• 締切済み

悪口の吹聴、対象者へのハラスメントになりますか

質問です。 対象は私ではありません。 職場のハラスメント行為や人間関係に少なからず悩みがある人は、この質問は見ないほうが良いかもしれません。 ----- 職場で上司と部下(両社とも男性正社員)が、大声でその場にいない他の部下(女性・契約社員)を、以下のような文言を以て罵倒し、また吹聴していました。 今回のよう場合、職場でのハラスメント行為や対象者への人権侵害になりえるのでしょうか。 女性部下には、病気がちで遅刻が少なくない事、以下文言のうち実際は分かりませんが「悪意に満ちた視線に見える」以外、非が無いと仮定します。 男性上司と部下は話が合っていて盛り上がっていましたので、そういう考えなのでしょう。 私は聞いていて辛かったですし、他部署の人も聞いていて呆れていました。 他部署の人と女性部下は業務で交流がありますのでちょっと心配です。 ・(遅刻が多くて)人間じゃない ・狂っている ・(遅刻の原因は)脳の病気だろう ・脳神経外科へ行ったほうが良い ・部下(女性)が俺(上司)の目を見る目が悪意に満ちている ・気に食わないので(メールなどで)何か聞いてきても返答しない ・飲みの席で酒を注ごうとしたが断られた。おかしい ・雇用したくない、辞めてほしい ・給料が勿体ない ・辞めさせたいのだけど人事部の都合で在職させてやっている ・筋力以外の女性の性差、体格について酷い侮辱 当の上司は嫌いな人間が出来るとこの類の文言を部内に吹聴して回るのですが、今回で言えば、当の人事部には「長く在職してほしい」、特段職場では困っていませんが「職場みんなが困っている」等と、当部署の人間が証拠・証言を以て否定できる嘘をついています。 当部署の人間は、言いすぎだという呆れた思いで一致しています。 また、脳の病気である申告や人事部等への届け出もありません。

みんなの回答

  • mriwgp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ご質問、拝見いたしました。 半分以上の発言が、かなり問題だと思います。 医者でも経営層でもない方が、このような発言を出来ることに、驚きます。 然るべき部署に申告されてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.1

間接的にかなり悪影響を与えてますね。 十分嫌がらせだと思いますけど・・ その女性もかなり嫌いなんでしょうね。 それだけ平然と嘘をつく人ですから、メールをしたのだって作り話かもしれない。 お酒は嫌いだから断った可能性もある。 ただ、それすら実際にあった事なのかさえわからない。 被害者にでもなって皆に同情して欲しいのでしょうか? >当の人事部には「長く在職してほしい」 良い人ぶってますが、感情が抑えきれず白い目で見られてる事にも気付いてないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントにはあたりませんか?

    何回かご質問させていただき、皆様に貴重なご意見を頂いています。職場の上司ですが、四月に私が異動してきて、二十日もたたないうちに、周りの職員と組合に「なにかあったら頭がおかしい人間だと、行政に証言をしろ」と指示を出しています。(「なにか」とは、上司が私の個人情報を漏洩したことを私が行政に訴えたりした場合には、ということです) 私に対し何も思っていない組合や部下に対し(心配した組合員が教えてくれました)、私を貶めるうその証言をさせるように指示をしていた上司の行為は、「パワーハラスメント」にはあたらないのでしょうか?パワーハラスメントでなければ、何らかの罪にあたらないのでしょうか?とても良くない行為だと思うのですが…。 もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーハラスメント 良い弁護士さんを教えてください

    職場で来年度の異動の件ですが、上司が私に対し「○○をしないと異動させない」と交換条件をつきつけてきました。 ○○というのは、仕事でないのですが、私が恐怖心を抱き、病気休暇を取るほどの内容です。 今回の病気の原因もその○○にあります。 こんな風に条件を出して、人事を操るというのは、パワーハラスメントではないかと思うのですが、いかがでしょうか? またパワーハラスメントの問題に多く関わっている良い弁護士さんがいらっしゃいましたら、ぜひ紹介してください。 実はかなり切羽詰まった状態で困っています。 異動できないと、私はまたその○○に病気になるほどの苦しみを受けるか、退職まで追い込まれる程の状況なのです。

