• ベストアンサー

「嫌いだ」と吹聴されています。何がしたい?(とくに女性のかたに聞きます)

職場の或る若い女性が、私(男性)のことを「嫌いだ」と吹聴しているようなのです(相手は男女問わず)。 それも距離的に数メートルの場所から、聞こえよがしな方法なので、私としては少々気まずい思いでいます。 その人とは持ち場が違うため、週に1~2度しか遭遇することもなく、私としては、目が合えば挨拶するし、目が合わなければ挨拶しない、という感じで接していたのですが、これが良くなかったのでしょうか?(会話を交わしたことはありません) 最近では、こちらが挨拶しかけようとすると、彼女はそれを遮るようにして、大急ぎで他の人へ手を振ったりします。 ちなみに私自身は、他の女性たちとは適度に良好な関係を保っている、と考えております。 どなたか、この人の意識過剰(?)ともいえる対抗心(?)の説明をしてくださいませんか。 つまり、内心に収めておけるような「嫌悪」を、それほどまでにアピールする「狙い」は何なのでしょう? また、どういう対応の仕方をすれば、彼女の気持ちがおさまるのでしょうか?

noname#73834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195211
noname#195211
回答No.3

こんばんは。 困った人に目を付けられ、さぞかしお困りと思います。 そういう方はたまに居ますね。小学校とかに。 その女性について推測してみました。 まず、自分中心で皆が自分に注目し、常に大勢の見方に囲まれていることが大好きなのだと思われます。 「私、○○さんが嫌いでさぁ~」と持っていくと「え?なんでなんで?」となりやすく、それでいて質問者さんのことを特に情報を持っていなければ(交友関係が深くないければ)周囲も安易に同調します。 「嫌な人・ムカツク人」を言語に出すことで、「味方を作る・集団内で差別化を図り安心を得る」ようにしているのだと思います。 本気で女性が質問者さんに悪意を持てば、もっと強烈な小さいネチッコイ集団を作って動くと思いますが、それ程じゃないようです。 実際、心配しなくても大半の周囲の方が「あ~ぁ、またこのコ言ってるよ」と考えつつめんどくさいから容認してると思いますよ。 質問者さんが何かすれば気が収まるものじゃないので、その他大勢の一人として普通に接していくことが大切です。 変に機嫌を取ろうとして媚びたり、逆に無視しちゃったりしたらエスカレートします。 爽やかに、他の方と同じように挨拶&礼儀の接し方で一歩大人な思考維持を頑張ってください。参考になれば幸いです

質問者

お礼

ご意見をお寄せくださいまして、ありがとうございます。 >「私、○○さんが嫌いでさぁ~」と持っていくと「え?なんでなんで?」となりやすく なるほど。ありますね、そういうことは。 例えば「あの人、ヘンじゃない(か)?」とかいった話題の出し方も、類似のパターンでしょうね。 簡単に、注目を集めて、その場の中心に立つことができます。 もちろん、その話を膨らませることができなければ、感情的な思いつきの発言だと皆から思われるリスクもある… >媚びたり、逆に無視しちゃったりしたらエスカレートします 分かりました。留意しておきます。

その他の回答 (5)

noname#22346
回答No.6

>話したことが無く、持ち場が異なり仕事の内容も違う。多くの同僚に過ぎない。私の直感に由来している。  それでも、質問者様は、彼女から内心に収めておけるような「嫌悪」をアピールされているように感じている。自分には思い当たることは無いのに、ということですね。  その言動はかなり気になりますか。  聞こえよがしな方法なら、言われている時点で、ほかの人がいないところで「何かしたか」を、廊下などで直接きいて見ればよいのではないでしょうか。質問者様が気がついてもいない仕事上での負担が彼女のところにいっているのかもしれませんよ。  彼女自身も直接、改善点を話しにいけばいいのに、 「あの人だけああだから困る」というようなことを、繰り返しまわりに話しててまわっている人って私の職場にもいますよ。(ほかはかなり寛容にとられていて 個性の範疇、経験の問題と気にしていない)  彼女の基本は仕事はできるだけ増やさない。 新しいことはしたくない。汚い面倒なことはできるだけ見えないところではサボって、身ぎれいにしていたい。 女を売っている(たとえですよ)タイプですね。30近くになっても若かりし日に大切にされていたころと同じ意識で、大切にされることを当然としているような。  彼女に何かいわれたぐらいで変わる何かがありますか。  よくわからないけど、なんだか不快なら、たずねてみると意外とご本人が気がついていなかった不利益が彼女にいっていたりしますよ。それに対して具体的な答えが返ってこないなら、気にしない。  また、仕事に支障が無いなら放っておく。職場で苦手な人が1人もいないといいですけど、10人いて、9人とは差し障り無く適度に良好なら充分ではないでしょうか。彼女にも、適度な良好を求めるのは、質問者様の性格ですね。  どのような職場かわからないので、的が外れていたらごめんなさい。  

質問者

お礼

ご意見を頂けたことに感謝いたします。 なるほど、「大切にされることを当然としているような」女性は時折見受けますね。 そういうタイプの女性への接し方は、ちょっと気を抜くと、予想以上に悪く取られたりして、大変なものです。 あまり気に掛けないようにしながら、適宜、気をつけたいと思います。

