• 締切済み

離婚・ローン付きマンション

離婚に伴うローン付きマンションについて教えて下さい。 以前もお世話になったのですが、頭金は夫側と私側でそれぞれ両親に出してもらいました。 持ち分は夫4/5・妻1/5です。 しかし、主人が残りのローンに加えて、自分側の頭金も自分の父親に借りた夫婦共有の負債だと言い出しました。 当時は借りるなどという話ではなく、出してもらうと聞いていましたし、今まで父親に返済していたという話も聞いたことがありません。 おそらく、マンションを出て行く私にお金を払いたくないのだと思います。 このような主張、どう思われますか? 税金の関係で、役所には相続時清算課税制度を適用したことにしてあります。 主人の言い分は通りますか?

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

それではあなたの両親に債務の返還請求をしてもらいましょう。 夫婦の共同債務ならマンションを売ってでも返済すべきですよね? 彼の両親からの負債も返済する義務がありますが、あなたの両親からの負債も両方の責任です、夫婦の共有財産から返済する必要がありますね。 あなたがマンションの権利を放棄するのなら、彼があなたの両親に返済するのが筋ですし、彼の両親にも返済するのならマンションを売るしか方法は無いと言ってやりましょう。