• ベストアンサー

犬特有の臭いについて

みなさんのワンちゃんはどうなのかと疑問になりました。 6ヶ月のチワワと暮らしています。 PCに向かっている時や、TVを見ている時など、足(太もも)に乗って(PCの時は腿に乗せて椅子に座っています)よく寝ますが、起きている時には匂わないのに、寝ている時だけこの子特有の臭いがします。 お腹周りからにおっていると思います。 ブラッシングした後や、グルーミングでスプレーをしていい香りがしてても、寝ると匂います。 くさい匂いとは異なります。なぜでしょうか? みなさんのワンちゃんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

理由はわからないのですがこの質問をみてウチもだ~と思いました。寝ている時は体温が上がる(?)からだと思ってました。なんとなくワン自体がホカホカしますよね。うちも、シャンプーのあとでもシャンプーのにおいに混じってなんとなく「こうばしい」です。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体温ですか、考えてもいませんでした。 私に一番密着しているお腹から匂う、ので体温上昇に関係あるかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

うちのイタグレも同じですね。 #2の方と同意見ですが、体温の上昇によって出るものだと思います。 イタグレもニオイのないイヌですが、シャンプーしたてで一緒に布団に入って寝ていて、何気なく顔を近づけるとシャンプーの香りではなく「イヌくさい」ニオイです。 ただ、私はこの香りが気に入っていて顔を近づけて嗅いでいますが、11歳半のダルメシアンも同じらしく、イタグレに怒られるまでニオイを嗅ぎまわってます。 ということは、イヌにとっても好きなニオイなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupasuke
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

犬には体臭が若干あります。 犬種によってその臭いの強さも違いますけどね。 心配は無用です。 それにチワワは犬の中では臭いが弱い方です。 ただ、チワワとかは肛門絞りが必要です。 まぁ犬同士が出会ったときおしりクンクンする場所が肛門の所にあって、分泌されるものがあります。 動物病院などでやって貰ってもいいですし、練習すればご自分でもできます。(傷つけたり、犬に恐怖心を持たせないようにするのが大切です) ここも放っておくと臭いますし、病気にもなりますんで、気をつけてください。 おしりを床にこすりつけて前進してたら特に気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.chihuahuapple.com/koumonsen/koumonsen.htm
ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肛門腺しぼりは2週間間隔で行っています。 まだ自分では出来ません・・・(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリマーの方・トイプードルを飼っている方に質問です

    毎日の被毛の手入れはどのようにしていますか? ブラウンのトイプードルなのですが、臭いが少し気になります。 ですので、毎日体を拭いてあげた後、軽くドライヤー(送風)で乾かしてブラッシングをしたり、グルーミングスプレー(全体の被毛がしっとりなるくらいまでスプレー)して、乾いてからブラッシングしていますが、なんかべたべたしたような感じでさらさら・ふわふわにはなりません。 シャンプーは月に二回です。 私の仕方で間違っているところや、毎日のお手入れで被毛をきれいに保つ方法がありましたら教えてください。 お散歩後のお手入れや、外に出た時に被毛につく臭いの改善方法などもありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの匂いが大好き

    我が家には2歳半のロングコートチワワがいます。私はこのチワワの匂いがたまらなく大好きなのです。 首の後ろの匂いや、お腹の匂いはとってもやさしい匂いです。珍味としては、肉球の匂いがポップコーンのような怪しい匂いでこれがまたたまりません。 自分がちょっぴり変態なのは気にしていないのですが(笑)他にペットの匂いが大好きな人はいますか? (ちなみにチワワの排泄物はダメです) みなさまの回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 髪の毛に付く嫌な匂いについて

    女の人限定で、お聞きします。皆さんは、朝出勤するときや遊びに行くときは、髪の毛にスタイリング剤をつけてブローすると思います。その時はいい香りがしていると思いますが、家に帰宅したとき髪の毛が臭いことありませんか?飲食店の匂いやタバコの匂い、色んな匂いが髪の毛に付くと思います。そのとき皆さんはどう対処していますか?髪の毛に付いた嫌なにおいを消すスプレーとかありましたら、教えてください。

  • ブラッシングが嫌いな犬・・・

    生後4ヶ月過ぎのトイプードルを飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、ブラシを見せるだけで吼えたり、噛んだりします。 ブラッシング時にガム等を与えたり色々工夫はしてみたのですが、噛む力も強くなってきて、痛いので、手や足、首などがうまくブラッシングできず毛玉だらけになってしまいました。 先日トリミングにいかせた所、毛玉だらけのためトリマーの方も困っていらっしゃったようでした。 みなさんは、いつもどのようにグルーミングなさっていらっしゃいますか???いい方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • グルーミングスプレーおすすめありますか?

