• ベストアンサー

DVDを観賞するのに最低必要なスペックって?

はじめまして!早速質問させていただきます。 私のパソコンも古くなってきたのでそろそろ買い換えたいと思っています。次のパソコンはDVDがコマ落ちがなく、高画質で見ることのできるパソコンがいいのですが、CPUやメモリは最低どの程度必要なのでしょうか?できるだけ値段は安い方がいいので、最低必要なスペックを教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします┏oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.4

DVDを再生するなら最低700MHz、メモリは128~256MBはあったほうがよいですが、最近のPCですとCPUは低価格機でも1.5GHzはあり、メモリも最低256MBは装備されていますし、512MB装備した機種も出始めています。 DVD再生にはDVD-ROMドライブと再生ソフトがいりますが、DVD書き込み可能ドライブ装備も珍しくなくなり、DVD再生ソフトにいたってはほとんどの機種で標準搭載されるので、再生だけならバリュークラスでもほとんどOKです。 高画質での再生ならば基本性能よりも、むしろビデオカードやモニターにこだわってみてはどうでしょうか?モニターが大きければ大画面で再生ができますし、ワイドディスプレイなら劇場物がフルスクリーンで見られます。 画質にこだわるならDVI接続のLCDディスプレイを搭載した機種を選ぶのも手です。デジタル接続のためきれいですよ。(ノートPCでは内部でデジタル接続をしているので、意外と画質はよいそうです。)クリアタイプの液晶を狙うのも手です。 さらにビデオカードを増設できれば、よりビデオ描画パワーも上がり、画質もよくなると思います。

rukawa777
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

Q/DVDがコマ落ちがなく、高画質で見ることのできるパソコンがいいのですが、CPUやメモリは最低どの程度必要なのでしょうか? A/動き補償(MC)および逆離散コサイン変換(iDCT)をビデオカードに実装していれば、およそ300MHzのCPUから再生が可能です。(PowerDVD2,0/WINDVD2,0以下の古いバージョンとWindows95/98使用時) コマ落ちゼロになるのは、それらの機能を有効の状態でPentium3-500MHzやK6-3の500MHz辺りを搭載したパソコンを使った場合です。(Windows98/ME使用時、PowerDVD XP/WinDVD4相当使用時) CPUの性能だけで再生できるようになるのは、Pentium3で750MHz~1GHzのCPU(もしくはそれ相当の互換CPU)の実装した段階となります。(Windows2000/XP環境でPowerDVDXP以上およびWINDVD4以上) 現在のパソコンはノートでPentium Mなどで1.6GHzを超える周波数を持ちその性能は同じ周波数でPentium3があるとすれば1.5倍以上の性能があります。ということは、全く問題ないどころか余力があるということになります。 DVD再生ソフトが必要とするCPUスペックは、およそ1~1.5GHz以上のCPUであり、ノートであればそれを超えれば十分高画質で画質補間などの技術も使えます。デスクトップのPentium4であれば2GHzを超えれば十分です。 メモリに関しては、Windowsが起動するだけのメモリ(128MB)で動作はするでしょう。ただ、全体的な快適性を求めるには既に回答があるように512MB以上実装した方が良いです。

rukawa777
質問者

お礼

具体的な数字と詳しい説明でとても分かりやすかったです。参考にさせていただきます。

• heyboy
回答No.2

確か最低スペックは 友人から聞いたのは DVDドライブがIDE接続で CPU500Mhzぐらい URLで見たSCSIでの DVDドライブ接続で 80486(ペンティアムの に成る前のCPUの名称です。 ちなみにペンティアムを 80586と呼ぶCPUも ありました。)で 動いたと言う記述を 見た事があります。 今の中古でも再生環境は 十分ありますが、 再生だけだかと言って 安いDVD-ROMを 買うとファームウエアが古くで コマ落ちしますので ドライブは最低DVD-RAMか DVD-Rドライブを 買う事をお勧めします。

rukawa777
質問者

お礼

具体的でとても参考になりました!ありがとうございました!

• cooci
回答No.1

現在新品で売られているものなら、最低クラスのものでもDVD再生には持て余すぐらいの性能があります。 メモリは256MBでも再生に困ることはないですが、512MB積むとWindowsそのものの動きやアプリケーションの起動速度が明らかに違ってきますので512MBあったほうがよりよいでしょう。 あとは当然ですが、DVDを再生できるドライブと再生ソフトは必要になります。

rukawa777
質問者

お礼

早々回答いただきありがとうございます。ホントに分かりやすいです!ありがとうございます!!