  • ○○ハラスメント・・・用語上の質問です。

    お世話になっています。  恐縮ですが、用語上の質問をさせてください。 「セクシャル・ハラスメント」*性的嫌がらせ 「パワー・ハラスメント」*職権上の地位を利用した嫌がらせ  最近もまた上記2点の社会問題が多発していますが いまいち、これらの用語が意味する範囲が分かりません。 何とぞ分かりやすい回答、宜しくお願い致します。  例えば 「セクシャル・ハラスメント」というのは、 男性から女性に対する言動上の性的嫌がらせと勝手に 捉えていますが、女性から男性に対する性的嫌がらせ のケースでもこの用語を使っていいのでしょうか?  また同性同士の性的嫌がらせもよくありうる事ですが、 この場合もこの用語を使って宜しいのでしょうか? また、「パワー・ハラスメント」 というのは上司から部下に対する職権上の地位を利用した嫌がらせ と勝手に捉えていますが、  部下から上司に対する嫌がらせのケースも考えられない事も ありません。その場合も、この用語を使っていいのでしょうか? また、仮に、男性の上司から女性の部下に対する嫌がらせは 「セクシャル・ハラスメント」と「パワー・ハラスメント」 と競合していて分離できないケースが多いように 見受けられますが、このようなケースの場合 「セク&パワ・ハラスメント」と勝手に名づけて宜しい のでしょうか? お粗末な質問で恐縮ですが、どうか分かりやすい御回答 宜しくお願い致します。

  • ハラスメントと職務経歴の関係

    友人がハラスメントの加害者として派遣社員の女性の同僚から上司に訴えられ人事部等の部署外の調査が入った結果、悪質とは認められなく御咎め無しだったのですが、人事の裏ステータスとして「この人は一度訴えられたことがあるから将来の昇進等は消極的にするように等」の裏人事情報としてレッテルを貼られてしまうのでしょうか? それとも御咎めなしであれば全く問題ないでしょうか? 転職すべきか相談を受けておりどう答えて良いかを悩んでいます。

  • これってパワーハラスメントですか?

    上司との現在の状況を箇条書きにしてみました。 (1)組織編成変更と人事異動直後 (2)周囲からは「今度の上司と私は水と油の関係だ」と言われている (3)私のすることすべてが気に入らないよう (4)私のことではないことも私のことだと決め付けている(不合理すぎるくらい) (5)性格を変えないならほかの部署にいってもらうしかないとすぐに言う(私自身は現在の職場で長期間働くことを望みそれを認められてもいるが) (6)人間として最低だくらいの言われ方をされた(精神的ショックは大きかった) 今日、とっても嫌味な言い方をされ、悔しくて涙が流れてしまいました。周りは「全然違うから平気だよ」とは言ってくれてますが、他人の心まではわからないです。しかもある人からは「誰かが影で結びついているからじゃないか」と疑惑まで投げかけられて・・・ どうしたらいいのかわかりません・・・私だけがターゲットになっているようで、それが悔しくもあり悲しくもあり・・・ 以前も似たような状況があり、労働組合に相談したところ、逆に私が悪いと言われ、取り合ってももらえませんでした。他のことでも、労働組合は正社員のことは守りますが契約社員やパート社員組合員は意見すら尊重してもらえないのが現状です。だから、労働組合のハラスメント係は信用していません。

  • モラルハラスメントについて

    よく上司が部下に対してあることだと思いますが。 ご質問は逆です。 私の女性部下は、 私の前では笑わない 会話もしない 睨み付ける 目を会わせない 舌打ちする などの行為を私の前だけにします。 他の方とは気さくに接しています。 私が仕事の指摘で熱が入り語気が強くなるのが気に入らないそうです。 教えている最中にノートを壁に投げ付けたり。 それだけではないとおもいますが。最初の頃は気さくに自分からいろんなことも話していましたし。 私としては謝るべきとこは謝りフラットな目線で接しても無言つらぬき、終いには泣く、叫ぶ。 私も神経が磨り減りました。 モラルハラスメントにあたらないのですかね。

  • 以下の例はハラスメント行為ですか?

