.5

DELL等を利用すれば10万円以下でそこそこものが買えます。 例えばDimension E521 OS Windows XP HOME CPU Athlon64 3500+(一覧より選択) 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 160GB SATA HDD DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) SE197FP 19インチ TFT液晶モニタ クーポン適用後 80,607 円(送料込) http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=dhs このPCにグラフィックボードを追加します。 FORSA GeForce7600GT  \16,980(税込) + 送料840円 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002354016 合計 98,427円 1世代前の3Dゲームならこれでも十分快適に遊ぶことができるでしょう。

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

• shogyo
回答No.4

コレばかりは本当にゲームによるので一概には言いにくいのですが、とりあえず重いゲームでも最低設定にしろ遊べるレベルというのがグラフィックボードのGPUでGeForce7600GS程度、CPUはP4でいうと3G、メモリ1G位でしょうか・・・。 これを満たすPCであればFF程度なら快適すぎるくらいでしょう。 あとはゲームに応じて各部分グレードアップすれば良いかと思います。 ゲーム用途のPCならば、何はともあれグラフィックボードでほとんどが決まるので、上を目指すのならとりあえずここから見直していきましょう。 上をみたらきりがないですが、GeForce7900GSレベルのものを取り付ければとりあえず今あるほとんどのゲームは快適に遊べるでしょう。 CPUについては動作周波数では単純に比較できませんので、現時点で実売価格2万円程度からのデュアルコア(実際3Dゲーム用途だけで見た場合はデュアルだからといって特にこれといった恩恵はないですが、無駄にはなりません)ならばとりあえず不自由はしないです。 メモリの容量はコミットチャージ見てスワップにかかりそうならば増設といった感じですかね。 ショップブランドのものならば新品でも本体だけですが10万円以内で買えます。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_pc.asp?id=P2703&opid=00015,00046,00042,00025,00007,00028,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1,2-1-1,2,3&series=SEED&sale= http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=31&v18=0&v19=0

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

• cooci
回答No.3

CPUはAthlon64 3200+やPentium4 3.20GHzクラス以上あればだいたいのゲームは問題ないですが、これからは最低クラスでもよいのでデュアルコアCPUを選択された方がよいでしょう。 メモリは、動作環境で1.5GB以上というゲームも普通にあります。 できるだけ2GB積んだ方がよいでしょう。 グラフィックボードはFF11ぐらいならGeForce 7600GSでもよいですが、重い部類のゲームはGeForce 7900GS以上あった方がよいです。 いくらVRAMをたくさん積んでいてもGPUの性能が低ければ性能は高くなりませんので、VRAMの量で256MB以上あればよいなどと言う選択の仕方は絶対にやめましょう。 プレイするゲームに合わせて選択するとよいでしょう。 今はPCI-Expressがグラフィックボード増設用スロットの主流になっていますのでこのスロットがないものは選択肢から外しましょう。 ロープロファイル対応のものしか増設できない省スペース型パソコンも論外と思った方がよいです。 それと、ゲーム用パソコンは中古を探すよりショップブランドで比較的安価なものを選んだ方がよいです。

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

• ponta871
回答No.1

普通に3Dゲームと言えば、まず頭に浮かぶのがファイナルファンタジーとリネージュですね。 最高のスペックを用意しておいたほうがいいと思います。 私のパソコンがPentiumD 2.8GHz、メモリDDR2 PC4200 256MB×4 デュアルチャンネル グラフィックボード ラディオンX800SE 128MB ですが、これでどうにか快適にFFのベンチマークが動く程度です。 もちろん、もっとスペックが低くても動くことは動くでしょうが、ストレスたまると思いますよ。 必要スペックはあくまでも「動く」ことが前提。 推奨スペックと書いてあると思います。 最低でもそのくらいは必要と考えたほうがいいと思います、 10万程度では無理と思います。 私のパソコンはDELLで18万です(17インチ液晶モニタ含む) 国内メーカーパソコンならもっとかかるでしょう。 パソコンのスペックを一番気にするユーザーが3Dゲームをする人たち。 中古とはいえ10万では厳しいのでは?

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました