• ベストアンサー

犬特有の臭いについて

みなさんのワンちゃんはどうなのかと疑問になりました。 6ヶ月のチワワと暮らしています。 PCに向かっている時や、TVを見ている時など、足(太もも)に乗って(PCの時は腿に乗せて椅子に座っています)よく寝ますが、起きている時には匂わないのに、寝ている時だけこの子特有の臭いがします。 お腹周りからにおっていると思います。 ブラッシングした後や、グルーミングでスプレーをしていい香りがしてても、寝ると匂います。 くさい匂いとは異なります。なぜでしょうか? みなさんのワンちゃんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misone
回答No.2

理由はわからないのですがこの質問をみてウチもだ~と思いました。寝ている時は体温が上がる(?)からだと思ってました。なんとなくワン自体がホカホカしますよね。うちも、シャンプーのあとでもシャンプーのにおいに混じってなんとなく「こうばしい」です。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体温ですか、考えてもいませんでした。 私に一番密着しているお腹から匂う、ので体温上昇に関係あるかもしれませんね!

その他の回答 (2)

• macky_d
回答No.3

うちのイタグレも同じですね。 #2の方と同意見ですが、体温の上昇によって出るものだと思います。 イタグレもニオイのないイヌですが、シャンプーしたてで一緒に布団に入って寝ていて、何気なく顔を近づけるとシャンプーの香りではなく「イヌくさい」ニオイです。 ただ、私はこの香りが気に入っていて顔を近づけて嗅いでいますが、11歳半のダルメシアンも同じらしく、イタグレに怒られるまでニオイを嗅ぎまわってます。 ということは、イヌにとっても好きなニオイなのかもしれませんね。

• chupasuke
回答No.1

犬には体臭が若干あります。 犬種によってその臭いの強さも違いますけどね。 心配は無用です。 それにチワワは犬の中では臭いが弱い方です。 ただ、チワワとかは肛門絞りが必要です。 まぁ犬同士が出会ったときおしりクンクンする場所が肛門の所にあって、分泌されるものがあります。 動物病院などでやって貰ってもいいですし、練習すればご自分でもできます。(傷つけたり、犬に恐怖心を持たせないようにするのが大切です) ここも放っておくと臭いますし、病気にもなりますんで、気をつけてください。 おしりを床にこすりつけて前進してたら特に気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.chihuahuapple.com/koumonsen/koumonsen.htm
ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肛門腺しぼりは2週間間隔で行っています。 まだ自分では出来ません・・・(涙)