    以下の事態・場面は、上司のモラルハラスメント、もしくパワーハラスメントに相当しますか。 上司が報告や確認事項、部内伝達事項などを自分のメンツを優先したり思い込みで改変してしまったり、嫌がらせに近いデマを流し、後で立場の弱いものが困るという例です。私は当事者ではないのですが、当事者は相当精神的にまいっていて、仲間との通常の会話にも言葉を選ぶようになってしまい、ちょっと困っています。 当事者に非はありません。それは同僚や関係者の間でしっかり確認し合っています。 あるとするならば、上司よりパソコンに詳しくて丁寧に教えてさしあげるのですが、その詳しさ(自分の知らなさ)に劣等感があるようで、間違いなどをやんわり正しても激怒します。よくわかりませんが、マイクロソフトに訴える、MS-Office捨てるように会社のソフト管理部門に何時までに提案しろよとか、真面目に言い出します。 1)上司が情報を勝手に改変して流す(主に仕事に関するもの) 上司に他部署へ報告を依頼する→相談なく内容を改変し他部署へ報告する→報告元に変更した旨は知らされない→他部署との全体会議などで内容の齟齬が露見する→上司から報告元の責任と叱責される、事態収拾を迫られる→当人が事態収拾するか、上司が部内や関係者に嫌みを言いつつ事態収拾する。 ※結局、上司が無用な情報改変を行ったことが全体に露見し、他部署も困惑しています。 2)上司が部下に関するデマを流す(主に部下の印象に関するもの) 部下が家族都合で休んだ→「当人から家庭がうまくいっていないと聞いた。内緒だけど」等と根拠のない情報を流したり、その部下への一方的な印象を口にし、他の部下に同意を求める→当人や同僚が否定する→上司がムクれて会話してくれない。 正規の申請で部下が使用する机や棚が増えた→そのせいで他の部下に与えようとしていた机や棚が減ったとまったくのデマを流す→当人や設備担当、上司の上司が否定する→上司がムクれて、机や棚に関して何かあるごとに(開けたりするだけで)部内に聞こえるほどに舌打ちや「あー使える棚無ぇんだよなー」などとわざという。

  • 職場で受けたハラスメントの事実を隠されてしまい苦しい。

    お世話になります。早速ですが、よろしくお願いいたします。 昨年まで勤めていた職場で、セクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていました。 私が勤めていたのは、S事務所とします。私が雇用されていたのは、S有限会社で、この有限会社から出向という形でS事務所で勤めていました。 入社してから、幾度かのセクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていましたが、せっかく見つけた仕事だったので、誰にも相談せず心にずっとしまっていました。 しかし、昨年の暮れにやはり耐え切れなくなり、仕事中に涙があふれてきました。会社で泣くなんてありえないと思ったけれど、それだけたまっていたのだと思います。 その時、同じフロアの女性に声をかけてもらい、人事の部長とその女性を交えて話を聞いてもらいました。その頃、私に部署異動の話があったので、 ・異動時期を少しでも早めてもらうようにするということと、 ・(私が嫌な思いをするのではないかという人事の意見により)上の者には口外しないということと、 を話してその場は終わりになってしまいました。 私は気が動転していて、その話を素直にのんでしまいました。 その後も、考えても納得がいかず、入社してからの辛い記憶も消えるわけもなく、精神的に追い詰められてしまいました。退社することを決めたので、S有限会社にも掛け合いましたが、この話はここだけの話にする、と言われ、自己都合の退社となりました。 ちょうどこの時期、入籍も控えていたので、同僚や他の社員には表向きには寿退社と思われているようです。 ここまでが昨年に退社するまでの流れです。 3ヶ月経ちましたが、いまだに苦しくて毎日涙がでます。どうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか、わかりません。 労働基準監督署や、行政書士に相談したらいいのかもしれないと思いましたが、費用も時間も思っている以上にかかることでしょう・・・。 私は、ハラスメントの事実を隠した人事と、パワーハラスメントを行なったS事務所の所長、そしてセクシャルハラスメントを行なった所属事務所の部長に謝ってもらいたいです。 そのようなこと、可能なのでしょうか・・・。とても苦しいです。 長文を読んでいただいてありがとうございました。 何か、みなさんのお知恵を借りられれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司のパワーハラスメント