    トイプードルを飼っています。 毛のもつれが多く、スリッカーブラシでの手入れが一苦労です。 ブラッシングしてもすぐ毛が絡んでしまい、ブラシが通らない始末。 毛玉もできやすいです。 グルーミングスプレーを購入したいのですが、何かオススメのものはありますでしょうか? ガスでシュっと出るタイプのものは怖がって逃げてしまいます。 あと香りの強いものも嫌がります・・・。 もしこんなのがいいよっというような商品がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 新車のにおい、どうですか?

    先ほどYahoo!ニュースで以下のような記事を見ました。 あの「新車の匂い」がしなくなる? ウレタン発泡に新技術! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130904-00010003-clicccarz-bus_all 確かに子供の頃は新車独特のにおいで酔った記憶があります。 しかし「新車の香りスプレー」なるものが発売されるほど、「新車のにおい」にこだわる(憧れる)人もいます。 (私も最近は新車のにおいは平気になりました。スプレーを買うほどではありませんが…) 皆さんが新車を買った時、今までどおり独特のにおいがあった方がいいですか? それとも無くなった方がいいですか?

  • 韓国の匂いと聞いてどんな匂いを想像しますか?

    先日柔軟剤を購入しました。ドバイの香りと書いてあります。 ドバイの香りとはどんなものか興味があり購入してみた所、さっぱりとした爽やかな匂いで「へー…これがドバイの香りか。言われてみればドバイっぽいかも」と思いました。 その柔軟剤は色々な国の香りを出しているらしいのです。 では日本や近隣諸国の匂いはなんだろうと自分なりに考えてみました。 日本→緑茶系の匂い。 中国→お香のような匂い。 台湾→お香+南国のフルーツが混ざったような匂い 私のイメージはこんな感じです。 ただ、韓国の匂いを考えた時に「キムチの臭い」しか思いつきませんでした。 みなさんなら韓国の香りを考える時、どんな香りを想像しますか?教えてください。

  • 玄関のイヤな臭いをなんとかしたい・・・

    私の部屋は玄関と近く、ドアを開放すると靴の臭いが常にします。そこで皆様の助言をお受けしたいのです。 市販の(スーパーや薬局等で手に入るモノ)消臭スプレーでオススメのものを教えてください。無臭希望。 当方現在、日本サラ・リー株式会社製 「キィウイ シューテオドラント」というスプレーを靴に吹きかけています。 確かに革靴特有の臭いはしなくなりますが、「フレッシュな森の香り」と唄われているスプレーの臭いが充満して、どっちもどっちという感じです。 無臭がいいのですが。。長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 匂いは好きだけど、食べたくない、飲みたくないもの

    先日、あるお年寄りの方と話をしていた時に、その方が、“コーヒーの匂いは好きなんだけど、飲むと胸やけがするから飲みたくないの・・”と言いました。 私も似たようなところがあって、挽いたコーヒー豆をドリップで立てて、そこから立ち上る香りはすごく好きですが、じゃあコーヒーを飲んでいるかといったら、めったに飲むことはありません。 たまたまコーヒーの例ですが、皆さんは、匂いや香りは好きだけど、食べたくない、飲みたくないものといったら、どんなものがありますか?

  • 良い匂いのする人

    横を通った時などにすごく良い匂いのする人っていますよね? そういう人たちにすごく憧れます。 あれは香水の匂いなのでしょうか? それとも洗濯洗剤の匂いですか? 香水などをつけてみても、匂いがきつすぎて自分に酔ってしまったり、すぐにその匂いに飽きてしまいます。 良い匂いの洗剤や柔軟材を使っても全く服から良い香りがしません。 どうすればふんわり良い香りのする人になれますか? 髪の毛のシャンプー以外で、体とか服に付けたら良い香りのする物や 何かみなさんがやっている事があればぜひ教えて下さい!