解決済み

Macで必要最低限のスペック

  • 困ってます
  • 質問No.4172966
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (58/80)

今Winユーザです。
Macを買うことになったのですが、改めてスペックのことを考えると疑問が出てきました。

AutoCAD・Illustrator・Photoshopを同時起動して、
その他にも必要なソフトを同時に動かすことがあります。
この状況で、問題なく動かせる必要最低限のスペックとは
どのくらいのものになるのでしょうか。

・CPU
・メインメモリ
・グラフィックボード
・冷却性能
など購入するときにチェックする項目も知りたいです。

以上のソフトを起動しながら作業するのに最低限必要なMacのスペックを教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

ソフトウェアひとつひとつのシステム条件はクリアしているが、同時起動した場合どうなのか?……という質問でしょうか?
それならば、現在発売されているすべてのMacintoshで、問題ありません。
最低限の条件でなく、推奨環境を気になさったほうがいいでしょう。
携行性を求めるなら、MacBook Pro、そうでなければ、24インチのiMacあたりが推奨となります。MacProは高スペック過ぎて、推奨できません。
お礼コメント
kr5318

お礼率 72% (58/80)

ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
harawoさんの言うとおりで同時起動したときが一番心配でお聞きしました。
現在発売されているMacでは問題ないということで安心しました。
買おうと思っているのはiMacですので検討してみます。
投稿日時 - 2008-07-15 14:30:32
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (82/125)

AutoCADのMac版って、ありましたっけ...

それはともかく、現在販売されているMacならば、RAMを4GB以上載めば
「MacBook Air」と「MacMini」を除いて問題なく動作(同時起動も)すると思います。

グラフィック性能を気にするならば(液晶も小さいですし)MacBookも対象から外しましょう。
コストパフォーマンスから言うと、iMac(20or24インチ)かMacBookProあたりが良いと思います。
お礼コメント
kr5318

お礼率 72% (58/80)

ありがとうございます。

AutoCADはMac版はない筈です。
最近知ったのですが、24インチのiMacからは仕様変更が出来るみたいですね。

iMacを購入して、RAM4GBは載せてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-25 10:01:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (135/351)

私もDTPの仕事で使っています(^_^)

IllustratorとPhotoshopは分かりますが、
CAD系のソフトは使ってないので...
ちょっと違うのですが、
ShadeやMayaはたまに使います。

オススメは...
ノートなら17インチ、iMacなら24インチです。
現行か、ひとつ前を安く買うかしかないです(^_^;)
中身はいじれないので(=メモリ最大4GB・ビデオ固定)、
いじりたいならMacProを買うしか無いです。
→2.8GHz クアッドコア 32GBメモリ
Macって、そんなに選択肢無いんですよ。
現行を買うのがベストですけど、
予算があるならMacPro(30万円以上)て感じ...

買うポイントとしては、
メモリは4GB以上で、
現在2GHzのPCで満足中なら、
Macは2.8GHzを買うとか、そんな感じです。
WinとMac版の同タイトルのソフトのベンチマークを計ると、
大抵Win版の方が速いからですね(^_^;)
お礼コメント
kr5318

お礼率 72% (58/80)

ありがとうございます。
買うポイントはとても参考になります。
次の新作が出たら買ってみようと思います。
投稿日時 - 2008-07-15 14:00:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

ソフトウェアメーカーのHP等で確認されてください。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/systemreqs/
Windowsでも同じように確認するのではないですか?

現行のMacはWindowsPCと基本的には同じ構成ですからWindowsと同じように考えればいいだけの話です。
お礼コメント
kr5318

お礼率 72% (58/80)

ありがとうございます。
Macはカスタマイズができないと聞いたので、例のソフトを使うときにスペックを聞きたかったのです。
WinPCと構成が同じことは初めて知りました。
Macの事は全く知らないので基本的な話で申し訳ありません。
投稿日時 - 2008-07-15 13:56:35