• junjun
回答No.5

こんばんは。 ご質問者様とその若い女性の方の年齢差が分からないので、あくまでも文章を読んだ上での私の憶測ですが。。。 その若い女性は、男性から好意を得ることに自信を持っていて、それなのにご質問者様からは眼中にもない態度をとられ、プライドが傷ついた。 この男、気に食わない! などという、はた迷惑な復讐心からなのでは?と、思いました。 男は全員自分にお愛想してくれるとでも思っているんじゃないかな~? だから、主に男性社員に陰口を言うのではないかと。 周りの男への言い訳っぽく見えます。ご質問者様にとって自分が魅力のない女なのではなく、魅力を感じないご質問者様が変わってるんだと言いたいのでは? 女の直感として、そんな気がします。 (全くの見当違いでしたら申し訳ございません) とりあえず、No.3さんのおっしゃるように”自分中心で皆が自分に注目し、常に大勢の見方に囲まれていることが大好き”な女性であることは間違いないと思います。 こんな幼稚な女性なんて気にするだけ時間の無駄です。今までどおりの接し方でOK!だと思います。 ご質問者様が本当に変な方でなければ(すいません)周りが彼女の吹聴に同調することもないと思います。それまで居心地悪いかもしれませんが頑張ってください。

質問者

お礼

ご意見を寄せてくださいましたことに感謝します。 >今までどおりの接し方でOK!だと思います。 そうですね。週に1~2回のことですから… おっしゃる通り、“明朗に見えて屈折している女性”もいるのかな、といった具合に、サラリと陰口を聞き流しておきましょう。

回答No.4

職場の人ならば、なぜそのような言動に走るのか思い当たることはないのですか。  質問者様の仕事と、彼女の仕事のことで。個人的に話したこともないのに好きも、嫌いもありませんよね。  たとえば、彼女が質問者様の仕事のフォローのようなことをしているが、相性がよくないとか。仕事も進みが悪いから残業が発生するとか、達成目標ノルマが高すぎるとか。  仕事関係の問題がないのならば、どなたにも神経を回している質問者様がとても女性の間で人気があって そのなかの誰かに嫌がられをされたので、あえてかかわらないように(私は関係ないと)アピールしているのかもしれませんよ。  質問者様が意識過剰の対抗心と思われる理由は何なのでしょうか。

質問者

お礼

持ち場が異なる上に、仕事の内容も違います。 話もしたことが無く、たしかに、彼女はルックス的に良いほうだと思いますが、多くの同僚の1人にすぎないのです。 >質問者様が意識過剰の対抗心と思われる理由は何なのでしょうか。 ことさら「対抗心」と書いたのは、言葉のあやという側面もありますが、私の直感にも由来しています。 比率としては、彼女が男性に対して、吹聴していることが多いかもしれません。 そこで、ひょっとしたら、男性同士の競争(何の競争かは知りませんが)を煽り立てるような意図があるかもしれない、と感じたのは事実ですね。 でも良く分からないのです。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

他人は必ずしも自分の意のままにならないという感覚がないのだと思います。自己執着が強い。個人的な問題でも、自分の願望や感覚がとても重要に感じていて、絶対正しい、周りが解決しなければならないと思っている。自分が高く評価されようとしてsquashingさんが優しそうだから利用されてしまったのかもしれませんね。 協調性や順応性に悩み消耗するのが鬱病になるのに対し、他者と差異がないと悩む、自意識過剰になるのは『統合失調症(精神分裂病)』かもしれないです。軽い症状なら100人に1人の割合であるそうですので、結構ポピュラーな精神病。 squashingさんに何か問題なのではなく、そういう人だと前例があるはずですよ。ご心痛を察するにsquashingさんが気まずくなって参ってしまわれないかが心配です。 彼女は投薬治療が必要ですが、本人に自覚があるのですかね?治療中なら温かく見守ってあげてください。 有効な対応は…わかりません。気に留めず、気分転換を素早くするとか、仕事に集中するのが無難と思います。

質問者

お礼

ご意見に感謝します。 たしかに彼女は「高く評価されようとして」いるのかもしれませんね。 誰かをケナせば、その分、相対的に自己の地位が上がるように見える… まあ、忖度しがたいですけれども。

• kid1412
回答No.1

すいません 男です  よくわかりませんが、もしかしたら、それによって場の状況全体があなたに不利に働く事を期待しているのかもしれませんね  理由はどうあれ、嫌われているのは確かなようですし、嫌いな人を出来るだけやっつけたいとしたら、自分に自信があれば、あなたの悪口やらを広める事によって、あなたへの周囲の評判を落とし、あなたの居心地を悪くし、あわよくば(もしかしたら)あなたがその職場の大部分から邪険に扱われるように仕向ける事もできるかもしれない  そんな企てかどうかはまったく保障できませんが・・・

質問者

お礼

回答をお寄せくださいまして、ありがとうございます。 たしかに彼女が、今後影響力を及ぼすことになれば、看過しがたい状況が持ちあがりそうですね。