    40代男性です。上司(保健師 女性)からのハラスメントを受けています。職場は4人で支所のようなところです。男性は私だけで後は女性。うつ病で昨年9月から2カ月病休し、11月からリハビリ出勤で12月下旬に正式復帰。しかし上司は、リハビリ勤務が始まってから態度が厳しくなり、エスカレートしていきます。最初は小言のようなことを言われ、だんだん人前で笑いながら注意したり、あざけられたり、窓口でのトラブルのときは、「あのような職員は二度と窓口に出さない」、回覧も自分はまわらないように他の人に指示をだしたようです。普段はわざと3人で話すようにしむけ、わざと孤立化をさせてまいらせようとしているみたいです。人事の苦情相談にも相談しましたが、上司の上司に相談してみてはとのことでした。が、その上司も私をごみのように思っています。なぜそうなったのか、なぜそうするのか、わかりません。仕事はきちんとこなしています。そう見えないのかもしれませんが・・長くなってしまいましたが、この状態をどうすればいいでしょうか。どうかご助言をお願いいたします。

  • パワーハラスメントになりますか?

    元上司(A部長)のことです。 彼は職場の人事部長で、私は人事で働いていました。障害者雇用で、精神疾患があります。(適応障害) 働いていた機関は2年間です。その間3回ほどA部長に呼び出されて怒鳴られました。「あんたさーこんなこと考えたらできんだろ、普通」と言った内容でした。私は社会人として、彼の部下としても「あんた」呼ばわりされる筋合いはありません。 デスクもまったく関係のない部署に移され、所属は人事という理解不能は移動をさせられました。 また、大きな案件があるときに、「今はじめてよいでしょうか」と余裕をもって相談に行ったところ、A部長からは「まだ大丈夫」とのことでそのままにしておきました。ある日マネージャーミーティングの際に、A部長の上長からその案件についてできているのかどうか確認がありました。 そこでいきなりA部長に呼び出され、「○○はどうなっている?」と言われ、A部長がまだいいとおっしゃいました。」と答えたところ、「自分はそんなことは言っていない、いったい今まで何をしていたんだ」と怒鳴られました。 やめることが決まってからの部署内ミーティングでは、全員に今何をしていて、進捗はどうなのかを確認するのですが、私には何も聞かれませんでした。こんなことは2年間働いていて初めてです。なぜかを確認すると、「今日はいい」という返事でした。 やめる前6ヶ月くらいは声もかけてもらえませんでした。 やめるときはちょうど人事評価の時期で、全部門でヒアリングなどが行われていましたが、私はそれを受けられず、一方的に契約を更新しない旨つげられました。 やめるとなるといきなり、こうすると早く有給休暇に入れる、とか、いつ有給消化に入るんだと、それまでシカトされていたのに、いきなりメールが来るようになりました。 やめるときもねぎらいの言葉ひとつもなく、私は職場を去りました。 前職の友人は「帰っておいでよ」と言ってくれますが、彼が人事部長でいる限り、私が戻れる可能性はないと思います。 A部長は今職場でかなりの権力をもっており、気に入らない人をやめさせたり、移動させたりしているそうです。 自分のことだけではなく、そうやって権力をかさに着て、理不尽な人事を行っていることは許せませんし、A部長の餌食になっている人たちが可愛そうです。 とにかく彼を止めたいと思います。法律でどうにかなるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分のメールアドレスで届いた迷惑メールはどのように処理したらよいですか。
  • 迷惑メールフォルダに入れないで削除するだけになりますか。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう